プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「もののけ姫」が高評価を受けているのは何故ですか?
この映画の感想、評価を聞かせてください。

A 回答 (6件)

評価の理由は人によるとしか。



でも私は宮崎駿映画の中では上位です。
理由はいくつかありますが、宮崎駿ならではの禁欲的な作品群の中にあって、数少ないエロティシズムを感じる作品であること、恋愛が描けていること、「男の子」が描けていること。その点で他の宮崎作品と一線を画していると思います。(「風立ちぬ」は一見夫婦を描いているようで、そこまで上手く恋愛や性が描けているとは私は思えませんでした。)
あと、理屈っぽいこと考えずストレートに宮崎駿の英雄観や青春観やドラマティックなものを情熱的に描いているように感じ、観てる方も素直に楽しめます。
日本を題材とした歴史フィクションは数あれど、宮崎駿曰く「最も日本的だった」室町時代を思わせる世界を、宮崎駿ならではの視点での日本文化、宗教・精神性、神秘主義…で描いたのも特筆すべき点だと思います。おかげで世にある日本風作品とは一風違う作品になってると思います。
    • good
    • 0

面白いから。



テーマは、自然との調和
なんでしょうけど。

音楽も良かったし、
ワタシは好きデス。
    • good
    • 0

別に高評価受けてない気がする。

    • good
    • 0

自分は好きですが、好きじゃないという人の意見も分かります。


そして自分も、エンターテインメントとして気軽に楽しむなら、ラピュタやトトロ、千と千尋、ハウルの方が好きかもしれない。笑

もののけ姫の世界は自然を壊しつつ近代化を図ってきた人間の営みそのものなので、解決もしてなければスカッとした終わりもないし、当然ながらハッピーエンドとも程遠いんですよね。
ただ、それでも生きるしかない、生きろ、そして自然を破壊していることから目をそらすな、というところに帰結していて、娯楽作品としては重いテーマを扱っていると思います。
下地に日本人らしい宗教観があるので、海外での評価も割れるみたいですね。

ちなみに重いといえばナウシカ(原作)がかなりなものなんですけど、映画のナウシカはそこまで描いていないです。
まあまだジブリが認知される前の作品ですし、あの原作を描き切るような冒険は無理だったのは分かるんですが、原作を知った上で映画版ナウシカを見ると宮崎駿さんの葛藤を思わずにいられません。^^;
    • good
    • 1

たたら場、実在。

教科書に出てきました。だからすごくリアリティがある。ダイダラボッチも伝説があります。ストーリーとしては苦しいシーンの連続でハラハラドキドキ、クライマックスの後訪れる大団円。全て報われる。そこがいいですね。キャラクターも魅力的ですね。美男美女。
    • good
    • 0

もののけ姫好きな人多いですよね^ ^


わたしの周りもジブリで一番好きなのがもののけ姫の人多いです。

正直言うと、私には全くわかりません。
子供の頃からいい大人になった今までも何回観てもよくわからないです。
ストーリーが自分の中に入っていかないのです。
よくわからないので集中力が切れてしまうのです。
それが正直な感想です^_^笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!