プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に頼まれてあるカードを出品し落札されました。
元値の30倍のプレミアでした。

ところが最高入札者の人に連絡メールを3通差し上げましたが全く連絡がありません。キャンセル等で悪い評価が20以上の方だったので早々にキャンセルしました。
次点の候補の方に2回連絡しましたが4日以上これまた全く連絡がありません。
その次の入札者の方が出品なさっていたので、質問欄から打診してみたのですがこれまた全く反応がありません。。
次点のお二方は評価は悪くない方々です。

で、どう対応したものか迷っています。

次点の方をキャンセルして正式に次々点の方を落札者として連絡を取る、しかし可能性は低いかも。。
システム手数料は負担して再出品…?

ああ、ご指南ください。m(__)m

A 回答 (2件)

例え、入札していれたにしろ、落札出来なくてよかった、ということ、次点で連絡されても困ると思うことがあります。

(経験はないですが、当方の評価は、良い180、悪い0です。)特に競り合って値が上がった場合はそうで、直後に連絡が来なければ、(次点の)もう私の問題ではない、と感じます。ヤフーのシステム、次点繰り上げで、その扱いにより悪い評価が付くこと自体、おかしい、と思う人は少なくないと思います。(今は、改善されたでしょうか。) 前置きが長くなりましたが、私は相手にいらない旨連絡しますが、例え、評価で悪いがなくても、連絡してくなくても、驚くほどではないです。評価のきれいな方でも、どうかなと思うことはあります。例えば、売り手で、自分の住所、を連絡して来ない人もいます。名前も、振込み口座だけの人もいます。買い手には、電話番号まで要求して、自分は、名前だけの人もいます。それでも評価はきれいです。実際に、書きこまれる悪い評価より、はるかに気分の悪いことはあると思います。それは、自分がなんの落ち度もなくても、正しい評価を相手にすると、自分の評価がキズつくのでしないとかあります。
 ともかく、きれいな「普通」の方でも、その状況では、
連絡してこなくても驚きません。どうってことないですから。また、評価がきれいでも、取引点数が少ない人は、かならず、そうとは限りません。私は、なかなか振り込んでくれなくていやな思いをしたのですが、悪いが、30くらい、良いが200くらいの人でしたが、評価良い30、悪い0の人に落とされて、ああ、よかったと思ったら、その人でした。前のIDも生きてました。
せっかく高値で競りあがったのですから、順次やってみるのも良いと思いますが、期待しないほうがいいです。
 自分が、相手の立場になれば、そうだと思います。
(連絡しないのは別にして、下手に連絡とって、悪い評価付けられるより無視したほうが良いと思っているのかも知れません。 適切な時間を待つのも手です。
 システム料は、出品だけなら10円ですよね。落札手数料が発生してるのでしょうか。取り消しが間に合わなければ、それは悔しいですね。30倍というと、500円か、1000円でしょうか。悔しいですね。

ともかく長くなりましたが、不思議なほどではありません。特に高値ですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

おしゃっている意味よく分かります。
かねがね自分も感じていました。
評価だけでは判断しかねることが多々ありますね。

結局、次点の方と連絡がつきまして
金額については交渉しています。
「競って、つい高値をつけてしまった…」
って、なんか責められないんですよね。。
自分にもありえることだと思いますし…。

再出品しても儲かるのはヤフーだけですし、
無事取引が終了すことを願うのみです。

最高入札者の人については、もうどうしようもないと思いますが、

次点、次々点の人については、GW明けまで連絡を待ってみてはどうでしょうか?
それでもダメな場合は、手数料負担で再出品しかないですね。

今回の場合は、出品中に最高入札者の方の入札を取り消しておくべきでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

>今回の場合は、出品中に最高入札者の方の入札を取り消しておくべきでしたね。

お二人が終了直前で争われて値がつり上がったのです。後で驚きました。いい勉強になりました。