プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はショートカットです。

美容室に行った時に美容師に「お客様みたいな顔の小さい方はショートカットは似合っていいですが、太って顔の大きい方は似合わないですよね〜」と言っていましたが、失礼じゃありませんか?

A 回答 (10件)

太って顔の大きい方に失礼な内容ではありますが、あなたに対しては失礼ではない。

    • good
    • 2

そこまでではありません

    • good
    • 0

うーん



あなたにもショートカットは似合わなかった時には そう言うとは思うので 美容師の意図が何処にあるのか?・・からだと思います
    • good
    • 0

あまりよろしくないですね…



多分、その人がいない裏で、その人の悪口で盛り上がろうとする性格の方かと…
    • good
    • 0

何を指摘してるのか良く分かりません。


ショートカットが似合ってるという事ですか?
顔が小さいと言ったことに対してですか?
太ってて顔の大きい人に対してですか?
    • good
    • 0

人によって感じ方は違いますので、失礼かそうじゃないかを断言するのは難しいです。


今はルッキズムだとかでうるさい時代なので、客商売は容姿について直接的な特徴は口に出さないのが無難ですね。
    • good
    • 1

正直な美容師ですね

    • good
    • 0

お客様には似合っていると言ってますが、どこが失礼なんでしょう。

貴方は太って顔が大きいのですか?
    • good
    • 0

接客業にとって営業トークとも言える「言葉」は大事な要素です。


誰かを上げて、そこに居ない誰かを下げる言い方(あなたが太って顔が大きくない人だから、をその人なりにホメているつもりなのでしょう)をしていると、聞いてはいけない人(客)がたまたまそこにいらっしゃると、いつか墓穴を掘ることになります。

もし、その言葉を他の席に座っていらっしゃる(その言葉に該当する)客に聞こえていたら、気分は良くないでしょう。全方位に耳があると思って、言葉には気をつけたほうがいいです。

もっと賢い美容師さんならあなただけに限定した言い方を気分良くなるよう工夫するはず。「お客様のようにお顔の小さな方にはこのショートカットがより映えますよ。(引き立ちますよ)」と他の人を引き合いに出した言い方を避けるといいだけ。

私はあなたの仰る気持ちに共感します。
失礼というより、接客業に携わるスタッフとして、配慮に欠ける人、言葉のセンスがない人、つまり残念な人に思われます。
    • good
    • 0

そうだね、一言多いわ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!