アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者にもかかわらず、Excelでマクロをひつこくしてたら、新しくExcelを立ち上げたときに、「-PERSONAL」となって、マクロ作業の最後の状態が表示されるようになりました。再起動、ファイル削除などいろいろやってみましたが、これを消去できません。どなたか対処方法判りましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

まず、EXCELのバージョン(EXCEL97,EXCEL2000,EXCEL2002,EXCEL2003)とWindowsのバージョン(95,98,ME,2000,XP)をお答え下さい。

それによって対処が若干異なります。

それだけだと不親切なので、EXCELの一般的回答を申し上げます。
恐らく、Personal.xlsが表示されているだけだと思います。
この現象は、以下の場合に発生します。

1.[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロ]でマクロの保存先を「個人用マクロブック」にした。
(これで個人用マクロブックである「personal.xls」が自動作成される)
2.[ウインドウ]-[再表示]で「Personal.xls」を再表示させた。
3.[上書き保存]した

この3つの条件が当てはまれば、お尋ねの現象が出ます。

取りあえずの対処としては

1.Personalを開けたまま[ウインドウ]-[表示しない]で表示をやめる。
2.VBE([ツール]-[マクロ]-[VisualBasicEditor])に回り込み、プロジェクトエクスプローラにある[personal.xls]をクリック
3.VBE上で[上書き保存]する

で表示しないように出来ます。
これでも解決できないようであれば、もう少し突っ込んだ対応(マクロ解析)が必要になります。

Personal.xlsはEXCELが起動したときに強制的に読み込まれます。読み込む場所はOSやEXCELのバージョンによって異なります。
もしも、Personal.xlsに書いたマクロが要らないのであればPersonal.xlsそのものを削除したほうが良いでしょう。

この回答への補足

estalcioさん
情報有難うございました。
お陰さまで情報頂きました対処方法で起動時表示が解消されました。本当に有難うございました。

念の為にPersonal.xlsを削除する方法も御教え頂ければ助かります。
ちなみにOS Ver.windowsXP/EXCEL Ver.EXCEL2003です。
宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

estalcioさん
お陰さまで情報頂きました対処方法で起動時表示が解消されました。本当に有難うございました。

念の為にPersonal.xlsを削除する方法も御教え頂ければ助かります。
ちなみにOS Ver.windowsXP/EXCEL Ver.EXCEL2003です。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

>Personal.xlsを削除する方法

XPの場合、通常はこの辺↓に在ります。
C:\Documents and Settings\<ご自分のログインユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

※既定では「隠しフォルダ」内の「隠しファイル」ですが・・・。

見付からない場合

「スタート」⇒「検索」の画面から
「ツール」⇒「フォルダオプション」の「表示」タブ
「ファイルとフォルダの表示」の
「すべてのファイルとフォルダを表示する」に
チェックしてから「PERSONAL.xls」を検索してください。

※環境によっては「更に」「検索」の「詳細設定オプション」
 で「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックしないと
 表示されない場合も在る様です。
    • 0
この回答へのお礼

boy boyさん
助かりました。