電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20日位前に、1円オークションで、商品(家電)を落札しました。以前から欲しかった商品なのと結構安く購入できたので、楽しみに待っていたのですが、なかなか商品が届きませんでした。
先週末に「評価のお願い」メールが届いたので、まだ商品が未着の旨、メールしました。
ところが、今日になってから「大変申し訳ございませんが商品に一部不良箇所(破損)がございました。
つきましては誠に申し訳ありませんがこちらの商品は
お取消とさせて頂きます。」と言うメールが届きました。
まったく納得ができないのですが、こういう事ってよくある事なのでしょうか?

A 回答 (7件)

落札金額が思うように上がらなかったり、商品を転売目的の場合、一方的に落札者都合でキャンセルされることがあるようです。

代金も支払っていないようですし、出品者から連絡もなく放置されたこと。出品者の都合で一方的にキャンセルされた旨を記載し「非常に悪い」で評価するしかないと思います。
他の人が同じ目に遭わないように。

取り消しと連絡してきているので、交渉したところで、商品の受渡しは期待できませんし、金銭的被害もありませんから揉めたところでイヤな思いをするだけです。

悪質業者や、非常識な出品者(落札者)は相変わらず存在しますのでオークションは注意が必要です。
今回は実被害がなかった分だけ良い方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。損害はなかったのであきらめました。どうもありがとうございました。

滅多にないです。

まぁ、他の人がいうようにあまりに安かったからアレコレ言い訳をして売らないだけだと思われます。
ただ、評価は入れないでいいと思います。下手に「悪い」を評価して報復されても困るでしょうし。
期待していたのでガッカリしたでしょうけど、あなたが損をした訳ではないし。出品者は、出品料や落札手数料でお金を使ってしまっているから。
こんなこともあるんだ程度に割り切って対応すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホント、こんな事もあるんですね。勉強になりました。

絶対に支払うな!!

もし、相手から支払いの要求があっても絶対に支払うなよ!!いいね。
詐欺の可能性があるからね。
まずは、評価を「非常に悪い」にせよ。それによって、他の方が同じような被害にあうことが防げる。
もし、今後相手からお取引の連絡があっても絶対に関わるな。苦しむのはあなた自身。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

非常に怪しいですね。

破損があったらもっと早く連絡するはずです。それを20日近くたって連絡するなんて…。しかもsatti1973さんからの連絡によって。

おそらくNo1の方の回答どおりでしょう。
今後、その出品者とは取引しないことをお勧めします。

1円オークションとありましたが、本当に1円で落札したのですか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。文章に間違いがありました。まだ代金は支払っていません。(代引き)
金額は、同じ商品が落札価格の4倍位でホームセンターで売っていました。

そんなことは滅多にありませんよ。

返金についてはなにも言ってこないのですか?
相手の連絡先に直接問い合わせたほうがいいです。
私はそういう経験がないのですが
最近家電に関しては詐欺が多いと聞きます。
連絡がつかないようならそのオークションの
管理元に連絡してください。
Yahooの場合ですが相手の評価は入札する前に
ご覧になりましたか?最近はその評価までも
操作する人もいるようですが、いいかげんな取引が多い人なら評価にも表れているはずです。
もし、詐欺だった場合返ってくるかわかりませんが
メールだけのやりとりではなく直接問い合わせてみるべきです。

この回答への補足

文章に間違いがありました。まだ、購入はしていません。落札できただけでした。(代引きです)
申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0

めったにありません。

私なら出品者に「非常に悪い」と評価を付けます。
    • 0

よくなんてありませんよ。

多分「もっと高く売れる」と思っていたのに思ったより上がらなかったんで売り惜しみしているんだと思います。
(でないと「送ったはず」の商品が届かず、いきなり不良品~って説明に摩り替わったりしません。)
全額返金は当たり前ですので『必ず』請求してください。
なお評価は「非常に悪い」が妥当です。これ以上には絶対できません。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
文章が間違っている箇所があり、訂正させていただきます。
代金はまだ支払っていません。落札できただけです。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0