電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールアドレスの概念を母に説明するには

銀行を使っています
口座をどうやってみているのかわかりませんがブラウザで確認しています
しかし5件分しか見ていない感じです
そこでスマホアプリでやったらどうかと頼んだのですがアカウント作成でメールアドレスわからないからやってと言われて私のメアドで作成したりとしたのですが馬鹿馬鹿しいと思いました
あとパスワードも私が用意しておきました

結局電話で解決しました

サービスをまともに使えないこんな私の母ではいけないと思いますか
世の中は目まぐるしく変わっているのですが自分のパスワードの管理もできずそもそもパスワードマネージャーも知らない感じです

セキュリティの知識を持っているのが私だけとか致命的だと思います

母にこれからの社会をどう生きてもらえばいいんですか

A 回答 (6件)

>サービスをまともに使えないこんな私の母ではいけないと…



これがご質問の趣旨ですか。
まあそうだとして、

あなたがまだ10代で母が30代とかなら、確かに母は社会の流れに乗り切れていないと言えるでしょう。

一方、母が 50 過ぎていて事務系の仕事に行っているわけでなければ、ご質問の範囲に関する限り、銀行関係は通帳と判子それにキャッシュカードさえ管理できていれば大きな不自由は生じません。

家にいながら (←ここ大事) 預金残高を確認したり、何かの支払を振り込む必要もないでしょうから。
必要なときは銀行まで出向けば、何でもすべてできるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が40代で、かつ母がスマホとかわからないと主張する場合はどうなんですか。

お礼日時:2023/08/10 15:25

お礼欄に何を書いているの?

    • good
    • 0

題名と内容が一致していません。



1,「題名」
メアドの概念は「インターネット上の住所」でよいかと思います。

2,「内容」
未だすべてアナログでできるのだから危険なことは行わず、アナログでよいと思います。
    • good
    • 1

> 銀行を使っています。

口座をどうやってみているのかわかりませんがブラウザで確認しています。しかし5件分しか見ていない感じです
失礼ですが、やや意味不明です。
 
十分な知識のないまま、ネットバンクを使うのは危険です。
それなら従来通りキャッシュカードと紙の通帳で、ATMを使えばいいでしょう。
    • good
    • 1

やってあげたら良いのでは?



これがあなたの子供なら、自分で学ぶように促しますが、あなたより先に死ぬ母親なので、あれこれ自立して学ぶ必要はないのかなと言う感じです。

ノートにIDやパスワードを書いておくようなローテクなやり方のほうが良いでしょう。
多分、その方がまだ覚えていくと思います。
    • good
    • 0

仕方ないです。


口座の確認も記帳したら分かるんだからアナログに戻るのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!