電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんな人間でも、相手にしなければその人より上の存在になれますか。
理由もお願いします。

A 回答 (10件)

>「〜だけ」という言葉で簡単に片付けられるのは傷つくのでやめてほしいです。



傷を付けたならごめんなさいね。
だけど私はアナタを傷つけなきゃならない目的も必要もなにも無いし、傷つけようとも実際に思っていません。

「相手にしない」のと、「相手にできないから、人を避ける」との意味をアナタが混合しているように感じられたので書いたのです。

人に思い込みで答えられたく無いのなら、もう少し言葉を添えて気持ちの説明をちゃんとしてください。
こんな言葉足らずの質問で悟り、優しい言葉や共感言葉をかけてくれる人を求めるならそれでも構わないです。

ただ社交辞令や、重みや心の伴わない無責任回答だけは私はしたくないので、少し厳しくなりました。
もうコレで回答はよしますのでご安心を。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を傷つけようと思っていないのなら、傷ついた私に非がありますね。

お礼日時:2023/07/24 13:04

NO4の回答者です。



>私が誰からも相手にされなくなったら、私は相手にしていない人よりも下の存在になるのですか。

なぜアナタは人間に上下を付けたがるのでしょうか?(・・;)

イチローや大谷翔平さんがどんな天才だとしても野球をやらせたらそりゃあ叶わないけど、文字を書かせたら俺の方が丁寧で上手い。とか、早食いなら負けないとか、人間は個人個人でなにかしらの得意分野や優れた部分があるものだと。

あの人の〇〇には負けるけど、〇〇だけは私の方が優れている。
と言う部分が必ずそれぞれにあるのだと。

なので人を上下で見るのではなく、アナタなアナタが魅了だと思える人を真似、良い部分は吸収し、嫌な部分や、悪意を感じた部分はスルーすれば良いだけのことだと。

誰も彼もを相手にしないのは、アナタが相手にしないのではなく、アナタが他人に相手にされないのが怖いから逃げているだけでは無いのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、「〜だけ」という言葉で簡単に片付けられるのは傷つくのでやめてほしいです。

お礼日時:2023/07/24 09:52

相手にしないことと、その人より上の存在になることは無関係であり全く別物です。



じゃあ、誰も相手にせず1人孤独にしていれば、世界で最上の存在になれるということですか。

そんなわけありませんね。

他人に聞かずとも少し考えればすぐわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 18:58

上では無いですね・・・。



心の波動と言う物があって
この波動の似た者通しはお互いに引き合います
引き合ってどうするのかと言うと
何かの関係性の中でお互いに意識して共通の時間を過ごしています。

友達関係であったり、恋人同士であったり
喧嘩相手であったり、憎しみあったりもしています。
反応すると言うのも同じですね
反応すると言う事はお互いの中の同じ物(心の波動)に反応している訳です。

いわゆる似た者同士(何か一部分でも)が
同じ精神レベルの人が
「同じ土俵に立っている」と言う状態です。
これは良い関係でも悪い関係でも
どこかで同じ波動があるから成り立つ関係です。
そう言う人同士が不思議と出会うようになっていますね
あるいは気になって仕方がない・・・と言う状態ですね。

心の波動がずれると
出会わないようになって行きます
貴方の中の同じ波動がその人を意識して
そう言う人を引き寄せている・・・と言う事ですね
嫌な人と出会う時は
まだ貴方の中に同じ波動が有る言う事と認識すれば良いですね。

出来るだけ意識しないでいると自然に離れて行きますが
そう言う事が起こる意味を考える事も重要ですね
相手の中に見る嫌な部分は ←←←←これが一番大事ですよ!
自分の中にも存在していて、存在しているから
そう言う部分が見えていると解釈するようにして
反省する所は反省すれば良いですね

心の波動
https://alcyon.amebaownd.com/posts/6053063?categ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり嫌な人を相手にしなければ私の方が上という認識でよろしいでしょうか。

お礼日時:2023/07/23 18:50

そういう意味(相手にしなければ良い)ではなく「夢中になって喧嘩をするくらいなら、その時間を他にあてて、自分を高めるチャンスが他にもあったかもしれない」という話です。



