専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

YAHOOオークション、日頃は出品も落札もします。
評価が3000オーバー、悪い評価ひとつもなしの
個人(おそらくCD屋さん?)から
ポスターを落札したところ
全然知らない外人の中古CDが送られてきました。
違うものが届いたと到着後すぐにメールを
送りましたが今も連絡はありません。

当方は
落札後1日半に連絡先のメール
土日だったので土曜に振込み予約をして
満額振込み済み
先方の落札通知内の取引フォームを
きちんと使用
した取引をしています。
問題があるとすれば、梱包をあけて
中身をたしかめてしまったことです。
ポスターなので丸筒でくるはずなのに
折り曲げて発送したのか?と思って
梱包をあけてしまったため受け取り拒否も
できません。

1)評価で誤配であることを知らせたほうが
  いいでしょうか?
  また、その場合「悪い」でしょうか「どちらでも  ない」でしょうか
2)再度メールを送る方が良いでしょうか?
3)携帯電話に電話したほうが良いでしょうか?
4)上記行為を行うとすればいつ頃すれば
  よいでしょうか?
5)他に何か良い案があればご指導願います

6)梱包を開けてしまったので送料をまた負担
  しなくてはいけないのでしょうか?
7)返送する場合に送料は当方負担と言われても
  払わなくてはいけませんか?


10年以上も愛し続けた作品のポスターなので
ポスターにしては高い値段で落札したため
誤配よりも再配送してくれるのかが気になります。

A 回答 (3件)

こんにちは。


普段オークションをよく利用している者です。
1、3)誤配であることを伝えたのは何日前でしょうか?先方が店であれば、忙しい場合もあるので、1週間くらいは評価入れずに待った方がいいかなと思います。それで連絡がなければ携帯に電話。携帯が繋がらなければ「悪い」の評価を入れるしかないでしょう。取引完了前に評価を入れると、感情的になる場合もあるので、私は悪質な場合を除いてできるだけ連絡とるようにしています。
2)メールは再度送ってもいいでしょう。
6、7)誤配した先方に原因があるので、返送送料は相手持ちで当然です。再梱包の手間賃も欲しいくらいの気持ちでいいと思います(請求はしませんが)。

ポスターが残っていればいいですね。
万が一、現物なくって返品、返金の場合は、振込金額+振込手数料も返してもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどやっとメールにて連絡がきました。
(ほぼ丸一日後でした)
メールによると、「(私のほうに届いたCDを)落札した人から、ポスターが届いたと連絡が来ました・・・」
「着払いで自分(出品者)に返送してください」
との事ですが、謝罪は一切ありませんでした。
これは「悪い」をつけてもいいでしょうかね?

お礼日時:2004/07/08 10:56

謝罪がないとのことで腹が立つ気持ちはわかります。



が、とりあえずはメールで「謝罪くらいした方がいいですよ」と謝罪を促す連絡をしてはどうでしょうか?

で、連絡がなければ「不本意ながら悪い評価にさせていただきます」と断りを入れて「悪い」にすればいいと思います。

心配なのは相手の「報復評価」ですよね。こちらに落ち度がなくても「いきなり悪いをつけられた」と逆に評価されてしまうかもしれません。

こうなると泥沼になってしまいますから、私はそれは避けるべきだと思います。

とにかく謝罪を要求してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて対応したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/08 16:17

はじめまして。


メールは宛先等、間違いなく送信していますか?また、何度か送信していますか?
間違いなく送信しているにもかかわらず連絡が無い場合は
最近メールを見ていないか、メールサーバの問題か、すっぽかされているかの、どれかと思われます。
すぐに携帯に連絡して誤発送であることを伝えた方がいいです。
携帯に出ないなどで連絡が取れない場合は評価欄から誤発送の旨を伝えましょう。評価は「どちらでもない」でいいと思います。
これで相手の出方を待ちましょう。待つ時間は商品到着後1週間が目安です。
普通はここまでに連絡が取れるはずです。
これでダメなら一応下記URLからYahooに連絡した方が良いと思います。

