電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるDVDを出品し、落札されてからすぐに入金されたので、発送しました。
ちなみにこのDVDは、未開封美品です。
発送手段がメール便だったので、エアパッキンで厳重に包み、
自分としては完璧に梱包したつもりです。
そして、落札者には「発送完了したので品物が届いたら、中身をご確認なさって、
評価にて連絡ください。又、何かこちらのミスなどがあれば、
遠慮無く仰ってください」とメールし、問合わせ番号も教えました。
その時に一緒に、先にこちらは評価も済ませました。
が調べると、7日前に≪投函完了≫となってるのに、何も連絡がありません、
今までの連絡が迅速だっただけに、ちょっと心配です・・
自分が勝手に想像してる事ですが、
こちらが発送を済ませた後に、
(その品物はこちらの手元にあった時は完全に、傷など無い美品だと確認しているので)、
品物が運送途中などに、何らかの理由で破損が生じてしまい、
そんな状態で落札者の元に届いてしまって、ひょっとしたら
落札者が連絡をしずらくなってるのかな?

とか思っているんですが、ここの掲示板を読むと、中には商品がお気に召さず、
評価をしない人も居る!と聞いたので、それならそれで良いんですが、
この落札者には、メールで「こちらのミスがあれば、
仰って」と言ってあるので、連絡が来ないからといって
これ以上こちらが、商品到着の確認のメールを出すのも気が引けます、
それに無責任かもしれませんが、こちらは既にお金も頂いてるし、金銭的な面で損は無いし、
連絡無いなら、無事取り引き終了で良いかな、と思ってます。
品物がディスクという精密な物だけあって、心配ですが
こういう状況の時って、これ以上、落札者には連絡を入れますか?

A 回答 (14件中1~10件)

まさにタイトル通り。

出品者としての義務は果たしました。

あとは、落札者が評価をするか、しないだけ。
いつか評価されればラッキー、
評価されなければ「ふ~ん」と思うか、忘れて記憶にも残らないだけ。

こちら側のやるべきことは完全に終了しています。
誰が見ても明らかです。

何も気にする必要はないです。ゆっくりお休み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
大変励みになるお言葉をいただき、嬉しいです。
今日の時点でも、いまだ到着連絡は来ませんが、
今はまだ、その落札者との取り引きが終了してからあまり日数が
経ってないので、連絡が来ない事を気にしてますが、
日数が経てば、この落札者の事も気にならず、いつか忘れると思います(笑)
今晩は、ゆっくり眠れると思います~!

お礼日時:2006/11/01 22:46

私の場合ですが、発送から1週間を目安に


連絡又は評価をいただいていない方にはメールしています。
「お品物無事に届いたでしょうか?届いてないなど何かありましたらご連絡ください。こちらのメールの返信もしくは評価がない場合は無事に届いたものとしてお取引終了させていただきます」
こんな感じです。
区切りをつけておかないと、後々「届いていない」といわれても困りますので。
中には商品が届いてすっかり連絡するのを忘れたという方もいました。
このメールを出しても連絡してこない人もいます。
連絡してこない人の理由はわかりませんけどね。
心配でしたら1回くらいは連絡してみても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました、
今後は、このような事態を回避するためにも、
必ず期限を書いたメールを出そうと思いました。
余談ですが、もし品物が気に入らなくて、連絡をくれないのであれば
この出品物は、新品未開封の販売されている物のため、こちらに「気に入らない」
とか言われても、責任の取りようが無いです、
それを言うなら販売元に言ってくれって感じです(笑)

お礼日時:2006/11/03 00:11

他の回答の通り、放置でOKです。




但し、質問者様にも1点だけ手落ちがあると思います。
それは「クレーム受付の期限を明記していないこと」です。
(もし明記しているのであれば、以下は読み飛ばして頂いて結構です)

出品時に
「不具合があれば”出荷後”1週間以内に連絡下さい。それ以降のクレームは一切お断りします」
と一言記載しておけば、相手が何も連絡してこなくても、7日後には自動的に「取引完了」となります。

