プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱海花火大会の日にこの赤ピンの位置にある宿に泊まる予定で12km離れているのですが見えますかね?宿は高い位置にあるので障害物は無いです。
熱海花火大会の規模が分からないので詳しい方いたら教えて頂けると幸いです

A 回答 (3件)

10号玉(少し大きめ)の花火で月や太陽の2倍くらいの大きさに見えるはずです。

これは手を伸ばした時の親指の爪くらいの大きさに相当します。花火が見えてから音が聞こえるまでは35秒かかります。
一言で言うと大会の規模には関係なく、花火の一つ一つは「ずいぶん遠くで花火大会をやっているようだ」と感じる程度の大きさ。
    • 0

たぶん小さくは見えます。

ずっと以前のことですが、鉢伏山(神戸)の山頂から「みなと神戸海上花火大会」の打ち上げ花火を写真撮影したことがあります。
写真はそのときの1枚で、APS-Cカメラを使って200mmの望遠レンズを使って撮ったものです。

直線距離にしてちょうど10kmです。どのあたりで花火が打ち上げられるかが分かっていれば、注意してそのあたりを見ていると目視可能です。
できればオペラグラスくらいの双眼鏡があったほうがよろしい。
「熱海花火大会の日にこの赤ピンの位置にある」の回答画像2
    • 0

この赤ピンの位置が不明なので何とも言えませんがその宿に電話してみるのが一番確実かと。

同じ宿でも予約部屋の方角によって見えたり見えなかったりがあると思いますので。

窓が海側の部屋ならOKですが山側なら屋上に移動しないと厳しいかと。
    • 0