電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商品の発送方法を「定型外でお願いします」というメールが一度きたっきり、全く連絡をくれない落札者と出会ってしまいました。

期限のある商品でしたので送ってしまいました。
(住所と名前は聞いています)
なんとか商品代金を支払ってほしいのですが、どうしたらよいでしょうか?

逆切れされて、こっちまで悪い評価をつけられるとイヤなので(現在、悪い評価は0です。)まだ評価はつけずにいます。

高額商品(5000円未満です)ではありませんが、何より商品代を払ってくれないのがくやしいです。
何か効果的なアプローチはありませんか?

何度も、お連絡がとれませんので心配しています、という旨のメールをだしています。

A 回答 (4件)

わたしもこの2ヶ月ほど、料金を払ってもらえなくてイライラした毎日を送っています。

チケットの予約番号を出品したのですが、落札価格500円という安価なものなので、50円切手10枚でいいですよなんて軽い感じで、しかも支払い確認前に情報を提供したのです。それっきり、なんの連絡もなく…。たかが500円されど500円、金額じゃなくて気持ちの問題なんですよね。わたしも相手の評価は我慢して、しつこくしつこくメールを送っています。ときたま「確かに落札金額分切手を投函しました。」「郵便局に事故届を出しました。」などと返信が来るのですが、どうなっているのやら。そのひとの評価をよ~くチェックしたら、出品の時は良いになっていましたが、落札の時はどちらでもないがあって、連絡が取れないなんて評価をされていました。わたしの愚痴を書きなぐってしまいました。ごめんなさい。とにかく、メールを送り続けましょう!!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ですね。私も同じ額の500円でした。
たかが500円と思われたくないですよね。

私の場合は、最初はやさしく、メールと評価の欄から連絡をいれ続け、
一日だけメールをしないで、翌日に毅然とした態度で、「御事情があるのでしょうか?ないのならば払って下さい。」とメールを打ち、振込み先、値段などをもう一度入れたところ振込んでくれました。

払わない人って、過去のメールから、振込み先、値段などを探し出してってこともめんどうに思っているのではないでしょうか。

今回のことで思い知らされました。

お礼日時:2002/10/22 20:38

#2の回答者です。



すみません。
「Yahoo!オークション補償」の対象は、
落札価格5000円以上の取引についてですので、
今回あなたの例は、それ以下の金額でしたね…。

んー、やはり1ヶ月程度あらゆる方法で頑張ってみて、
それでも音沙汰ないようだったら、
先ずは「どちらでもない」評価を、
次に「非常に悪い」評価をつけ、
相手が表に出てくるのを、待つしかないでしょう(-_-;)

最後には、ブラックリストに入れることも、どうぞ忘れずに!!
    • good
    • 0

大変な予感がしますね…。



>何度も、お連絡がとれませんので心配しています、という旨の
>メールをだしています。

…メール以外の方法は、まだ試していないのでしょうか?
 もしかしたら、相手は何かの事情で、
 今、メールを見れない状態にあるのかもしれませんよ。
 (例えば、PCが壊れたとか、急に入院したとか)

 やはり、住所はわかっているんですから、
 催促の手紙ぐらいは、出すべきだと思います。
 その際には、ちゃんと出したという記録が残るよう、配達記録郵便で。

 あとは、電話も有効ですよね。
 何日の何時何分にかけたか?こちらも必ず、記録を付けて下さい。

手紙や電話等で、再度連絡を行ったにも関わらず、
入金がない、というような場合は、
「Yahoo!オークション補償」の対象となる可能性があります。
参考URL等どうぞご覧になり、直接Yahoo!へお尋ねください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/insure …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールでいい続けたところ払ってもらえました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/22 20:39

私は、出品する方ばかりですが、たまに 全然振り込みしてくれず、 1ヶ月も


取引に要したことも有ります。
不慣れな人は、 落札しても メール見ない人が居るので。
電話番号が 聞いて有れば、 直接電話した方が 早いです。
YHOOOなら、 評価よりメール入れて 確認する方法も有り。

コンサートチケットみたいに  期限が来たら 無効になる物は困りますね。
私は基本的には  お金振り込んでくれるまで、 商品送りません。
それが一番無難ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は基本的には  お金振り込んでくれるまで、 商品送りません。
これからはそうしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!