アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先ほどの質問で動画ISO ファイルの圧縮方法を質問したのですが
ISO ファイルの前のMP4 ファイルを圧縮するのが先と回答いただいた
のですが、
複数のMP4 ファイルを圧縮してISO ファイルを作りDVD-R サイズに
収めたいわけなんですが、各MP4 ファイルを、どいういう値を目安に圧縮
すればいいのでしょうか?
またビットレートというのは、サイズを考慮するとどいういう数値にすれば
いいのでしょうか?
初心者の連続質問になってしまいごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足が遅くなってしまいごめんなさい。
    他の方の回答にも同じ補足を書いちゃったのですが
    例えば3つのMP4 ファイルがあって、それぞれ画質が違うと、
    どうやってビットレートというのを決めればいいかってあるのでしょうか?
    もしあるのなら教えていただけませんか?
    どうぞよろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 09:20

A 回答 (2件)

こんにちは。

動画のビットレートやサイズについて、少し説明しますね。
MP4ファイルのビットレートやサイズは、動画の画質や動きの多さによって変わりますが、一般的な目安としては、以下のような値があります。

- 最高画質で保存したい場合:ビットレートは**13~15Mbps**、サイズは**1920×1080**(フルHD)くらいが妥当です。¹
- 高画質で保存したい場合:ビットレートは**9~10Mbps**、サイズは**1280×720**(HD)くらいが妥当です。¹
- 普通の画質で保存したい場合:ビットレートは**5~6Mbps**、サイズは**854×480**(SD)くらいが妥当です。²

DVD-Rの容量は約4.7GBなので、これに収めるには、動画の時間や数によって調整する必要があります。
例えば、1時間の動画を4本収めたいとすると、4.7GB÷4本=1.175GBとなります。
この場合、ビットレートを計算する式は以下のようになります。

- ビットレート(bps)=ファイルサイズ(byte)×8÷動画時間(秒)

これを使って計算すると、ビットレートは約2.6Mbpsとなります。
この値を参考にして、圧縮ソフトでビットレートやサイズを指定してみてください。

ソース: Bing との会話 2023/8/6
(1) ビットレートはどれくらいが妥当か|目安や求め方 | AviUtlの .... https://aviutl.info/bittore-to-meyasu/.
(2) 動画のビットレートとは?目安や計算方法から設定のやり方 .... https://www.somethingfun.co.jp/video_tips/movie_ …
(3) 動画の容量が1GBだと何時間位の映像になりますか?. https://faq.classtream.jp/42.
(4) 動画のビットレートとは?設定目安や確認方法を解説!. https://lunk.jp/column/video-bit-rate/.
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こちらの質問にも回答いただきありがとうございます。
ビットレートの計算式も教えていただき、具体的なやり方が
わかってうれしいです。
これにもとの動画の画質がどうなのか・・・というのを考えて
設定しないといけないですよね。
もともと画質が悪いのを高画質にしても意味ないですもんね。
動画編集というのは奥が深いんですね。
教えていただいたURL も1つずつ読んで勉強したいと思います。
ダメダメ初心者ですが、今後とも是非よろしくお願いします!
再度の回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/08/06 12:29

DVD-Rが普通の一層(二層はDVD-R DLと書かれている)ならば


約9Mbpsで1時間が目安。

BS放送(4kを除く)が公称24Mbps、実質は20Mbps前後
地デジが公称17Mbps、実質は10~14Mbps
数値は大きいほど画質が良いとされる。
MP4(h.264)は、BS、地デジの半分程度で同等の画質と言われる。

これらから、自分に合ったビットレートを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり元の動画によって設定値を変えていくのですね。
難しいし奥が深いですが少しずつ勉強していきますので
今後も回答してくださるとうれしいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/06 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!