再発送・誤発送商品の送料は相手のミスなので当然相手持ちです。
またポスターの在庫が無くなったという最悪の場合は振込代金・手数料共に返金請求できます。

参考URL:http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど相手方から連絡がきました。
誤送についての謝罪は無く
「苗字が同じだったから間違えた」との事でした。
これから返送しますが
正直、むかついているので取引終了後に「悪い」を
つけたいという事で悩んでいます。

お礼日時:2004/07/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う商品が送られてきましたが・・・(当方落札者です)

ヤフーオークションにてノートパソコンを落札しました。
出品者はストア登録はしていませんが業者です(会社です)。

落札したら48時間以内に落札通知を見て連絡するように商品説明に書いてありました。そうしないとキャンセル扱いにすると(表現はあえて変えてあります)。
なのに入金確認と発送にずいぶん時間が掛かりました。催促したら割りと早く送ってくれましたが違う商品でした。
でも送られてきた方が年式が新しく性能も上です。

このまま黙っていても差し支えないでしょうか?
あとで出品者から商品を取り替えて欲しいと言ってきた場合、応じなければならないのでしょうか?

出品者が個人なら商品違いを言って交換してもらいますが、業者であることと対応が悪かったのでこのままでいようと言う気持ちが強いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 オークション関連では以下のような
http://odn.okwave.jp/qa2756464.html
http://odn.okwave.jp/qa2741741.html
ちょっとずれた見方を回答しています。
 この件もおよそこんなところが真相ではないかと推測します。
・出品者の管理がいい加減なために出品した品物、または同等の概観を有する品物の在庫が無くなってしまった(それで送品が遅かった可能性大)。
・止む無く手持ちの中から近い性能の物を送った。
とすれば、向こうは解っていてやっているのだから、格別問題はありませんね。
 さて、その上でどうするか。
1.逆にもしこちらが「落札した物と違うじゃないか。俺はあれが欲しくて落札したんだ。これじゃ困るから交換しろ。当然送料はすべてそちら持ちだ。先ず本来の物を送ってきたら、こちらからも送り返す」と強硬に主張すると面白いことになるかもしれません。
2.なんだか警視庁広域指定の○×組の言い掛かりみたいですが「性能が良いのは事実だから黙っていてやったのに、それを今更ああだこうだ言いやがって、なに抜かしやがる」。こういうのもあります(故意に通常ここの回答では使わないような言葉遣いで書いてあります。苦笑)。 

 双方中古で保障が無いことを了解の上で売買したようですが、問題なく動いているのならそのまま置いておいても良いのではないでしょうか。向こうが異なった物を送ってきたわけですから返送の場合も送料は相手が出すのが当然です。そこまでして取り返すことは多分しないでしょう。
 評価をするなら「良い」以上にしておいて、送品の実情と、品物が出品画面とは違っている事実を記しておけばよいのではないですか(「性能が良い方に違う」ことをわざわざ書く必要はない)。評価の文章が長いものが1ページ目に在ると、やはりそれなりに目立ちます。

 こんにちは。
 オークション関連では以下のような
http://odn.okwave.jp/qa2756464.html
http://odn.okwave.jp/qa2741741.html
ちょっとずれた見方を回答しています。
 この件もおよそこんなところが真相ではないかと推測します。
・出品者の管理がいい加減なために出品した品物、または同等の概観を有する品物の在庫が無くなってしまった(それで送品が遅かった可能性大)。
・止む無く手持ちの中から近い性能の物を送った。
とすれば、向こうは解っていてやっているのだから、格別問題はありません...続きを読む

Qヤフオクで商品説明と違うものが送られてきました。

宜しくお願いいたします。

ヤフオクで、スピーカーを落札しました。スピーカーボックスの色が「ブラック」と「ブラウン」の2色が出されている製品です。ブラックが私の欲しかった色でしたので、商品説明ページで色が「ブラック」と記されているのを確認して落札しました。

その後、ヤフーかんたん決済で支払いを完了し、商品が送られてきました。

しかし、送られてきた箱には、「ブラウン」と記されていました。梱包を解く前に気が付いたので、送られたままの状態で、出品者さんに商品ページに記されている色のものでないので返品したいことを、商品ページの掲示板と出品者さんからの発送連絡のメールへの返信として伝えましたが、返事がいただけません。

