プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森がすごい山深い場所にも鉄塔立って電線張られてますが、
どうやって最初に電線を渡してるんですかね?

鉄塔は一時に森林伐採、草刈りで徒歩で
搬入搬出で済みますが

電線は?と素朴なぎもんです。

質問者からの補足コメント

  • あ!
    上からですか…

    ヘリコプターが一般的じゃない時代ほどうだったんですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/24 14:31

A 回答 (6件)

黒部渓谷にダムを建設する時、先ずは資材運搬用の道路を作る必要が有りました。



じゃあ、道路を作る為の資材をどやって山肌の険しい崖の先まで運搬するのか、と同じです。

人力しか有りません。
    • good
    • 0

昭和のはじめは、獣道を切り開き、1本ワイヤーを鉄塔間に渡し、


それを頼りに、より太いワイヤーを渡す。

すべて鳶職が空中作業でやってました。

そしてメインワイヤーが通ったら、送電ケーブルを渡していた。
    • good
    • 0

電線を山深い場所に設置する際には、いくつかの方法が使われます。

以下は一般的な方法のいくつかです:

1. ヘリコプターを利用する方法:山深い場所には道路が整備されていない場合が多いため、ヘリコプターを使って電線を運ぶことがあります。ヘリコプターは比較的小さなスペースでも着陸できるため、険しい山岳地帯にもアクセスできます。

2. ロープを使う方法:険しい地形や深い谷に沿って電線を渡す際には、ロープを使って電線を引っ張る方法が使われることがあります。特殊なロープやクレーンを使って、高所から電線を地上に渡すことができます。

3. パイロットワイヤーを使う方法:まずパイロットワイヤーと呼ばれる細いワイヤーを送り、それを使って本来の電線を引っ張る方法があります。パイロットワイヤーは比較的軽くて扱いやすいため、山岳地帯でも使用されます。

4. ロードレーラーを利用する方法:山岳地帯に道路が整備されている場合、ロードレーラーを使って長尺の電線を運ぶことがあります。道路から専用のクレーンや機械を使って鉄塔に電線を引っ張ることができます。

これらの方法は、地形や環境に応じて使い分けられます。電線の設置には計画、慎重な調査、そして専門的な技術が必要ですが、それによって山深い場所でも電気を供給できるようになります。
    • good
    • 0

架線工事業者の小島電設が詳しく説明したページを公開されています。


http://www.oji-den.com/construction2.html
    • good
    • 1

自分がみたの昔の話しで、良く覚えてませんが?(確か?黒部ダムだったかな?)ヘリの無い時代でも戦前は飛行機では?ないのでしょうか?ト

ップガンみたいなパイロットならば、ヘリでなくても大丈夫かと?
    • good
    • 0

なんかのテレビで見たが、ヘリコプターを使ってます!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!