アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク禁止の高校の制服を着てバイクに乗る事は犯罪ですか?

質問者からの補足コメント

  • 御免なさい。言葉不足でした。
    すでに分かっている方もいらっしゃるようですが、
    校則違反の事は勿論のこと、
    高校の制服を着てバイクに乗っているところを地域の方々が目撃してその学校の印象を著しく下げたり学校に通報などがあった場合、学校側は信用を失ったり印象を下げられたりするのでってことです

      補足日時:2023/08/04 09:24

A 回答 (6件)

バイク禁止と決められている学校で、その学校に在籍している身なら、それは校則違反になり、学校独自の処罰が降される可能性はあります。


在籍もせず制服だけ来て乗る行為は、校則や犯罪の対象ではないとは思いますが、特定された場合は、迷惑行為として何かしらあるかとは思います。よくあるのは、混乱することが予測できた上でした行為ですので業務妨害罪などその類に当たる可能性はあると思います。
    • good
    • 1

免許取得してるなら犯罪ではないです。

しかし校則違反なので退学になっても受け入れるしかありません。
    • good
    • 0

コスプレだと思われたら犯罪にもなりません

    • good
    • 0

犯罪ではないが、卒業後学校に遊びに来て、学校のマイナスの宣伝をしたってことで、こっぴどく叱られたやつがいる。

逆らえば民事訴訟だった。
    • good
    • 0

校則違反ではあるけど、無免許でないなら犯罪ではないです。

    • good
    • 0

免許持っていたら犯罪にはならないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!