以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

機会損失(別の未来。違う時間線)について考えようという話です。

「何かをすれば良いとか、何かをしなければ良いという
 固定的なノウハウではなく、今と違う事をしていたら
 どうなっていただろうか? と言う考え方」

「自分が上になったのだ」と自分を騙して思い込んでも、自画自賛しているだけで自分の中身は何も変わりません。

「僕は自分が上になったと自分を騙すスキルだけが向上
 していました。もう余命僅かです。誰か責任をとって
 ください」

こんな風に成らないようにしましょうね。

反射的に行動する前に「他の人も同じことをしたのか?」と考えて自分だけ損をしたかもしれないと思い直すわけです。そういう発想を持っている人は確率的に進歩し易いため侮れません。その片鱗(そういう性質があると他の人が気づく)を見た時は丁寧に接した方が良いというノウハウです。

「いまダメに見える奴でも、進歩する性質を持っていた
 らいずれ自分が抜かれるかもしれない。その可能性を
 排除でき無い以上は機嫌でも取って置くか」

と言う思考が他人に働くため、成長しそうな人は丁寧に扱い、そういう可能性が無さそうな人は適当に扱っても大丈夫と言う話です。

「いつものコイツなら言い返してたろう。
 今日は違うようだ。何かあったのかな?」

こんな風に他者は見るんです。なので興味を引くというメリットはあります。しかし「これで僕は上になったんだよね?」と言えば笑われますし「だいじょうぶだ。こいつダメなマンマだ」と安心されますよ。

「自分の人生と交換して欲しい思える相手は自分より上。
 交換したら損をすると感じる相手は自分より下。
 この論理はくつがえらず、今何をしようと変わらない。
 自分の努力により変わるのを待つしかない」

という事です。

なので自分の人生と交換して欲しいと思える相手には「どうすると貴方の様に成れますか?」と思って近づき、そうじゃない相手が不快な態度を取ったら相手にしないで良いです。しかし自分より下だと思える相手から「貴方の様に成りたいです」と言われたら相手にしないと行けません。

何故でしょうか?

「自分の人生がどんなにショボいと思えても、自分より
 ショボいという人が何とかしたいと言ってきたら、
 凄いと思う。その人は自分の惨めさを乗り越えて生き
 ている時間を無駄にしたくないと決めたからだ。
 私もせめてそれぐらい出来る人間に成りたい」

という理由があるからです。

「格好良く一蹴した」からクールに見えるかも・・・なんて漫画みたいな事は考えてはいけませんよ。それは私が子供の頃にも流行りました。実際は「自分にも同じことが出来る」と証明してからじゃないと「負け惜しみ」に見えるんです。気を付けましょう。

私が30歳の頃です。腹が出てきました。びっくりして鏡を見ました。オッサンの顔をしていました。そんな事は無いと思ってゾッとして言いました。オッサン声でした。誤魔化して忘れても良かったです。また腹を引っ込めようと腹筋をしようと思いました。

しかし思い直して「今後どんどんそうなる」と諦めました。

それまでは、

「俺オレだし。他人に影響されない自分の意見を持って
 いる。だから俺なんだ。俺は俺でやっていけばいいさ」

くらいに思っていました。

しかし、私が少し用心深かったのは、

「・・・という発想は俺が軽蔑している年上のオッサン
 達もやってたかもしれない。そのはてがあの姿だとし
 たら? そん時は取り返しがつかないぞ??」

と考えたんですよねえ。これはあってましたね。

そこから自分の実力を見直しました。得意な事もありましたが、一番驚いたのは文章が書けない事でした。30歳で二行の文章が書けない。それを書くのにも「あってるんだろうか?」と心配になりましたし、他の人の文章が綺麗に見えて仕方なかった。ゾッとしましたね。

「他人の文章を読んで理解できるからって、自分が同じ
 事が出来るわけじゃない。自分を騙してただけだ」

どれだけ差があるのか考えて絶望しました。そこで、お手本を探したんです。「この人の様になりたい」という物を探しました。堀辰雄の文章(詩のような小説を書くとして有名)をさがしました。美しい文章と言うテーマで研究している論文を読みました。

その上で、自分の注文も多かったですね。

「それなりに知性を感じてだな。あんまり堅い感じはい
 やだし。柔らかく感じるけど辛辣であったり。その上
 で救いがあったりとか・・・面白いけど厳しい。
 ここぞという時はとことん甘い。そういうやつ。ある
 のかそういうの?」

まあ在るのか分かりませんが、自分の一生は一つしかないですからね。どうせ他人を自分に上書きするなら、理想を突き詰めて良いと思ったんです。そこからは研究ですね。この人は近い。この人はここがいい。この人の感じは好きだけど何故だろう? とかね。

