プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏について

はじめまして。私は25歳の女です、
31歳の彼氏がいます。
彼氏は一緒にいて楽しくて、知識も豊富でありとても頼りになるのですが、話がつまらないというか、こういうことがあってこうだと思うんだよね~って話すと、いやこれはこうだと思うと、自分の意見を述べてきます。
話していてあまり話が合致したことがないような、
もちろん合致する時もありその時は楽しいのですが、合わない時や反論?してくる時は理屈ぽく疲れます、

結婚しない方がいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

既婚男性です。

その彼にかぎらず、大体の男性は同じ、しかも自分の知識でそれなりの経済力を維持している男性ならほとんど同じ「自分の意見をいいたくてしょうがない」です。

また、コミュニケーション、について男女は根本的に違います。
たとば女性が「○○ということがあってさ、どう思う?」と質問したときに、欲しいのは《共感》の言葉であって、女性同士ならまず間違いなく「それは大変だったね」などの感情に関する共感性を示すのですが、男性だと「なんでそんなことになったの?」という事実確認が入ることが多いです。

もし、事実確認が不要なら「それは君が××したからだろう」というような身もふたもない結論を話すかもしれません。男性にとって会話とは「問題解決のためのもの」女性にとっての会話は「同じ感情を共有するためのモノ」という違いがあるのです。

なので、その彼と結婚しなくても、それなりに有能な男性と付き合ったり結婚したいなら、同じような部分を我慢していただくしかありません。

ただ、時々男性の中でも共感性ということをよく知っている人もいます。でもそれはほとんどの場合《自分自身がそういうタイプである》ということではなく、単に《女性に合わせて話ができる》というタイプです。

分かりやすく言えば、そういう男性は女性をたぶらかすのが得意で、容易に浮気に通じる危険がある、ということです。

どちらのタイプが良いかは、質問者様が選んでください。

なお、この回答自体、共感ではなく質問にたいする身も蓋もない回答になっていることでも、いかに男性が《共感》に程遠いかよくわかると思います。
    • 0

絶対 ダメ! ってレベルではない。

ご参考ほどに
http://otasukeman.pupu.jp/621-woman
    • 0

考え方が合わない内容とその比率によると思います

10テーマ中8〜9テーマ意見が別れるのなら、結婚しない方がいいですね
結婚後の方が今より、意見を合わせる必要性がグンと増えるので、もう少し価値観が合う人でないと無理だと思います

後は彼が どうでもいい事と大切な事を切り分けて意見を主張するか否か対応できる人ならよいですが、しょうもない事でも主張しまくる人は 長く一緒にいると疲れるのでやめた方がいいです
    • 0

最初に、質問版なので共感ではなくてアドバイスとしての回答をしますね。

「ただ何かを発言したら"そーだよねー""大変だよねー"」と言って欲しいだけの人と、
「解決策を求められている?」と感じている人との会話だとそんな感じになっちゃいますね。

前者は前者で「なんでこの人はこっちが求めてもないのに意見してくるんだろ」とモヤモヤして、後者は「なんでこの人はこんな事で悩み続けてるんだろ。毎回アドバイスしてるのに。」と何回も"相談"をされる事に疲れたりします。

大切なことは、お互いを知ることじゃないでしょうか。
一方が「あ、相談じゃなくて相槌を打って欲しいだけだったのか」と気付き、
もう一方も「あ、私が話してたことを根本的に解決させようとアドバイスしようとしてたのか」と気が付けば「この人はどう言う趣旨で会話をしてるのか」ということが解りあえると思います。
解りあうとそんなにイライラすることはなくなってきます。

せっかく友達以上の関係になっているんですから「言わないけど解ってよ」ではなくて「私はこう思うけど、あなたは?」をお互いにやっていくとちょっとの違いで破局するなんてことが起きにくくなると思います。
男女ってだけですでに違う生き物だし異文化と言っても過言ではないです。
    • 0

やっぱり結婚や子育てを考えると考えの違う人とは難しいなって思う。

付き合うだけなら、そういう考えもあるのね~で済ませるんだけど…
    • 0

はい、その様な否定的な女性と結婚すべきではありません。

• 0

理屈っぽくて疲れるならやめたほうがいいでしょうね。

そこも可愛いと思えるなら相性がいいけど
    • 0

それが日本人男性です。

女性は共感型。男性は問題解決型

まぁしかし、コミュニケーションであるので正解は貴女。です。

アメリカではカウンセリングも一般的であり紳士的に共感してくれる男性が多くいます。

一方日本人男性は、問題解決の為に自分の意見が求められていると思い、自分の知識で主観的に答えます。

まぁしかしです。

男性からすれば、女性は問題解決したいのではなく、愚痴が言いたい。そんな場合が多いなとも感じます。

愚痴は毎回聞かないといけません。

問題解決すれば同じ愚痴は一度で済みます。

そういう違いはあるかなとは思いますね。

そして、気に入らないならそう言えばいいです

言ったうえで改善が見られないなら合わないのでしょう

また愚痴でもないのに何でもかんでも意見してくるなら相手に問題がありますね。注意してあげましょう。
    • 0

つまらない。

理屈っぽい。
と感じることも、時にはある、でしょうね。

ただ、ほとんど、理屈っぽい、と質問者さんが感じているのであれば、
結婚はしない方が良いと、思いました。
    • 0

どのくらいの期間付き合っているかわからないけど…

数年のお付き合いの段階で疲れていては、常に現実との戦いとなる結婚は厳しいと思いますよ。

ずーーーーーーっと後悔することになると思います。

理屈っぽいって感じてしまっている時点で無理だと思いますね。

結婚後はその部分が原因で、確実に嫌いになると思います。
    • 0