こういう場合、解決の方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

>商品ページの掲示板と出品者さんからの発送連絡のメールへの返信として伝えましたが、返事がいただけません。

メールということはストア?
まぁストアにしろ個人にしろ連絡先は聞いているでしょうから
電話かけてみれば?一番早いよ。
何日経過してる話しなんだか知らんが、
とりあえずメールしてから数日既に経過してるなら
さっさと電話した方がいいでしょ、普通。
解決の方法も何も、まだできることの1つしかしてないわけだから
まずやることやってからじゃない?と思うけど。

返事が来てその返事の内容次第でまた考えなきゃいけないだろうけど。

Qyahooオークション 画像と違う

yahooオークションで購入後 画像と違う物が届きました。

出品者に問い合わせた所、違ってようがあってようがノンクレームノンリターンと書いてあるから苦情は受け付けませんといわれました。

もちろん返金なんてもってのほかです。

金額は5万円と高額でなんとか取り返したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
よくYahooはまったく関与してくれないと色んな所で書き込みをみますが本当ですか?
訴えるにしても5万円より多くかかりますよね?こういう場合警察はとりあってくれるのでしょうか?

ちなみに悪い評価はなかったので安心しきっていました。

Aベストアンサー

ノークレーム・ノーリターンなどというのは出品者が勝手に言っていることであって、犯罪に該当する場合はそんなものは無視しましょう。刑法の詐欺罪を構成します。

詐欺罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%BD%AA

1 一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
→出品者が嘘の写真を使い、その商品を送るものだとあなたに誤解させる記述をした

2 相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
→あなたが、嘘の写真が発送される商品であると誤解した

3 錯誤に陥った相手方が、その意思に基づいて財物ないし財産上の利益の処分をすること(処分行為)
→出品者が、嘘の写真の商品を発送するだと思い、あなたがお金を払った

4 財物の占有又は財産上の利益が行為者ないし第三者に移転すること(占有移転、利益の移転)
→出品者があなたが支払ったお金を受け取った

5 上記1~4の間に因果関係が認められ、また、行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること

1と5が一番大事で、1は誰でも騙されてしまうような書き方をしていたかどうか、そして「写真と商品は異なる場合があります」などの注意書きがなかったかどうか。

また、5については、もう少し泳がせて出品者が騙す意図を持っていた事実を引き出してみたいところですが、クレームを入れた途端に開き直っている時点でアウトっぽいですよね。間違えていたのならとりあえず事実関係を確かめようとするでしょうから。

告訴についてですが、民事ではないのであなたは弁護士を頼む必要はありません。警察に言って告訴状を提出すればいいのです。刑事事件ですから、後は勝手に相手側の弁護士、そして告訴する検事が争ってくれます。

お巡りさんはいろいろな理由をつけて受け取らないようにサボると思いますが、絶対に引き下がってはいけません。残念なことですが、ひょっとしたら、この被害届の提出あるいは様式を手に入れることに一番根性が必要になるかもしれないです。死ぬ気で提出してください。「警察はとり合ってくれるんだろうか」などという態度では、簡単に追い返されます。恐るべし警察。

被害額の弁済についてですが、この程度のしょぼい犯罪なら、弁償することで和解を図ろうとするので、10万円程度で手を打ちましょう。多分、せこい人間でしょうからあまり釣り上げると和解せずに起訴猶予、処分保留、執行猶予、労役などになってしまい、出品者からお金を取り戻せなくなる可能性があります。

がんばってくださいね。

ノークレーム・ノーリターンなどというのは出品者が勝手に言っていることであって、犯罪に該当する場合はそんなものは無視しましょう。刑法の詐欺罪を構成します。

詐欺罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA%E7%BD%AA

1 一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為をすること(欺罔行為又は詐欺行為)
→出品者が嘘の写真を使い、その商品を送るものだとあなたに誤解させる記述をした

2 相手方が錯誤に陥ること(錯誤)
→あなたが、嘘の写真が発送...続きを読む

QYahoo!オークションで、現物が写真と違った場合

ヤフーオークションでの質問です。

他社の優良品の写真を使い、現物と違うことを明記せずに
安値で売っている人から、
「見解の違いからのクレームは受付けない。他社と比べるな。」
と言われた場合は、抗議してもよいものでしょうか。

この「見解」というのは、
「写真はあくまでイメージであり、現物とは違う」
という注意書きがなかった場合も、クレームをつけることができないのでしょうか。

事後やり取りの中で、いろいろとはぐらかしたいように見える言い方をされるのですが、出品物の最初の「見解~」に含まれるのか否か、どう思いますか?