こんな事を考えて他の人の文章を見ていました。なのでその内容なんて実はどうでも良かったんです。このサイトで回答者をやる前にかなり練習をしました。ここでの初期の回答は堅いですね。色々試していたようです。

そんな中で時々思うんです。

「私がネットを使ってそういう事をしているわけだから。
 あなた方も出来るはずなのに、あなた方は今の自分を
 晒して腕試しをする事ばかりを考えている。
 それでいいの? そんな時間に使っていいの?」

という事です。自分に上書きする人なんて「その辺の人」であっていいわけがありません。人生は一つですからね。贅沢を言って探しまくるべきでしょう。たださえ見つけづらいのに「お手本にする気が無い人」相手に何でそんなに時間を使うのか? という事です。その時間があったら私は自分の文章を書きますし、お手本を探してリサーチを続けますよ。

「相手にしていて良いのか?」

意味が分かりましたでしょうか。

今の自分が通用するかネットで試してみたいというのは分かりますよ。リアルに影響しない訳ですからリスクは少ないです。しかし通用しないと分かったら直ぐにモードチェンジをして「今はリサーチと研究をすべき時」と発想を切り替えるべきでしょう。

「それをしなかった人と何十年もたって差が付くはず」

と信じるべきです。

私は二行しか文章が書けなかった時より進歩しました。

また、文章を書いていない時も(電車の中とかタバコを吸って休んでるときとか)心の中で文章が流れます。テーマは色々です。自分が知らない話が飛び出してきますし、ラストがどうなるのかもわかりません。ドキドキですよ。じっとしていても自分の心の中で無限に再生されますね。まるで他人のエッセイや論説を聞いてるみたいです。

「社会的な論説はもういいです。次はSF的小説でお
 願いします。あ、まってね。他人に話せないような
 エロ系の奴お願いします。普段、頭の固い話ばかり
 する貴方がどんなふうに語るのか知りたいです。
 きっとすんごいんでしょうね」

同じ自分なんですが、こんな事やってます。頭の中には文章だけではなくシーンが色々と再現されます。自分の脳の中に生成AIがあると知ったわけです。皆さんにも同じことが出来ると思います。

人の脳にはそのくらいの力があります。
ですが30歳の時は出来ませんでした。

だから若い方には言いたいんです。

「それを相手にしていて良いのか?」

今からでも十分に間に合いますから、自分の脳に複製する人を探して少しづつコピーをしたらどうでしょうか。脳の中に生成AIが出来上がりますと(学習済みモデルと言う)生きてて楽しいですよ。自分が他人より上だとか下だとかを考える以上に人生の一秒一秒が面白いと思えます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 18:59

その人と自分を比べる立場から逃げたとしても


周りが評価するので上にはなれない
まぐれで勝つしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 18:54

>どんな人間でも、相手にしなければその人より上の存在になれますか。



なれるはずもありません。

アナタが相手にしない以前に、これでは相手からアナタが相手にされませんよ……。

相手にしないと言うことは、その人から逃げたり避けたりしていると言うことではないのです。

相手と同等、若しくは優れたものを持ちつつも、敢えて、くだらぬ関わりを持たないと言うことです。

いざとなれば……、の、実力が伴っていればこそのスルーです。
相手の能力や思考よりも劣っているなら、単なる逃げですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が誰からも相手にされなくなったら、私は相手にしていない人よりも下の存在になるのですか。

お礼日時:2023/07/23 18:59

なれる訳がありませんよね。



そして、上の存在になるってことは、色んな人を相手にしなくてはいけない立場になるってことなんですよね。

例えば神様は、全人類余すとこなく相手にしている訳ですよ。あいつは相手にしないとか、わがままを言えないんです。

時には罵られ、時には裏切られ、時には存在を否定され、時にはすがりつかれる。その人よりも上の存在とは、そういうものを引き受けることができる存在です。

大抵の人は、そんな存在にはなれない。自分はそんなに寛大でもないし、その対応能力もない。そして何よりやりたくない。だから、相手にしないというよりは、相手することができないっていう、身の程を知ってわきまえろってことなんですよね。
身の程をわきまえずに人を相手すると、必ず間違えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 18:56

なれません


相手に勝てないまま上に成れる訳ないでしょw
無視とガマンでなれるなら誰でも最強になれるんだけど?
理解できないかな?

夏休み?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 14:45

ではニートは世界一ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、質問への回答をお願いします。

お礼日時:2023/07/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!