プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAHOOオークション、日頃は出品も落札もします。
評価が3000オーバー、悪い評価ひとつもなしの
個人(おそらくCD屋さん?)から
ポスターを落札したところ
全然知らない外人の中古CDが送られてきました。
違うものが届いたと到着後すぐにメールを
送りましたが今も連絡はありません。

当方は
落札後1日半に連絡先のメール
土日だったので土曜に振込み予約をして
満額振込み済み
先方の落札通知内の取引フォームを
きちんと使用
した取引をしています。
問題があるとすれば、梱包をあけて
中身をたしかめてしまったことです。
ポスターなので丸筒でくるはずなのに
折り曲げて発送したのか?と思って
梱包をあけてしまったため受け取り拒否も
できません。

1)評価で誤配であることを知らせたほうが
  いいでしょうか?
  また、その場合「悪い」でしょうか「どちらでも  ない」でしょうか
2)再度メールを送る方が良いでしょうか?
3)携帯電話に電話したほうが良いでしょうか?
4)上記行為を行うとすればいつ頃すれば
  よいでしょうか?
5)他に何か良い案があればご指導願います

6)梱包を開けてしまったので送料をまた負担
  しなくてはいけないのでしょうか?
7)返送する場合に送料は当方負担と言われても
  払わなくてはいけませんか?


10年以上も愛し続けた作品のポスターなので
ポスターにしては高い値段で落札したため
誤配よりも再配送してくれるのかが気になります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


普段オークションをよく利用している者です。
1、3)誤配であることを伝えたのは何日前でしょうか?先方が店であれば、忙しい場合もあるので、1週間くらいは評価入れずに待った方がいいかなと思います。それで連絡がなければ携帯に電話。携帯が繋がらなければ「悪い」の評価を入れるしかないでしょう。取引完了前に評価を入れると、感情的になる場合もあるので、私は悪質な場合を除いてできるだけ連絡とるようにしています。
2)メールは再度送ってもいいでしょう。
6、7)誤配した先方に原因があるので、返送送料は相手持ちで当然です。再梱包の手間賃も欲しいくらいの気持ちでいいと思います(請求はしませんが)。

ポスターが残っていればいいですね。
万が一、現物なくって返品、返金の場合は、振込金額+振込手数料も返してもらうべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどやっとメールにて連絡がきました。
(ほぼ丸一日後でした)
メールによると、「(私のほうに届いたCDを)落札した人から、ポスターが届いたと連絡が来ました・・・」
「着払いで自分(出品者)に返送してください」
との事ですが、謝罪は一切ありませんでした。
これは「悪い」をつけてもいいでしょうかね?

お礼日時:2004/07/08 10:56

謝罪がないとのことで腹が立つ気持ちはわかります。



が、とりあえずはメールで「謝罪くらいした方がいいですよ」と謝罪を促す連絡をしてはどうでしょうか?

で、連絡がなければ「不本意ながら悪い評価にさせていただきます」と断りを入れて「悪い」にすればいいと思います。

心配なのは相手の「報復評価」ですよね。こちらに落ち度がなくても「いきなり悪いをつけられた」と逆に評価されてしまうかもしれません。

こうなると泥沼になってしまいますから、私はそれは避けるべきだと思います。

とにかく謝罪を要求してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて対応したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 16:17

はじめまして。


メールは宛先等、間違いなく送信していますか?また、何度か送信していますか?
間違いなく送信しているにもかかわらず連絡が無い場合は
最近メールを見ていないか、メールサーバの問題か、すっぽかされているかの、どれかと思われます。
すぐに携帯に連絡して誤発送であることを伝えた方がいいです。
携帯に出ないなどで連絡が取れない場合は評価欄から誤発送の旨を伝えましょう。評価は「どちらでもない」でいいと思います。
これで相手の出方を待ちましょう。待つ時間は商品到着後1週間が目安です。
普通はここまでに連絡が取れるはずです。
これでダメなら一応下記URLからYahooに連絡した方が良いと思います。

再発送・誤発送商品の送料は相手のミスなので当然相手持ちです。
またポスターの在庫が無くなったという最悪の場合は振込代金・手数料共に返金請求できます。

参考URL:http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど相手方から連絡がきました。
誤送についての謝罪は無く
「苗字が同じだったから間違えた」との事でした。
これから返送しますが
正直、むかついているので取引終了後に「悪い」を
つけたいという事で悩んでいます。

お礼日時:2004/07/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!