電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落札者としてですが、
先日電化製品を落札しました。説明欄で、
「落札後yahooメールからの・・・
こちらからは、落札後のメールはいたしません」
ショップなのでよくある文面ですよね。
そのまま落札後のメールに振込み先書いていたので、
その日に入金し、本日商品届きました。商品としては何も問題ありませんが、出品者側から一度もメールが届いていません。評価欄にも発送したという連絡もないまま、私に先に評価してくださいということだと思いますが、これっておかしくないですか。
確かに今まで落札後のメールはこちらからしたことは何度もありますが、一度もメールが届かなかったというのは初めてです。落札者としては入金確認しましたとか発送しましたとかメール、評価で一度は欲しいですよね。
これってどう思います?
評価をつけるに悩んでいます。

A 回答 (14件中1~10件)

発送の報告さえ省いた人が評価の催促だけはしてきたんですか。

怒りを通り越して口があんぐりですね。何を考えているんでしょう。
zzzmamaさんのお気持ち、よくわかります。
私もその対応に賛成したいと思います。
ただ、オークションのデータはすぐに消えてしまって商品説明が読めなくなるので
「落札後のメールはしないとありましたが、
発送報告のメールもなく大変不安に感じました」とか
第三者が読んでわかりやすく説明した方がベターだったかな?と感じました。

ところで、本題からは少し外れますが
どちらが先に評価するか、については
落札者が受け取って何も問題はありませんでしたという報告が来るまでは
取引が続いていると私は考えます。
落札者が取引終了を宣言するわけですから
落札者が先に評価をするべきだと私は思います。
昔は、落札者が評価をしてくれないと
「何かご不満がありましたでしょうか?」と聞いたこともありましたが
最近は疲れるのでほっています。評価が欲しいわけでもないですし。
忘れたころに突然評価してくれる人がいてどうしたんだろうと思っていたんですが
あちらはあちらで、評価がほしいけれど催促したら嫌われるかもと葛藤していたんでしょうね。
皆さんの考え方をお聞きしてちょっと理解できたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。todorokiさんの内容のほうがとってもよくわかる気がします。評価についてですが、執着している人いますよね。私も到着の連絡がないけど・・と思って待っていると、催促のメールが来たので最近では、みなさんがよく書かれるように「到着しましたら評価の・・・」って書いてます。それでも連絡くれない人いますけど・・。私は評価は欲しいと思わないけど出来れば、どちらでもない以下は欲しくないというのもあり、頑張っています。でも、最近私の落ち度で欠品があり、どちらでもないの評価がついてしまったんです。すごくショックだったので、いろんな意味で頑張るようになりました。

自分が落札者のときは、出品者が先に評価しない限り評価しません。

落札者は迅速な入金ができたら義務は果たしたのですから。
その後でこちらから評価すればいいんじゃないですか?
向こうが先に評価しなかったらほっときます。

自分は最近出品者でしたが、迅速な入金だけで良い評価をしましたよ。
理不尽なクレームをつけてきたら後で評価を修正するだけです。
こちらの落ち度であるクレームなら、評価の変更はせず、サポートさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

よくノーリターン、ノークレームってありますが、ちゃんと説明をしていたら納得の上入札するのですから、私はノークレーム、ノーリターンと書きません。
それでも理不尽なクレームというのはありますね。
よくわかります。ありがとうございました。

こんにちは。

私が出品したときは、初めのメール、入金確認と発送完了のメールを出し、「届いた」とメールがきたらお礼のメールを出しますが・・・。
でも、それは商品のやりとりに対しては「+α」だと思いますので、約束どおりにお取引が成立したなら、評価は良い以上でいいのではないでしょうか。

私が評価するときは、
  非常に良い・・・取引成立
  良い・・・取引成立。不安・不満あり
  どちらでもない・・・取引不成立
  悪い以下・・・損害を受けた
にしています。

ただ不満は、相手に伝えて改善されなさそうなら、改めては書きません。
文章から「丁寧に連絡をいただいたので、安心してお取引できました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします」が消えて、「商品を受け取りました。迅速なお取引をありがとうございました」だけ残すとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容とは違って出品者として勉強になりました。
無事取引終了しても、良いってなんで?と思ったことがあったのですが、やっぱり不満とかでも評価に響きますよね。文章を少し違って核だけでもなんとなく印象違いますね。ありがとうございました。

私は、相手の態度相応に応対しますよ。

丁寧な人には丁寧に。

ぞんざいな輩にはぞんざいに。

礼節を知らない者にはそっけないメールをします。

相手の教育をするのが目的ではないですからな。

質問氏の場合でしたら、相手に一切の評価をしませんね。向こうもしてこないでしょう。
気分が悪いですが、何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜評価の催促が初めてきました。怒りに変わってしまったので、どちらでもないにしました。私も相手のメールや対応によってわけています。時々教育というか、文章の書き方がおかしいと注意されることもあります。文章が下手なもので・・・。ありがとうございました。

