ダイナミックDNSを家のサーバに
利用してみようと思うのですが、
そもそものメリットはあるのでしょうか?

また、DNSサーバとは別に何かアプリケーションを
インストールする必要があるのでしょうか?

ご教授頂ければと思います。

A 回答 (2件)

家のサーバーに入れるようなものではないと思います。

現実的には、現在の環境で、必要な要素は少ないですね。
W2kのクライアントが増えてきて、それらが、ルーター越しにDHCPで、起動するような環境になってくると必要になるかもしれません。
    • 0

DDNS は、通常システム管理者の手操作が必要な DNS への登録を自動化して

くれるシステムですが、ネットワークに何十台もマシンが接続されていて、
かつ、いろいろなマシンをしょっちゅう接続したり外したり…という環境で
なければ、導入するメリットはないと思います。
まだシステムとして成熟しているわけでもなく、いろいろ問題も多いと
聞いていますし…
参考URLに、DDNS に関する情報をいくつか挙げておきます。

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/archive/win2k/387.asp, …
    • 0