Aベストアンサー

「現物」とは?
色合いの表現が違うのはパソコンにより違うことがあります。
windowsとmacで同じ元画像を表示されても違うことがあります。
これなら仕方ありませんが、

形状、型番など明らかに違う出品物でしょうか?
違うなら当然出品物とは違う物ですので抗議すべきです。
色違いの物が送られてきただけでも返品、交換の対象になります。
そもそも他方からの画像の流用、転用
ガイドライン違反です。
違反出品としての報告しましょう。
(多くの方はこの様な出品物の入札は避けます)

>「写真はあくまでイメージであり、現物とは違う」~
出品の資格無し!
現物を撮影し掲載、が当然です。

もう購入されてのですか、
ガイドライン違反では?と抗議しましょう。
ヤフーにも報告を。
ID停止も要求しましょう。

Qヤフオクで詐欺ではないようですが商品が届かない

ヤフオクで1ヶ月前に落札した商品が届きません。
メールも毎日のようにしていても、お返事はこの1ヶ月で3回だけ。その内容が「誤って別の人に送ってしまったのでもう少し待ってほしい」「明日送ります」
など。。。
評価欄を見るとやはり、連絡ほしいと書いている人が何人かいるので、連絡をまめにしない人のよう。
でも、私がこの待たされている期間に他の方とは取引を進めていて、「非常に良い」という評価ももらっていたりする。
このような方との取引で連絡をとる方法はあるのでしょうか?たとえば、ヤフーさんに頼むとか。。。
こちらは、その人の振込先口座しかしらないため、住所電話番号もわかりません。

Aベストアンサー

 私も以前同じような経験をしたことがあります。幸い電話番号を知っていましたので電話をしましたら二度は言い訳をして謝られるばかりでしたが、三度目などは違う人の振りをされました。ヤフーにも問い合わせましたが、全く当てになりませんし、警察もだめでした。故意でない場合は詐欺ではないとかなんとか言われました。こちらが注意するしかなさそうですね。
 相手にその気がなければこちらがどのようなアクションを起こしてもどうにもならないわけですが、連絡を取りたいというだけあれば、他にも連絡がほしいとかいていらっしゃるかたや取引されていたかたに、質問欄などから事情を話し連絡を取って電話番号を聞いてみるのもいいかもしれませんね。中には出品者の連絡先を知っている方もいらっしゃるかもしれませんから。。。うまく連絡がとれればいいですね。

Qヤフオクの評価3ケタ以上で、悪いが0の方…あなたならどうされますか?

現在ヤフオクで3ケタ以上の評価をもらい、今のところ悪い評価0です。
先日の取引で、こんな落札者の方がいました。

相手の評価は、落札時0(新規)でした。
私の場合、自己紹介欄に必ず「新規及び悪い評価のある方につきましては、入札を削除させて頂く場合がございます」と明記しています。
実際すべての出品を終了まで見届ける事は出来ないので、まれに例外で上記のような落札者を見逃してしまう事もあるのですが、新IDで新規の方も含まれますし、今までは運良くこちらの心配にも及ばず無事にお取引して頂ける方が殆どでした。
今回の場合は終了前に新規の方だと気付いたのですが、前例に妥協して削除せず終了したのです。

