性格いい人が優勝

ネットオークションの出品 初心者です。

ほとんどの皆様は、普通郵便や冊子郵便をご希望され、99%郵便局の窓口で発送しています。

発送後、いつ、どこから発送したか、○日頃には届くと思いますという内容のメールを送っています。

既に、届いているであろう日にちが、何日も過ぎているのに、何のご連絡もない方がいて、「ひょっとして、宛名を書き間違えたのか」「紛失?」と心配しています。

私、ちょっと神経質すぎますか?

でも、今まで取引をしていただいた方達は、メール、あるいは評価でご一報下さって、到着の連絡があった事により、気持ちの上でも、取引が完了したと思えるのですが。

こういう経験のある方、どうしていらっしゃいます?

A 回答 (7件)

あなたの不安なお気持ちをそのままにメールをしてみてはどうですか??

宛名を間違ったのでは←これは書かない方がいいと思いますが、

「○日に発送いたしました○○の件ですが、
商品はもうお手元に届きましたでしょうか?
なにせ定形外には補償が無い物ですから、
万が一・・と思うと私も多少不安になります。
無事に届きましたら ご一報下さいね」とか。

あとはメールが多いのを嫌がる方もいるので、
まだ評価をつけていなければ、評価から「迅速なお振込みや丁寧なメールを有難うございました。商品が届きましたら評価の欄からでもお知らせ下さい」

で「非常に良い」をつけておけば、連絡が来ないまま終わることもあまり無いと思いますよ。

慣れてきて、1度の取引が多い時など、商品が着いたと連絡が無くてもあまり心配はしなくなるものです。
落札者の方も慣れた方などは、到着の連絡や評価をしない方も多いですよ。
あとは旅行や出張に行ってしまって郵便局が持ち帰ることもありますので、心配はいらないと思いますが、この時期多少普通郵便が遅れたり、事故にあったりします。

発送後にどこから送ったなどメールをしているそうですが、郵便局から送った際にもらう領収書を携帯カメラで撮影してメールに添付すれば、お互いもっと安心出来るかもしれません。(私がやっています)
    • 0
この回答へのお礼

もう一日待ってみて(キリがいいので)、連絡してみます。領収書を添付ですか・・・、それくらいの手間なら
惜しまずやった方がいいかも。ありがとうございました。

私はそういった不安があるので発送の際には「こちらの発送連絡から2日(3日)が経過しても届かない場合は連絡ください。

それ以外の「到着しました」の連絡は不要です」と記載しています。

私は出品も落札もかなり行いますが仕事が忙しいために「落札」した場合の「到着通知は評価のみ」ですね。でもその評価すら忘れてしまうことがあってたまに出品者の方から心配してメールをいただくことも・・・。

他の方もおっしゃってますが到着しなければメールがくる・・・という考えでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

皆様、ご親切にご回答下さいまして、ありがとうございました! 

到着の連絡がない方は1割ほどです。

連絡がないのは、届いているから・・・と思って気にしないことにしています。
宛名は相手が書いたものを印刷しますから、貼り間違いだけ気をつけています。

私は「届くか、不着調査の結果が出るまでが取引」と考えているので、評価でもメールでも到着の連絡があったら評価を入れますが、落札者の中にはそれを「先に評価を入れて欲しいのだ」とカンチガイする方もいるようです。
  先に評価を入れたくない ⇒ 到着の連絡をしない
という人に到着の連絡を催促すると、「先に評価を入れろとは何事だ!」と怒る場合もあるかもしれないのも、そのままにしておく理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、1日待って、相手に届いたかどうかだけでも、連絡してみようと思っています。

送ったのに届いたという連絡が無い場合

・届いている
・届かなかったが普通郵便なので諦めた
このどちらかと思ってます。

宛名ミスについて私の場合は
必ず相手方のmailをコピペしてプリンター印刷なので
絶対に起こりえないのでやはり気にしません。
紛失もリスクを知って普通郵便を指定しているのだから気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

万が一、濡れてもいいように、油性ペンで宛名を書くようにしてるんです。

もう一日、待ってみて連絡してみようと思っています。

落札ONLY者です

逆に、
「届いてなければmailが来る」
と思いますので、届いていると思います

返事を送る・送らない
評価が早い・遅い
は人それぞれです(なんですけど「クレームは早い」)

結論、あまり気を使わなくていいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも、もし届いてなかった場合、相手も、もう一日待って連絡しようと思っているのかも・・って考えちゃう。
 キリがいいので、もう一日待って、連絡してみます。ありがとうございました。

私の経験上こう考えています

連絡がない=商品がついた 商品に問題はない

ですから評価を気にすることはありませんよ。
書きたくない方は書かないし そう神経質にならなくともいいとおもいますよ

どうしてもほしいのでしたら相手の評価を書く欄に書き込んでみるのもいいかもしれませんが

商品等問題なければ私の評価欄におかきくださいなどでもいいのでは?
私は書かなくても気にしないたちですからそのままおいておくます
    • 0
この回答へのお礼

幾度か経験有りますね。

今は年末で会社が忙しいのでしょうと思っていますよ。また届いてなかったら、おそらくメール入れてくるのに・・・。人間とは勝手な生き物です。何ヶ月か経って忘れた頃に評価でもらうこともしばしばですね。

こちらのgooでの質問者さん達もご自分で質問しておきながら、無しのつぶての質問者が多数みえます。こちらの方も同じように気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

相手も都合など、色々あるだろうな~とは、思っているのですが、その2日後に出した他の方の郵便物は、届いていて、「届いたよ~」のメールが来ていたものですから。