プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故最近のアニメは光の眩しさに拘ってるんですか?

「何故最近のアニメは光の眩しさに拘ってるん」の質問画像

A 回答 (1件)

最近のアニメは昔のアニメに比べて光の表現に重きを置いていると感じるのは、いくつかの理由があると思います。



ひとつは、**デジタル化**によって光の表現が容易になったことです。昔はセル画や背景を撮影台で撮影する必要がありましたが、今ではコンピュータ上でレイヤーを合成することで、光の強さや色や形を自由に調整できます¹。また、レンズフレアやゴーストなどのレンズ効果もデジタル処理で再現できます²。

もうひとつは、**写真映像**に慣れ親しんだことです。デジタルカメラやスマートフォンなどで気軽に写真や動画を撮影できるようになりました。これによって、光の描写に対する感覚や基準が変化したと考えられます²。例えば、入射光は強い日差しを表す効果として記号的に使用されるようになっています¹。

このように、最近のアニメは光の表現に拘っていると言えるかもしれません。光は状況や心情を表す重要な要素でもあります³。光の描き方を学ぶことで、イラストやアニメの背景の描き方が上達するかもしれませんね!

ソース: Bing との会話 2023/8/3
(1) アニメはいかにレンズの効果を模倣してきたか - メディア芸術 .... https://mediag.bunka.go.jp/article/article-18117/.
(2) 光の描き方講座:イラストやアニメの背景の描き方 [Ari先生Vol.16 .... https://www.palmie.jp/lessons/116.
(3) イラストの光の表現-フレアとは?人間とカメラレンズの見え方 .... https://oekaki-zukan.com/articles/20337.
(4) 状況や心情を表す「影色」と「反射光」の使い方 - PICTURES. https://genkosha.pictures/illustration/210716401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそこまでいろんなことを肯定的に言うんですか?

お礼日時:2023/08/03 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています