
オークションに出品したのですが、落札者と連絡がとれず困っています。
落札者をキャンセルして、次点の入札者を繰り上げ落札させればいいのは分かるのですが、最初の落札者が2度と入札できないようにして、できれば抗議というか、ペナルティも与えたいのです。
以前も別の落札者で同じような経験をしました。
そのときは、6日間で3回連絡をとったものの全く音沙汰がなかったため、その落札者をキャンセルしたのですが、次点の方に連絡を取るのがためらわれて(6日間も経っていたので)自分の判断でその方を繰り上げなかったため、自分自身の評価もマイナスになってしまい、そんなつもりはなかったのでショックでした。
しかも、その落札者が私のその後の出品に対してもまた入札してきたのですが、それを拒否する方法がわからずとても嫌な思いをしました。こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
落札者さんが評価の少ない方なのでしょうか?
お仕事で出張などもあるかもしれませんね。
私ですと1日1回で3回メール連絡、その後、評価欄から「メールしましたが返信がまだですので○日までに返信が無い場合は落札取消しします」というコメント後、落札取消しという手順です。
メールの調子が悪かったや、メールが届いていないやいろいろ事情はあると思いますがメール3回と評価欄からの通知で一応、義務は果たしているかな?と思いますです。
実は、その人の評価を確認したのですが、過去に他の出品者に対しても同様のことがあったり、一度落札したのに今お金がないからという理由でキャンセルしたりということがあり、マイナス評価の多い人であることがわかったのです。こういう方がいるのは残念なのですが、オークションなどをやってるといろいろあるのですね。いい経験になりました。
1日1回で3回連絡の後、取り消し前のコメントをするという点、参考になりました。今後やってみるようにします。ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
落札者に悪意がない場合もあります。
私の場合はこんなことがありました。落札者からメールが来ました。具体的な住所や電話番号は書いてありません。すぐに返信しました。でもまた同じ内容のメールが来ました。何回返信しても同じ内容のメールが来ました。困り果てて落札者が評価を見てくれることを信じてメッセージを入れ続けました。(落札者の評価は数日前に更新されていたこともあって) 数日たって落札者が評価を見てくれて、電話番号をメールでくれて、電話で話をして一件落着となりました。理由は不明ですが、私の送ったメールが見られなかったのです。
また、落札者が外国人で、言葉が通じないこともあります。言葉だけだったらよいのですが、考え方が根本的に違う場合もあります。
ご参考までに。一般的には他の方のおっしゃるとおりブラックリストに登録するべきでしょう。また、落札者都合で削除をする際に次点を繰り上げましょう。次点の方は拒否をしても悪い評価はつきません(どちらでもないがつきます)。
No.3
- 回答日時:
ブラックリストに登録しましょう。
オークションページの右上に
出品する - アラートを表示 - マイ・オークション - オプション - ログアウト
という小さいメニューがありますよね。
そこの「オプション」をクリックすると、出品オプション(右側)
の欄に「ブラックリストの編集」があります。
そこにその落札者のIDを入れればOKです。
ブラックリストの利用の仕方の案内、どうもありがとうございました。とても分かりやすく教えていただいたので助かりました。さっそくやってみます。
No.2
- 回答日時:
ヤフオクならブラックリストに相手のIDを登録すればすれば入札できなかったはず
ビッダーズには「おことわリスト」というのがあります
参考URL:http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeu …
No.1
- 回答日時:
それは災難でしたね
オプションのブラックリストの編集よりブラックリスト入りしておけば良かったのですが・・・・
また入札があった時点で取り消しすればよかったのですが・・・
いずれにしても後の祭りですね
今後どうするかは迷う事はありません
落札者の都合にて取り消して時点の方を繰り上げするべきです。
っで即刻ブラックリスト入りですね
でも普通に取り引きしていてもオークションで同じ方と取り引きするのは稀です。
知り合いか、過去に取り引きした方の逆恨みか何かではないでしょうか?
良い人もたくさん居ますので過剰な心配はされないように
どうもありがとうございます。
今回はもう1日待ってみて、次点の方を繰上げします。
ほとんどの方がよい人なので、こういう方がいると残念なのですが、おっしゃるとおり過剰な心配はしないようにします。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
一方的なキャンセルを申し出る...
-
落札の反対語?教えて!
-
Yahooオークション 補欠落札者...
-
落札者様がヤフー簡単決済が出...
-
アリエクスプレスで鞄を購入し...
-
たばこの臭いで返品について
-
身に覚えのない入札があります。
-
ヤフオクで友人が困っているの...
-
ヤフオク 直接手渡しについて
-
ヤフーオークションにて、落札...
-
ヤフオクでまとめお取引に同意...
-
ヤフオクの複数出品について
-
Amazonで商品を購入、発送後に...
-
ヤフオク取引ナビや連絡掲示板...
-
ヤフーオークションで1回だけ...
-
アリエクスプレスの紛争について
-
どちらが悪いですか?
-
ヤフオク 出品者の連絡先
-
オークションで、宅急便などで...
-
メール便で送ったものが届きま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
落札者の削除について
-
落札者の削除について。
-
楽天フリマについて
-
連絡が来ない、、
-
落札者への対応
-
5品落札され全てキャンセルの...
-
落札者と連絡が取れない場合
-
ヤフオク ブラックリストについ...
-
落札者の繰り上げ(第3候補者...
-
ヤフーオークションで落札者が...
-
オークションの落札者と連絡が...
-
YAHOOオークションにて落札者と...
-
ヤフオクで、落札者から入金が...
-
Yahoo! JAPANに商品を出品して...
-
ヤフオク)落札者の評価が(停止...
-
「来週中に振り込みます」でい...
-
【至急!】ヤフオク 落札者か...
-
dd This user doesn't have a y...
-
Yahoo!オークションにて2010/6/...
-
ヤフオク落札後のキャンセル
おすすめ情報