アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。私は男、学生です。
下の再現文は好きな人とのメッセージです。
以前喋った内容が全然違っていたので、訂正のメッセージをしました。普段は敬語なんて全く使いません。どこか、他人行儀というか、気を使われているというか、、、蛇足だったのでしょうか?また面倒くさがられているのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

私:そーいえば、前めっちゃ適当なこと言っちゃった
○○○だって

相手:なるほどぉ(考える人の様顎に手を当てたような絵文字)わざわざありがとござます( . .)"

質問者からの補足コメント

• HAPPY

色々なパターンを考えていただきありがとうございます!
    訂正の内容は相手から、相手自身の進路に関係する事を質問され、その返答に誤りがありました。(相手にとってはマイナスの事です)もし私のせいでモチベーションが下がったら申し訳ないと思い訂正しました。

別に感謝をして欲しいや、もっとリアクションして欲しかったとかそう言うわけでは無いです。ただ、余計な事で鬱陶しがられたら嫌だなあと心配していました。色々と親身に考えていただきありがとうございました♪

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 00:01

A 回答 (3件)

№2です。

なるほど!そういう事なら相手があまり興味が無いという事は考えにくいですね(^^)
ただ相手の進路の選択肢が、あなたと先日会話した所以外にも存在するのであれば、そこだけに固執しているという訳でも無いですから、そういう風な反応になった可能性はあるかもしれません。

他には
⑦そういう細かい事もあなたがきちんと覚えていた事に心底感心してそういう反応になった。
⑧例え相手にとってマイナスになる話でも、きちんと訂正連絡するあなたの真摯な姿勢に感心してそういう反応になった。
⑨とても参考になったし有り難いと思ったが、余計な記載をして好きバレしたり、チャラく思われる事を避ける為にそういう反応になった。
も追加しておきます。

ちなみに自分は社会人で転職経験もあるのですが、仕事においてもレベルの高い管理職であれば、悪い事でもきちんと報告や訂正する人を評価します。

何故なら、怒られるとかで放置されると傷口が広がる可能性も多々ありますから、早々に報告してもらえると当然早々に対処できますから大事に至らないからです。

レベルの低い管理職はそういう報告を怒りとばしたりするので、部下も怒って『二度と報告するか!』とか『怒られるのは嫌だから発覚するまで知らないフリをしておこう、、、、』などという事になり、結果的に大損害を被る事も多々あります。

あなた達はまだ学生ですが、こういう考え方は学生でも兼ね備えている人も居れば養う事もできますし、学生生活においても共通する部分はあると思います。

ですのであなたの好きな人が賢明な人であれば、悪い様には考えないと思いますから、今後はそういう部分にも着目してその人の事を更に深く知る様にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

迅速に回答していただきありがとうございます、夜分遅くにすみませんでした。今回も色々なパターンを考えていただきありがとうございました。参考になります。そして励ましの言葉までかけて頂き、大変感謝しております!!
これからも良いことでも悪いことでも、仲間や上司にしっかりと報告できる人間でいたいと思います。そして将来、社会人になったらjuko7さんの様に周りを見て行動できる様、精進していきます!とても勉強になりました。ありがとうございます。

できれば訂正した内容も知りたかったのですが、自分は可能性が複数あると思いましたので以下に列挙します。

①折角の訂正ではあるものの、相手からすれば興味的な内容では無かった。
②あなたの訂正がなくてもその時から何となく予想できていた事でもあった為、関心が薄い。
③その時は気の利いた返しができなかった。
④『鉄は熱いうちに打て』ではありませんが、過去の話題でもあった為、今はとても関心が薄い。
⑤あまり重要な話でもなく、何か他の事にも集中していたり、立て込んでいた為淡白な返しになってしまった。
⑥その他(上記以外)

以上が思い浮かびました。
内容次第ではあるものの、きちんと訂正した訳ですから蛇足とか面倒くさがられるとかは考えたくありませんよね(^^)

あくまで自分の予想ですが、あまり話題性や重要性が無かったとか、上記の③とかではないかと思います。

今回あなた的には期待外れの反応だったかもしれませんが、細かい事でもきちんと訂正できる人は、やはり律儀とか、真面目という印象があって、信用されるのではないかと思います。

勿論その律儀や真面目という事が、必ずしも恋愛に結びつくとは限りませんが、他人から信用されるというのも容易な事では無いと思いますし、悪い印象にはなっていないと思いますので、気にしすぎない様にして更に親交を深められる様にしてください。
この回答への補足あり
    • 1

しっかり話を打ち切ってるし、うざがられてる感じがしますね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね、私も同じ様に感じていました。
色々考えようと思います!