アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。

だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか?
まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

A 回答 (3件)

その上司に会社の経費の裁量権があって、経費を部署の飲み会に回してくれたのなら御礼くらいは言います。


(個人で別の店に飲みに行っちゃうことも、良し悪しは別にして、やってできないことではないですから。)

しかしながら、会社の金を回しただけなのにわざわざ別の
職場まで文句を言いに来る上司を人として尊敬できるか、
ということはまた別の問題です。
(私は多分尊敬しません)

ただ、その他の面、他部署ではどうやって扱っているか
などのこともありますので、一概にどうこうは言えない
面もありますね。
    • good
    • 0

「それって会社のお金での飲み会なんだし、


 あんたがおごってくれたならご馳走様の
 一言でも言いに行きますけど、会社のお
 金だから上司にいちいち挨拶にいくのが
 社会人として当然のことなのでしょうか?」

入社20年の俺ですらこう思いますよ(^o^)
でもここで、意地になってお礼を言わないと
「○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨
日の飲み会の挨拶してもらいました」と言わ
れるなら別にお礼くらい言ってあげてもいい
のではないでしょうか。
言うだけならタダなんですから。

それと会社って仕事が出来る人が出世すると
は限りませんよ。うちの会社は上司に対して
なんでもYESマンになりきることが出世の
近道です。
    • good
    • 1

経費は上司の裁量の範囲で行っています。

それに関わったならお礼を言うのは礼儀でしょう。

>上司にいちいち挨拶にいくのが社会人と。。。
の感覚ならば次回から断るべきです。

その後あなた、大変でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています