アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月の終わりに落札されたある商品のトラブルです。
希望落札価格で落とされ、落札者を見ると
評価97件中、20件以上が「非常に悪い」という方でした。
私は、「ゲッ」と思いましたが、とりあえず
ヤフーからの落札通知を読んで24時間以内に連絡が
来るのを待っていましたら、やはり連絡なく、
「どうせ評価の悪い人だし、むしろ買ってくれないほうが
いい。放っておこう」と思いました。
するとその四日後、いきなりかんたん決済に支払いがあり、
誰かと思ったらその落札者です。
取引ナビには送り先などが書いてありましたので、
即発送し、評価にて「昨日、発送しました、ありがとうございました」
と入れました。
それが今年の1/2です。
私への評価返しは無かったので、てっきり届いたけど
評価がめんどくさいんだな、やっぱりキチンとできない人なんだな
と思っていました。

すると1/26になって突然
「品物が届かない」というメッセージが来ました。
いくら何でも、遅すぎです。なぜ今まで連絡して来なかったのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

善意に解釈すれば、業者の不手際が原因かも知れないのであまり早々に連絡するのはためらわれて、しばらく待ってみたけど一向に届かないから連絡することにした・・・でしょうが、それにしてもやっぱり遅いので、悪意のある落札者だったのだと思います。



メール便は追跡はできますが保障がないので、業者に確認して「届けた」と言われれば、たとえ自宅ポストから盗まれても、業者に責任はありません。
要項に「メール便(定形外もそうですね)は保障がない」と言うのを一言記載していたのなら、出品者側の責任はありません。それでもメール便を選んだ落札者側の責任です。
一応、業者に「届いてないらしいのでできるところまで追跡してほしい」と確認してみて、それで出品者側の仕事は終わりです。
こちらがきちんと発送していたら伝票番号がありますもんね。

「業者に確認しましたがなにぶん保障のない発送方法なもので残念です。こちらが伝票番号なので不明な点がありましたら業者にご連絡ください」
と言って、取引を終わりにしましょう!
悪い評価をつけられたら、相手への評価を書き直して実際の取引状況を載せれば以後の取引には影響ないと思います。
YAHOOに連絡してもいいですね。
嫌な一文ですが『悪い評価が~個以上の方は入札お断り』という記載が必要になってくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・。評価返しも、「届きませんよ~どうなってますか」
という連絡も無かったため、伝票も捨ててしまったから
教えてグーに相談したわけです。すみません。

お礼日時:2008/01/28 09:41

配達済みという事で出品者のやるべき事、義務は済んでいます。


後は宅配業者と落札者側の管理(ポストの状況、家族間との関係等)の問題です。
配達済みだと伝え落札者側で家族に確認してもらう様にお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様へ。

あれから、ヤマトの荷物番号を相手に伝え、
こちらは確かに送っていることを
証明しましたところ、それっきり何も
言ってこなくなりました。

いずれにしろマイナス23の評価の変な人だったので
かかわりを絶てたようで安心しています。

こちらで回答してくださった皆様、ありがとう
ございました。

お礼日時:2008/02/04 21:22

回答というべきものは既に他の方がしていらっしゃいますので、


私の経験と一言!

私が出品したものを落札した人がやはり評価が悪かった方がいらっしゃったのですが、やはり連絡が着かないというものばかりでした。
嫌だなーとは思いながら取引開始したのですが、
ちゃんと話してみると、PCが家になく大学のPCで利用している。またクラブの合宿などで1~2週間いない事がよくある。など状況が把握できました。
そういう人は、オークション入札するな、と言いたくもなりますが、
向こう様にしてみれば、それだけ忙しいからこそ自力で探し歩かなくてもいいオークションを利用したい。という気持ちも理解できます。
その方が悪人というわけではないですが出品者としては敬遠したいのは確かです。そのときは、気をおおらかにもって一ヶ月かかってようやく取引終了しましたが、その後、説明分に「一週間以内に送金できる方」という文章を付け足しました。(笑)

でですね。
相手の方も悪意があるのかどうかはその評価やメールをみてないとわかりませんが、私も同時に2~3品バタバタ落札・送金して、忘れている事もあります。
最初から「悪意がある」「詐欺」と思ってコンタクトすると自然と文章がとげとげしくなったりして、トラブルになると結果、お互いに苦い思いばかりが残ってしまうので、とりあえず、配達されているのならそれを伝え、やんわり対処してあげてくださいね。
本当に届かないのだったら、向こうも悲しい筈ですから。

「本当に悪意ある人の場合」
世の中には本当に理解を超える人います。
以前、落札したものと違うものが届き、それを指摘すると、
いきなりメール拒否、悪い評価、しかも、私のPCがウィルスに汚染されているだの、何時間も電話サポートしただの書かれました。(事実無根)

