ダイナミックDNSを家のサーバに
利用してみようと思うのですが、
そもそものメリットはあるのでしょうか?

また、DNSサーバとは別に何かアプリケーションを
インストールする必要があるのでしょうか?

ご教授頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家のサーバーに入れるようなものではないと思います。


現実的には、現在の環境で、必要な要素は少ないですね。
W2kのクライアントが増えてきて、それらが、ルーター越しにDHCPで、起動するような環境になってくると必要になるかもしれません。
    • good
    • 0

DDNS は、通常システム管理者の手操作が必要な DNS への登録を自動化して


くれるシステムですが、ネットワークに何十台もマシンが接続されていて、
かつ、いろいろなマシンをしょっちゅう接続したり外したり…という環境で
なければ、導入するメリットはないと思います。
まだシステムとして成熟しているわけでもなく、いろいろ問題も多いと
聞いていますし…
参考URLに、DDNS に関する情報をいくつか挙げておきます。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/win2k/387.asp, …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダイナミックDNSをオリジナルDNSで利用する方法

オリジナルドメインで自宅サーバー構築をもくろんでいます。ですが、IPが固定でないため(ODNのフレッツADSL接続)、ダイナミックDNSを利用するしかないのかといった段階です。

もし固定IPが安く手に入るプロバイダーがあればよいのですが。

Aベストアンサー

このページなど参考にしてみてください。

参考URL:http://www.flatray.com/static-ip/index.html

Q自宅サーバでDNSサーバを使いたい

自宅WEBサーバでホームページを公開しております。
LANで2台のパソコンを利用し、一台をサーバにしています。
そして、グローバルIPをDNSに登録しております。
そこで、もう一台から自分のWEBを見たいときにはわざわざプロキシーを通すか、WEBサーバのLAN上のIP(http://192.0.0.3など)を入力して見なければ見れません。
なので、DNSサーバを使ってDNSに登録されている名前でWEBを見たいのです。
webサーバにDNSサーバを置きたいと思っているのですが、設定の簡単な小さい自宅サーバーで使える、フリーのDNSサーバはないでしょうか?
サーバーはWIN2000です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、もう一台の方(クライアントとなる方)のhostsを書き換えるのではダメですか?

QダイナミックDNS

ダイナミックDNSはブックマークなんかには対応しているのでしょうか?また、一度ウェブサーバーがインターネットから切断した場合に主導でダイナミックDNSを再設定しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイナミックDNS用の設定ソフトはNATやIPマスカレードの代用になるものではありません。というのはダイナミックDNSを使うためにはまず(固定にしろ非固定にしろ)グローバルのIPアドレスでウェブサーバーにアクセスできる必要があるからで、それを実現するためにはNATやIPマスカレードを使ってウェブサーバーを公開してるわけです。
DNSやダイナミックDNSはインターネットの電話帳だと思うといいです。そうするとURLが住所や姓を指し、グローバルIPアドレスが電話番号になり、そしてNATやIPマスカレードは電話を受けた人が下の名前(プライベートIPアドレス)を調べて当人にとりつぐ動作、というような感じにあてはめると理解していただけるのでは。
電話番号が固定的に決まっているのが普通のDNS、決まってないのがダイナミックDNSってわけです。
なお#2さんがおっしゃっている不正アクセスというのはダイナミックDNSを使うと固定的なURL名でアクセスできるので普通にWEBサーバーがアタックされるのと同じようなことがおきるという意味だと思います。公開するとわかりますが、世界中のWEBサーバーは被害の有無に関わらず絶えずアタックされてます(アクセスログをみるとわかります)。DiCEは動作するときに中から外へ信号が出ていくだけなのでクラックの対象にはならないと思います。

ダイナミックDNS用の設定ソフトはNATやIPマスカレードの代用になるものではありません。というのはダイナミックDNSを使うためにはまず(固定にしろ非固定にしろ)グローバルのIPアドレスでウェブサーバーにアクセスできる必要があるからで、それを実現するためにはNATやIPマスカレードを使ってウェブサーバーを公開してるわけです。
DNSやダイナミックDNSはインターネットの電話帳だと思うといいです。そうするとURLが住所や姓を指し、グローバルIPアドレスが電話番号になり、そしてNATやIPマスカレードは電話を...続きを読む

Qダイナミックディスクとベーシックディスクのメリット・デメリット

ダイナミックディスクとベーシックディスクの違いや利点などを教えてください。
ダイナミックディスクにパーティションという概念はないのですか?