私もzzzmamaさんと同じく、その出品者の態度に?マークを付けたいと思います。

最初の案内はオークションマスターからの通知で済ませられても
入金を確認したこと、発送したこと、最低限これだけは報告しないとトラブルのもとです。
それを省略したいのだったらオークションに参加しないで
楽天にでもショップを持てばいいと思います。
商品が届けば「大変良い」に決まってるだろうという考え方には私は賛成できません。
途中のやりとりの過程も含めて評価するべきではないでしょうか。

ですから、何の連絡もなく不安を感じたのでしたら
「どちらでもない」にしてそのことを書き込むとか
zzzmamaさんの感じ方次第ですから「悪い」にしたっていいと思います。
一度でも評価にそういう書き込みがあれば
次からはメールが全く来ないのを承知の上での入札者ということですから
その出品者のためにもなるでしょう。
そういう説明だと、最初の案内だけを省略するという意味だと理解されてもおかしくないですし。
ま、私だったら報復評価されたくないので
評価をしないことで不満の意を表しますね。
多分通じないと思いますけど。
その出品者は落札者に評価をつけていますか?
つけてないようでしたらほっといていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜評価の催促のメールが始めての一通として届きました。私もみなさんのいけんを聞いて良いにしようかなと思っていたのですが、催促だけのメールだけに怒りが沸いてどちらでもないにしました。内容分は、「落札後のメールはしませんでは直後のメールだけと思う人もいるでしょう。全くしないのであれば、一切しないと書き込んでください。評価の催促だけのメールがあっただけなのでこのような評価にしました。」とこれで自分では良かったと思います

経験者からの談です

私の場合そういった状態になる前に再三再四メールをしてどうなったかとか連絡待ってますとか書きましたね

その後こういった文面も書きました
「最近では個人の方の出品も多くありそういった方はいろんな面でメールをくれましたが、あなたの会社は商品が届けば問題ないじゃないか。 もんく言われる筋合いは無いとでも思っておられるのでしょうか?」
といった強い言い方を書き込んでみました
 するとこれがおもしろいのですが 「発送のする場所出品をする人が違うのでこちらではそのあたり詳しくわかりません 申し訳ございませんが商品が届かないようでしたらご連絡ください」

なんて文面が帰ってきました あっけにとられてなんだそんな会社か、不安をお客にさせて大きなつらして取引をさせるな(「落札後yahooメールからの・・・
こちらからは、落札後のメールはいたしません」←この大きな面)ってまた書き込んで文句を言うと「誠にすいませんでした今後そのようなことがないようにいたします」とのこと 

ということでなんか言いたいことを言って評価は普通にしてあげました。 
 他の方がその評価を見て買うのですから変に誇大表現で書けないじゃないですか。 というのが私の考えです。 参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてあははって感じです。(すみません)。びっくりする内容でしたので。
>発送のする場所出品をする人が違うのでこちらではそのあたり詳しくわかりません 申し訳ございませんが商品が届かないようでしたらご連絡ください」

こういった所もあるんですね。

うーんでも、私の場合再三メールを送って届いたわけじゃないので、難しいところです。
でもとっても参考になりました。ありがとうございます。

当然あまり良い気持ちはしませんが、ルール違反ではないと思います。

私は不安なので、無理してそのような方のものは入札(落札)する気はありません。

自分が連絡がこまめにこないと嫌なので、出品した時は出来るだけこまめに連絡するように心がけています。特に補償が無い定形外郵便などは。
    • 0
この回答へのお礼

私もこまめなほうが好きです。安心しますし。みなさんの意見を読んでいると私の勘違いもあったなと思います。ありがとうございました。

あまり考えすぎない方がいいですよ。

確かに最初の自動送信メールだけというのは味気ないかも知れませんが、入金→商品届いた!が最重要な訳で
メールのやり取りがしたくて出品してる訳じゃないと思います。

ショップですからね。
リピーター作りは下手だなぁと個人的に思いますが、そんなものだと思います。

ショップ側から評価が付くものかどうか判りませんが、良い(非常に良い?)でいいと思います。
目的は達成されたわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。みなさんの意見をよんでると考えすぎと思います。確かに、もうその人の出品物をみたいと思いません。自分が不安な思いをしたから。あがとうございました。 

個人的には「良い」か「普通」をつけたいですね。

一応は問題なく取引は終了していますし、後はあなたが事なかれ主義が否かですよね。相手の反撃があった場合に受けて立つ気が有ればと言う感じです。
    • 0
この回答へのお礼

今までに評価を非常に良い以外つけたことがないんです。どんなに思ったのとちがった商品であっても現物を見て買っているわけではないから・・。反撃も受けて立つタイプではないので。ありがとうございました。

向こうの条件をのんで

入札しているというのが
前提ですから
今さらそう言う風に言うのであれば
 もとより入札しなければいい
というのがオチで
 #1さんと同じで
大変良い をつけるのが
礼儀でしょう

自分のがわの責任を棚に上げるのは
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

入札しなければ良かったと言われればそれまでなのですが、商品発送は完璧でしたので・・・。ふと思うのですが、落札後のメールはいたしませんというのは、一切しないと思って入札していますか?私は一切しないではなく、たくさんの落札者がいるので、把握できないから、先に連絡をくださいという意味かなと思っていました。やっぱり私の責任ですかね?
そういわれるとそうかなという気もします。ありがとうございました。