そういう人の場合は、さっさとブラックにいれて忘れてしまうしか対処ないですよね・・(T-T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
うーん、落札者は選べないですからね^^;

お礼日時:2008/01/29 19:57

言い方が悪いかも知れませんが、評価が悪いからと無責任な取り扱いをした貴方にも責任はあるかと思います。


貴方の取り決めで『ヤフーからの落札通知を読んで24時間以内に連絡』とか
『発送完了の連絡は評価で』と明記して出品されていたとしても相手の評価が悪い時は慎重に。
クレーマーだった時に対処できるようにしておいたほうがいいのではありませんか?
『悪い』が多い人は報復評価も多いでしょうし...
特にメール便の番号は相手が届いたという連絡がない場合ご自分で確認なさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

メール便は業者から「保障しません」と書いてありますが


ポストに入らない場合ドアノブにヤマトの袋に入れて吊り下げたりして
置いていきます。
集合住宅でドア前を複数の人が通る環境なら運が悪ければ持って行かれる可能性もあります。
それとヤマトの社員ではなく請負の業者だと「配達」と入力して盗む人もいるらしいです。
オークション出品時にメール便可(保証なし)とか記載されてるのを見ますし取引開始のナビにも再度相手に伝えてそれでもメール便がいいとなった場合のみ対応したらいかがでしょうか?
うちの地区担当のヤマトさんはピンポンを鳴らしてポストに入らない分は手渡ししてくれますが それが嫌だからメール便にしたのにと逆にクレームをつける方もいるようです。
今回の件はヤマトに確認したのち質問者さんがどう対応するかしかないでしょう。
今回の件で世の中にはこういう人もいるんだとお勉強するしかないかも。
届いたと相手から来てから評価するとか 数日見て自分でも確認するとかしたほうがいいかもしれません。
私が取引した出品者の方も念を押してメール便のデメリットは書いていました。
    • good
    • 0

まずその伝票の配達日を確認し落札者へ伝える。


(できるだけヤマト運輸にどういう形で投函したかを確認しておきそれ
を説明する)
例えば 1階の集合ポスト
    フロアのノブにぶら下げた
    フロアのドア前に置いた
    直接手渡したなど

次にメール便は紛失、破損等の責任は負わないという説明をして発送方法を
選んだのは出品者さんか落札者さんかが問題です。

もしここで発送方法を出品者さんが指定したのでしたら話し合いの中で
全額返金も考えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー発送方法は相手の希望ですね。

お礼日時:2008/01/29 19:58

http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko?init
ほいさ。
出品って難しいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。「1/2投函完了」となってます。
私が発送したのは1/1です。
なんかこっちが女だと思ってなめてんのかなあ~とか
思いました。。。

お礼日時:2008/01/29 20:03

伝票はあったのですね。


連絡の前に番号追跡でどう処理されているか確認して見ましょう。
配達済み、配達先不明など。
配達済みとなっていて、
それでも不着だと言われるかも知れません。
メール便は不在通知など置いていきませんのでポストから盗難、の可能性もありますが・・。
(鍵を付ける等管理の問題も浮上してきます)
他の家族が保管し通知し忘れる事もありえます。
住所不明の場合は送り主に返送されると思います。(住所等記載があれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達済みらしいです。ポスト投函らしいです。
毎日のように荷物が届く家らしいです。(一戸建ての家)
落札者は独身男性(家族同居っぽい)です。
アダルト系DVDとかを過去に落札してます。うーん

お礼日時:2008/01/29 20:00

「非常に悪い」20件の評価内容をよく確認したらよいかと思います。



同じ事をやっていそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、たった今もう一度ヤマトに電話して、私の出した
伝票の控えを探してもらいました。
昨晩、電話した時には「見つからない」といわれ、
ええー、確かに出したのに!でも自分が出してないのかなあ?
と思ったりもしましたが、やはり「自分は絶対に出した」と
思い、もう一度ヤマトに電話したところ、昨晩と違う人が
出て、同僚と手分けして探してくれたのです。
すると、3冊ある伝票ファイルのうち、一冊の最後のページに
あったというのです!
それで、これから相手に連絡して
今まで回答していただいた方の文章を参考にしながら
取引ナビから相手に連絡してみようと思います。

かなり悪質な人なので、
どうなるか分かりませんが、のちほどご連絡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 13:39

到着していないので、もう荷が出てくる可能性は


極めて低いでしょう。

> なぜ今まで連絡して来なかったのでしょうか。

貴方を信じて明日は来るんじゃないかと楽しみに
待っていたというより、忙しくて待っていること
を忘れ、フト思い出したらまだ来ていないので、
もしかしたら騙されたんじゃないかと慌てて連絡
してきたのでしょう。

この状態で伝票が無いなんて言ったら、もう完全
に騙されたと、相手に誤解されてしまいそうです。

送料含めて1380円を返金するか、同等品を送って
円満解決なされることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!