しかしこの「期限」を明記していないと、極論ですが落札者が品物を(既に受取済でも)開封しない限りは「永久保証」という羽目にもなりかねません。

質問者様は大変良心的な出品者のようですが、落札者も同様に良心的であるという保証はありませんので、無用のトラブルを避けるためにも「クレーム受付の期限の明記」はすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
大変ためになるアドバイス、とても参考になりました。
私は、まだ出品歴がそれほど多くないので、そこまで気がつきませんでした。
このような状況を回避するためにも、今後は、品物を発送した時には
必ずクレーム受付期限を明記しようと思いました、

お礼日時:2006/11/01 23:19

>その時に一緒に、先にこちらは評価も済ませました。



私なら、全ての取り引きの確認が終了するまで決して評価はしません。

こういったことは第3者に相談したところで状況は変わりませんよね。
本当のことが知りたければ直接本人に聞くしかない訳です。

しかし、改めて電話やメールで届いたことを確認するというのも、
相手にとってはおせっかいになることもあり不快感を与えてしまう場合もありえます。

あなたのようにキッチリ確認をして終了したい場合は、
相手の状況を確認するのに評価システムを活用するという手もあります。

今度から同じようなことがあった場合は、
最初の評価で「商品の方は無事届きましたでしょうか・・・」と、
ひとこと付け加えて聞くようにしてみてはどうでしょうか。

そうするとほとんどの方が、
「無事到着しております・・・」とあなたの評価に書いてくれるでしょう。

あくまでも、参考までに。


今回は、あなたにとって気持ちの悪い終わり方かも知れませんが、
私の経験上このまま終了するのが無難なような気がします。
便りがないということは逆に無事に到着したものとお考えになって間違いないでしょう。

出品も落札も経験している方ならば「無事届いた」ことを、
メールや評価で連絡するという気遣いの発想が浮かびますが、
主に落札だけの方や取り引きの少ない方はそういった気遣いをしないケースがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
出品者が、落札者に評価するタイミングの件で、
以前ここの掲示板でも意見されてましたが、
「発送完了の時か?落札者から到着連絡があった時か?」、
悩みましたが、最近は自分が落札者側だった時の経験上、発送完了と共に
評価してくる出品者が結構多かったので、今回は先に評価をしてしまいました、
はい、今回の取り引きは良い終わり方ではありませんでしたが、
全員が到着の連絡をくれないというわけでは無いので、
こういう人も居るか!と思って終わらせます、

お礼日時:2006/11/01 23:09

私も最初の頃は評価がつかないときには相手に連絡を入れていました。



が、最近は「便りがないのは元気な印」ではありませんが、
商品に問題があれば言ってくるであろう、という考えになってきました。

ですので特に連絡は入れません。

ですが、あなたが気になって仕方ないのであれば、連絡を入れてもまったく問題はないと思います。

「先日はお取引ありがとうございました。商品のほうはお手元に届いておりますでしょうか。もし何かお気づきの点がございましたら遠慮なくお知らせください」

過去の経験上、こういうメールを送ったら割とすぐに評価をいただけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
もしかしたら落札者は、
「届いたら、中身をご確認なさって連絡ください。」とメールしてあるので
実際にそのDVDを最後まで鑑賞して、ノイズ・ブレなどを確認してから
連絡くれたりして・・とか思っちゃいました(笑)
まぁ、連絡くれないなら良いですが、便りがないのは元気な印って事ですよね~、

お礼日時:2006/11/01 22:59

発送完了メールも送り、メール便の追跡サービスでも1週間前に投函完了となっていて


何も連絡がないということは、品物は落札者に届いているはずです。
取引は無事に終了したと考えていいと思います。

みなさん仰る通り、品物を受け取っても何も連絡をくれない人って結構いますよ。
ただ、評価を入れるのが面倒なだけかもしれません。
評価をするのは義務ではありませんし。
中には1ヶ月以上も経ってから評価を入れてくれる人もいます(笑)
その人が評価を入れる人なのかどうかは落札者の過去の評価を見て、
出品者に評価を入れているかどうか見てみるのも目安になるかと思います。

