プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職組が9割の中小が企業です。
事務職女子が幅を利かせている会社で、新入りとしては、色々仕事を覚えたいのに、なかなか元からいる、女子に気に入られないと、仕事も任せてもらえないし、小さな、ちょっとした会社独自のことさえ、1から教えてもらない風潮です。なんとか1年はくらいついてますが、今更転職は嫌です。
現状を上司ってか、男性社員は全く気づいてなく、その10年いる女子を頼りにしてます。因みに私の方が歳上です。年は誰でもとるし、会社は私を採用したのだから、陰湿女子軍団にやられたくありません。上司にこっそり事情を相談するってか、解決しなくても、話だけはしてたほうがいいでしょうか?突然リストラの対象にされたくないし、耳に入れてたほうが後悔ないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 上司にこっそり事情を相談する 耳に入れてたほうが後悔ないでしょうか?

そのようなことはしない方がイイと思います。
上司の男性の気質のようなものにも依りますが、その上司が女子社員にくさくさを感じていて、誰かと愚痴を吐く場が欲しいと思っていた場合であっても、年上だが一番新入りである部下から話題を持ち出されても、かえって嫌悪を感じる可能性が高いでしょう。

その上司が「Aさんが仕事の飲み込みが出来てないから、この職場独自のことなどは、ちょっと教えてやってくれ」などを言いたがるような親分気取りのタイプに見えるなら、(女子社員に対して)上司が対処してくれるかどうかは別として、(上司自身の職位者としての自己満足もあって)Aさんの話を聞いてくれるかも入れません。 でも、そのようなことになるとしても、止めた方がイイと思います。
仕事自体が難しい場合でも、興味を懐けないつまらない仕事でも、取引先の相手がどうにもロクでもないのばかりでも、職場の上司がロクでもなくても、先輩がロクでもなくても、後輩がロクでもなくても、給料や待遇・拘束就業時間や職場環境が悪くても、"苦情や不満や問題点を言上に及ぶ"という行動は、止めた方がイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですかねー!
陰湿女子の多いこと。気さくで素直な性格のひとは天使にみえます。だんだん、働くうちに欲が出たりするものですかね。
あと、意外と知らないとこで嫉妬心で足を引っ張る女子のケースもあるって聞きます。誰か認めてくれるのを願いつつ、頑張りたい思います、ありがとうございます。

会社に不利益になる者を先に辞めさせたい。

貴方が会社に利益を生む者なら話は聞くでしょう
    • 0
この回答へのお礼

先に入ったものはなかなか、オールをわたさないですよね。

耳に入れたらその人に伝わり仕事が無くなりますよ

• 0
この回答へのお礼

多分、そこまで男性社員はアホではないってか、腐った人にはみえないから、話してみる方向で考えてます、一応、、、。

>上司にこっそり事情を相談するってか、

>解決しなくても、話だけはしてたほうがいいでしょうか?

その相談する上司が、
有能かつ、権限等の力がある上司なら
相談してもいいが、有能でもなく
権限もないような上司だと余計、こじれると思う

>耳に入れてたほうが後悔ないでしょうか?

アナタ自身が、それで、
後悔しないと思うなら
    • 0
この回答へのお礼

男性管理職は、有能かと問われたら、その女子事務員よりは後から入った新卒組で女子社員から教わってる部分もあります。陰湿女子も相手が男性だし一応、管理職者だから、聞かれたことは丁寧に教えたりしてます。
上司としての権限は、男性社員は持ってるので、つまらない女子の思惑から干され気味と、オブラートに包みながら話してみようかな。