アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICカードとクレジットカードを一緒に入れてても改札反応しますか?

「ICカードとクレジットカードを一緒に入れ」の質問画像

A 回答 (4件)

「ICカード」と言われているのはSuicaなどの交通系ICカードなわけですね?


でしたらクレジットカードに交通系ICカードの機能が搭載されていたり、お金をチャージして使う機能が搭載されていると正しく使えない場合があります。
ようはソニーのFeliCaチップを搭載している場合です。
お手元にあるクレジットカードの機能をよくご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0

IC機能がクレジットカードにもついてます。


どんなICカード?
    • good
    • 0

クレジットカードに非接触の決済機能がついている場合、ICカードと一緒にカードケースに入れると、改札で誤動作する恐れがあります。

非接触の決済機能とは、iD、QUICpay、Visaのタッチ決済、Suica、PASMO、楽天Edy、WAON、nanacoなどです。

接触式のICチップがついてるだけであれば問題ありません。問題なのは非接触のICチップです。非接触のICチップは、カードの表面からは見えません。
    • good
    • 1

クレジットカードもICカードのチップが付いてるタイプは反応すると思いますよ?よっぽど古いタイプのモノは付いてませんでしたが、最早そ

のようなタイプは使われていないかと?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!