プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線予約はみどりの窓口でもできますか?8月11日の予約でもできますか?上越新幹線、東京駅経由で東海道新幹線を利用します。鉄道会社が違ってもできますか?
オンラインもやってみましたが全て現金支払いしたかったのですが東海道だけクレジットカードのみだったのでオンラインはできませんでした。。

A 回答 (6件)

JRならみどりの窓口で予約できますよ。

会社が違っても。

お盆の時期の予約だと混むので、夕方より昼のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

駅の近くやショッピングモールにある大手の旅行代理店でも購入可能です。

手数料はJRから支払われるので駅で買うのと値段は変わりません。みどりの窓口よりも空いていると思います。
    • good
    • 0

>上越新幹線と東海道新幹線を乗り継いで旅行に行きます。


 オンラインでも申し込み、全て現金払いにしたかったのですが
 東海道新幹線はクレジットカードのみだったので
 オンラインはできませんでした。

JR東日本のえきねっとでは東海道新幹線を含む、JR東海管轄の区間
が含まれる申し込みの場合、お支払いはカード決済のみとなります。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/pay/
ですので今回のように、上越新幹線と東海道新幹線を乗り継いで
行く切符を現金で購入される場合は、基本的に新潟駅や高崎駅等に
あるみどりの窓口で購入する事になります。上越新幹線のみであれば
指定席券売機でも買えますが、私自身、新幹線を乗り継いで
旅行したことがないので、上越新幹線と東海道新幹線の乗車券及び
特急券を指定席券売機で同時に購入できるかどうかは不明です。
(お答えできなくて申し訳ありません。)

>8月11日の予約でもできますか?
8月11日(祝・山の日)の指定券の発売はすでに始まっていますが、
この日は、お盆休みの帰省ラッシュのピークと見られており、午前に
東京駅を出る、東海道・山陽新幹線(のぞみ号)の指定席は軒並み、
満席だったり、空席が残りわずかの状態になっています。最新の
空席状況では概ね、東京駅を午後2時以降に発車する列車には、
まだ空席があるようですので、まだ、移動する時間帯を
決めていないようでしたら、東京駅に午後2時以降に着く列車で
出発される事をお勧めします。
    • good
    • 1

鉄道会社が違っても同じJRなら可能です。



でも…「みどりの窓口」は混雑していて、場所によっては1時間くらいは列に並びますよ。
    • good
    • 1

>新幹線予約はみどりの窓口でも…



JR の切符に予約の概念はありません。
席だけ押さえておいて後で現金を払うことはできません。

>8月11日の予約でもでき…

1ヶ月前は過ぎているので、(指定席が空いていれば) 予約でなく、「購入」はできます。

>鉄道会社が違ってもでき…

みどりの窓口システムは、JR 各社どこでも共通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/28 23:19

みどりの窓口でも予約は可能ですが、今年は8月11日が金曜日のため、


今からでは指定席はすでに満席になっている可能性が大と思います。
 私も、今年と同じ8月11日が金曜日だった2017年に、東京駅から新大阪駅まで帰宅する際、指定席はグリーン車、普通車とも既に満席で、初めて新幹線の自由席を利用しました。
 幸い、辛うじて3人掛け座席の中央の席に、なんとか座ることは出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/28 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!