落札日同日相手からの最初の連絡がきて
「出来れば明日ふりこみます」(以下、原文通りです)
と書かれていました。
私の場合、はっきりとした支払い予定日を連絡してもらいたい方なので「出来ましたら確実にお振込み頂ける予定日をお教えください」と返しましたが返答は無く、翌日の夜
「あすおふりこみいたします」
という連絡がきました。
理由も無くたった一行の連絡だったので、驚きつつも「こちらも発送の段取り等ありますので、くれぐれも確実なご連絡・お取引をお願い致します」と返しました。
またあえて返答は無く、翌日
「あすお振込みさせていただきます。」
…さすがに私も苛立ちを覚え「失礼ですが…お振込み頂く意志はおありでしょうか。(中略)遅れた事に対して何の断りも理由もおっしゃられず、一方的にこのような変更をされた方は初めてで、こちらも正直気分を害しております。」と返答し、明日のお振込みがなければキャンセルし次点繰越しますという文章で締めたのです。
すると
「本当に失礼致しました。(中略)とりあえずご連絡までにとお伝えしていた内容、確認すると大変失礼な内容でした。キャンセルの件了解致しました。明日入金出来るよう努力致します。」
と、まるで人が変わったような低姿勢な返答がありました。

翌日無事入金されていたので発送し、一昨日商品到着の連絡を兼ね[非常に良い]評価を受けました。
…が、私はというと、やはり一方的な支払いの遅れとそれに対する誠意の無さが引っかかっていたので「最終的には無事お取引して頂きましたが、やはりオークションというものは相手が見えないだけに誠意のみで成り立っているものだと思いますので、お支払いについての対応に対し、残念ですがこの評価とさせて頂きます。」と、[どちらでもない]評価をしたところ
「顔が見えない文章のやり取りで不快な思いをしたのはこちらも同じです」
と、[どちらでもない]評価に変更されました。

相手の常識の無さと自分勝手な態度に驚くほど呆れましたが、やはり納得がいかないので評価の返答文を作成しました…が、ここでまた私が返答すれば、理不尽な文章と共に報復評価されるんだろうなという思いがよぎり、何か馬鹿馬鹿しくなって送るのをやめました。

正直今まで築いてきた良い評価を汚されたくない気持ちはありますが、私は当然の対応をしたと思っています。
腹は立ちつつも、言葉を選んで失礼がないよう正しい対応をしたつもりなので、やはりこの評価には納得がいきません。

それとも、何か私に落度があったのでしょうか?
ヤクオク経験が多く悪い評価0の方々、どう思われますか?
あなたならどうされますか?
ちなみに、良い以外の評価をしたのは今回が初めてです。

現在ヤフオクで3ケタ以上の評価をもらい、今のところ悪い評価0です。
先日の取引で、こんな落札者の方がいました。

相手の評価は、落札時0(新規)でした。
私の場合、自己紹介欄に必ず「新規及び悪い評価のある方につきましては、入札を削除させて頂く場合がございます」と明記しています。
実際すべての出品を終了まで見届ける事は出来ないので、まれに例外で上記のような落札者を見逃してしまう事もあるのですが、新IDで新規の方も含まれますし、今までは運良くこちらの心配にも及ばず無事にお取引して頂...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私ももうすぐ200の評価を受けている者です。
お気を悪くなさらないでいただきたいのですが、
 >今回の場合は終了前に新規の方だと気付いたのですが、前例に妥協して削除せず終了したのです。
この時点で落札者には何の落ち度もないです。後からとんでもない悪人と判明したとしても、それは質問者さまの自己責任において飲み込まなければなりません。
新規評価の方が入札していることに気付かないまま終了してしまってても、質問者さまは出品者としてオークションをチェックし管理する義務があるのですから受け入れなくてはなりませんし、まして気付いていて、ご自分でも「妥協」と仰っている以上、その新規落札者の以降の対応や文面に不満があっても文句は言えないと思います。
ただ同じ出品者の立場でしたら私も質問者さまと同じことを思う性格ですので、本当に本当にお気持ちはよく理解できます。似た経験も何度もしています。
でも質問者さまも書かれているように「相手が見えない」ので、「理由もなくたった一行の連絡」が失礼な対応を取る非常識な相手と判断するファクターとはならないのです。
もちろん「言葉足りずすみませんでした」とか「時間がなく用件のみにて失礼します」などの言葉が添えてあった方が心情的にはいいものですから、不安を覚えて質問者さまが最後通告を返された...これは許容範囲だと思います。
(この時点で「返答してないわけじゃないか」と落札者が怒っても正当な理由ですよ)
ただ、真摯に受け止めて態度を改めて返信し取引を完了させ、良評価をつけたのに何故そう言われなければならないのか?と思うのは私は正しいと思います。(評価まで変更するのは人それぞれの怒り度合いだと思いますが)
それを「人が変わったような」と言ってしまったら、落札者はどうしたらいいのでしょう?
「事務的なぶっきらぼうな対応が出品者を不快にさせてしまった」と受け止めたから態度を変えてきたと考えてはあげられませんか?その証拠に「本当に失礼いたしました。今までの内容を確認すると大変失礼な内容でした」とまで書いているではありませんか。
ちなみに私が質問者さまだったら「なら最初からそうして来いよ!」と思います。
質問者さまの心情はそういうことなのではないかと推測します。