Aベストアンサー

>全ディスク10GBのうちの6GBなど、一部の空き領域を使用することができますか?

a.可能です。ただし、何となく怖いので、私は実際に試したことはありません。

それから「論理ディスク」とは何ですか?
用語辞典を探しましたが、見つかりませんでした・・・。
察するに物理ディスクを更に区分けしたものでしょうか。

a.そうです。表現がややこしくてすいません。要は、物理的なハードディスク当を物理ディスク(ドライブ)と言い、その中をパーティションやボリュームで区切った一つ一つを論理ディスク(ドライブ)と言います。

QDNSサーバってどこにあるんですか?

DNSサーバはどこにあるんですか?

自分のパソコン?

それともプロバイダ?

または、それ以外?

お願いします。

Aベストアンサー

DNSサーバはいろいろなところにあります。
あるひとつのサーバ、または限られた数のサーバが全てを管理しているというわけではなくて、プロバイダとか会社とか各々が自分の所属するドメインを管理するDNSサーバを持っています。(時にはほかのドメインの管理までするサーバもありますけれど。)

それぞれのDNSサーバは、インターネット上にあるものは互いに連携して動きます。自分が管理しているドメインの情報を提供するとともに、自分の知らないドメインの情報はそれを知っているDNSサーバに問い合わせるような仕組みになっています。
ですので、例えば自分が接続しているプロバイダのDNSサーバにあるドメインの情報を問い合わせると、そのDNSサーバが知らない情報であれば自動的にほかのDNSサーバに問い合わせて必要な情報を引き出してくれます。だから自分の身近なDNSサーバのアドレスを知っていれば、そこに問い合わせるだけで(そのDNSサーバが全てを知っているわけではないけれど)インターネット上の全てのドメイン情報にアクセスすることができます。

一方で、自社内ネットワークとか家庭内ネットワークのように外部からアクセスされない(されたくない)情報を扱うDNSサーバは、インターネット上のDNSサーバの連携ネットワークとは切り離して運用します。そういうローカルなドメインの管理をするDNSサーバもあります。

もうひとつ、自分では何の情報も管理していないけれど「知らない情報をほかのDNSサーバに問い合わせる」という機能だけをもったDNSサーバもあります。こういうサーバは例えば自宅内のPCに入っていたり、ブロードバンドルータに入っていたりします。それ自体は何の情報も持っていないのですが、「ほかのDNSサーバに適宜問い合わせ」てくれるので自分のPCからはそのDNSサーバに問い合わせるように設定しておけばネットワークの状態が変わっても自分のPCは影響を受けない、というメリットがあります。


ネットワークに接続しているなら、あなたのPCにもDNSサーバのアドレスが設定されているでしょう。PCはそのアドレスのDNSサーバに問い合わせるようになっています。ですが、そのDNSサーバが全てを知っているというわけではなくて、そこからネットワーク上のDNSサーバ間でやり取りを行って必要な情報を収集してPCへと返答を返してくれるわけです。

一般的には家庭のPCが最初に問い合わせるDNSサーバはプロバイダにあるDNSサーバか、ブロードバンドルータとかに入っているDNSサーバだろうと思います。

DNSサーバはいろいろなところにあります。
あるひとつのサーバ、または限られた数のサーバが全てを管理しているというわけではなくて、プロバイダとか会社とか各々が自分の所属するドメインを管理するDNSサーバを持っています。(時にはほかのドメインの管理までするサーバもありますけれど。)

それぞれのDNSサーバは、インターネット上にあるものは互いに連携して動きます。自分が管理しているドメインの情報を提供するとともに、自分の知らないドメインの情報はそれを知っているDNSサーバに問い合わせるよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報