私も最初の頃は特に普通郵便で発送した時に、相手から何の連絡もないと心配になって
「無事に届きましたでしょうか」などとメールを送ったりしていましたが、
届かなかったり品物に不具合があれば、必ず何か言ってきますし、
#4さんの言うとおり、「評価の押し売り」(某サイトでは“評価乞食”なんて表現もあります^^;)になりかねませんので
何もしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
その落札者の評価欄を見て、評価をするタイプの人なのか、
調べようとも思いましたが、万が一、自分にだけ評価してなかったら、ヘコむしな・・・とか思って、
自分は、男性ながら小さい事を考えてしまって、
その人の評価欄を見る気になれません(笑)
評価乞食とか思われてしまう可能性もあるんで、
これで取り引き終了という事で放置します、

お礼日時:2006/11/01 22:53

お気持ちはよくわかります。

私も出品していますが、300回以上出品しても4分の1以上は評価が返ってきません。
ただし、中には到着連絡だけメールでくれる方、評価はしない主義の方、代理落札の方などもいます。またけっこう多いのが、出張等のためか月1回ぐらいでまとめて評価を入れる方や、つい忘れてしまう方。

ですので、出品時にきちんと発送方法とそのリスクについて説明を入れ、連絡時にも念押しの説明をしてあるようでしたら、私ならそのまま連絡はしないです。
実際、最近出品して落札され発送したもののうち、3品分ほどは評価も到着連絡も受けていませんが、とりあえず静観しております。

最近は通販感覚で参加し、後の評価などは面倒と考えるのかそういう方が増えているように思いますが、催促するのも押し売りのようなものですし、取引がほぼ終了されたのならしばし静観されたほうがトラブルにならず良いと思います。

たしかに定形外や冊子小包、メール便は、到着連絡だけでもいただけたほうが安心なのですが・・・。かといってこちらから連絡したら品物に満足できていなくて、やぶへびになってひどい評価を受けてしまう恐れもありますし。

ですのでそのあたりをよくお考えのうえ、どうしても気になるようでしたら、できるだけ丁寧で相手を刺激しないような文面でお聞きになるしかないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
その落札者は出品及び落札をやってる方で、評価も500件近くあるので
自分なんかより、ずっと慣れている人だとは思いますが、
仰りますとおり、変に評価を催促して評価欄にキズがつく事を考えれば、
こちらからはもう何もしない方が、よほど良いと思えてきました、

お礼日時:2006/11/01 22:39

ネットオークションも通用の売買契約です。


売り主は、品物を渡す義務、買い主は金を払う義務があり、本来は同時履行の関係にあります。
売り主の責任は、商品が指定場所に到達した時点で完了し、買い主の責任は、指定口座に入金された時点で完了します。
お互いにそれを確認するかどうかは関係がありません。

気になる様なら、運送会社に確認すればよろしいのでは無いでしょうか。
私は、配達確認のはがきが戻ってくるゆうパックを多用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
今回の取り引きは、落札者がメール便は保障が無い事を了解してくれたので、
メール便にしましたが、こちらとしての役割はもう終わったと思っていますので、これで終了という事にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/01 22:32

連絡はしません。

私の場合は代金の振り込みを確認して商品を発送した後に評価が必要な人の場合は評価と同時にメール、必要のない人にはメールのみ送り必ず無事に届いたかご連絡下さいと付け足していまがメールを下さらない方も結構います。初めは私も気になったのですがオークションを続けていると時々こういう事が有る事が分かったので気にしないようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
自分が落札者だった場合は、大体品物が届いた日に評価から連絡を
入れてますが、到着の連絡をくれない方が結構居ると聞いて、少し安心しました、

お礼日時:2006/11/01 01:59

ネットオークションは、あくまで商取引です。


・・・・もちろん「コミュニケーション」の意味合いも本来は含まれてはいますが、その辺りをあまり理解していない人の方が多いのではないでしょうか。
このグーでも、自分が気に入った回答にしか「お礼」を書かない人や、「大変困っています」と書きながら、何の反応のない人も居ます。
ネットには、「味噌も糞も一緒」ということをよーく理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございました、
この掲示板でも、質問をしといて何もお礼無しの人ってたまに居ますね、
迅速に入金して貰えただけでも、よほどマシだと思わないといけないですねー、

お礼日時:2006/11/01 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!