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昨年の12月の終わりに落札されたある商品のトラブルです。
希望落札価格で落とされ、落札者を見ると
評価97件中、20件以上が「非常に悪い」という方でした。
私は、「ゲッ」と思いましたが、とりあえず
ヤフーからの落札通知を読んで24時間以内に連絡が
来るのを待っていましたら、やはり連絡なく、
「どうせ評価の悪い人だし、むしろ買ってくれないほうが
いい。放っておこう」と思いました。
するとその四日後、いきなりかんたん決済に支払いがあり、
誰かと思ったらその落札者です。
取引ナビには送り先などが書いてありましたので、
即発送し、評価にて「昨日、発送しました、ありがとうございました」
と入れました。
それが今年の1/2です。
私への評価返しは無かったので、てっきり届いたけど
評価がめんどくさいんだな、やっぱりキチンとできない人なんだな
と思っていました。

すると1/26になって突然
「品物が届かない」というメッセージが来ました。
いくら何でも、遅すぎです。なぜ今まで連絡して来なかったのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

えぇっと、相手に追跡番号を伝えてないのでしょうか?


伝えてないなら、こういう場合相手は郵送物がどうなっているのか確認のしようがありません。
相手が仮に善良な参加者であったとしても問題があります。
追跡番号を伝えているのなら、取引ナビにその記録が残っているはずです。

ま、追跡番号を紛失していても、一応クロネコに相談、でしょうか。

また、前の方も仰っていますが、補償の有無についてどれだけ注意書きをしてどういう取り決めとなったのか、も重要です。
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詐欺のような気がしますね・・・。



クロネコヤマトのメール便でしたら、ナンバー追跡で配達済みであるかどうかは確認できるみたいですから、まずそちらを確認されることをお勧めします。

配送記録があれば、質問者さんが発送したこと、運送会社が届けたことは証明できますから、それをタテに突っぱねましょう。
証明できなければ、小額なら返還してしまうのが波風立たなくていいかもしれません。高額だったら・・・困りますね。

配送事故の際の補償がほとんどないメール便を使用する場合は、お互いがそれを理解しているか確認してから使うべきです。
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この回答へのお礼

えっと、送料含め1380円の品です。
困ったなあ。。。どうでもいい伝票はとっておくのに、
こういうのに限って捨ててしまっている私が恨めしいです。

お礼日時:2008/01/28 09:43

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