dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23日夜に落札されたものがあり、落札直後にメールを送りましたが、返信がありません。

25日日中に、返信がこないのでもう一度確認の為に再送しました、と今度は別のアドレスから送信してみましたが、まだ連絡がありません。

その落札者の方は評価、非常に良いが700弱の方で、悪い評価は1つもない方です。今現在出品されている物も50件近くあり、きっと忙しい方なんだとは思います。

ただ、落札での評価をみると、24日夜に落札したものが25日付けで評価されていました。私の出品物を落札した以降の取引は進んでいた、ということですよね。

出品の際、落札後48時間以内の連絡をお願いしています。それを過ぎてしまっているわけですが、評価欄から「どちらでもない」で連絡してみた方がいいのでしょうか?その場合後何日位待ってから行ったらよいと思われますか?

A 回答 (4件)

落札者から連絡が来ない理由としては

・メールが届いていない
・まだ見ていない
・返信したが、出品者側に届いていない

などでしょうか。
最近ヤフーで終了したオークションには連絡掲示板という項目ができました。
終了したオークションのページを開くとQ&Aの隣にあります。
評価欄を使わずにこちらで連絡を取った方がいいでしょう。
こちらも評価と一緒で出品者の投稿は一般公開されるそうですので「メールは届いていますか?」くらいの連絡でいいと思います。

出品の際に「48時間以内で」と言っているのですから、すぐに連絡を入れてもいいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちわ。

少し余裕を持って対応するのがベストだとは思いますが、過去の取引経緯で問題がなさそうな方であれば何らかのトラブルが考えられます。

実は相手にメールが到達していなかったり、フリーメールアドレスなどで連絡するとサーバ側でSPAMとして処理されてしまっていたりして気づかない場合もあるので、有効期限があったり品質が劣化するような急ぐものではなければ、気長に構えてみてはどうでしょうか?

それでも連絡がないようであれば、評価欄やYahoo!オークションであれば連絡用掲示板なども用意されているのでそういった場所でのやり取りも検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

連絡掲示板に、メール届いてますか?ってもう尋ねてしまいました!メールは今まで相手に届いてないってことなく、今回2つのアドレスから送ってるんですよね。でも、皆さんがおっしゃるようなメールの送受信についての詳しいことって、全然わからなくて・・・。どうもありがとうございました!

あまりにも、連絡がない場合は、連絡がまったくないので暫定的にこの評価とします。

今後の、連絡の有無等により、また評価は変更したいと思います。とにかく連絡おねがいします。今後も連絡がない場合は、それ相応の評価をすることになります。として評価をしたらいいんじゃないでしょうか?そういう評価の人なら悪いの評価をつけられたくないか、ひとつぐらいつけられたってどうってことないと思うかどちらかでしょうが。もう一度連絡いれてその後2日ぐらいで評価したらいいんではないでしょうか? その後3日で非常に悪い  でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もうしばらく待ってみて、それでもダメだった時にはおっしゃる通りにするしかないですよね・・・。どうもありがとうございました。

以前、同じような経験があります。

3日待ってみましたが連絡がなくて・・
先方は返事を送っていたのに、私のメールソフトが受信できてなかったのです。
私はそのときは、グリーティングメールを送って受信確認を取りました。
それで再度先方から返事をもらい、無事完了しました。

評価は一度つけると変更がきかないので、他の方法を取ってみてからでもよいと思いますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

これまでメールで、受信できないなんてことってなかったんですけど、そういうことってあり得るんですかね?グリーティングメール??よくわからない・・・。詳しい人に送受信のこと問題ないか聞いてみます。ありがとうございました。