 >言葉を選んで失礼がないよう正しい対応をしたつもり
私が質問を読む限り、落札者に尋ねても同じことを言うのは間違いないと思いますよ。
した「つもり」・・・これが全てを物語ってると思います。
相手が見えないからこそ、お互いが「したつもり」なんですよ。
それがたまたま自分の要望を満たしてくれる形式であった時に「常識のある、誠意の感じられる相手」と思うだけなんです。

 >それとも、何か私に落度があったのでしょうか?
丁寧な文章など、きちんとされていてやり取りの内容や進め方自体には落ち度はないと思います。
あったとすれば、新規と認識しつつ削除しなかったことだけでしょう。

3ケタ評価を受けるほど取引実績がある中でこういう落札者に初めて接した質問者さまは、ものすごくラッキーだったのだと思いますよ。
私の経験上も、文面は丁寧すぎるほど丁寧、でも結局はただの慇懃無礼だった...誠意ある(と思える)丁寧な文面、迅速な返信なのに商品を送ってこなかった、不良品を送ってきた、ある時を境にパッタリ音信不通になったetc...です。
これを怒って夫に「どう思う?」と尋ねましたが、「ノークレーム・ノーリターンに同意してるんでしょ?その時点で成立。裁判で争っても民事は別として法的には全く相手は問題ないよ。」と言われました。
何度も持ち出しますが「相手が見えない」からこそ、質問者さまも「新規評価は絶対に受け付けない」などのご自分のポリシーは貫いた方がよろしいと思いますよ。
人は感情の生き物ですので、同じ連絡ならぶっきらぼうな文面より丁寧で柔和な方がいいのは当たり前ですが、内容はどうであれ「連絡が取れなくて困った」「支払いがなされなかったor約束日時より遅れ過ぎた」などがなくとりあえず取引が完遂できたのに、その後の評価でそういうことを述べてしまったら「この落札者は私の好みじゃないわ」というレベルの理由になってしまうと思います。

こんばんは。私ももうすぐ200の評価を受けている者です。
お気を悪くなさらないでいただきたいのですが、
 >今回の場合は終了前に新規の方だと気付いたのですが、前例に妥協して削除せず終了したのです。
この時点で落札者には何の落ち度もないです。後からとんでもない悪人と判明したとしても、それは質問者さまの自己責任において飲み込まなければなりません。
新規評価の方が入札していることに気付かないまま終了してしまってても、質問者さまは出品者としてオークションをチェックし管理する義務があ...続きを読む

Q通販で違う商品が届いたら、どうすればいんですか?

数日前に雑誌に掲載されている通販に電話をして、注文をしました。
注文した内容は「Tシャツ(黒)と(黄色)、ロンT(茶色)と(黒)、トレーナー(黒)と(白)、ZIPパーカー(黒)、(白)」でした。
しかし、注文したTシャツの黄色ではなく、白が入っていました。

通販会社側のミスだから、返品しなくていいですよね?

Aベストアンサー

貴方がこれからの人生で絶対に間違わない、もしくは
間違ってしまった事に関して責任を持てるというのなら
返品なさらなくてもいいんじゃないですか?

ただ、在庫確認の段階で間違いに気付いたとしたら
相手から確認の連絡があるかもしれませんよ。

私の場合はサイズ違いだったので、その通販会社の返品マニュアルに沿って
着払いで返品し注文の品を送ってもらいましたが。

納品書と品物に相違がある場合は完全に相手のミスですが
そうでないなら貴方の注文ミスである可能性もないとは云えませんね。
また、注文の際相手が復唱し、貴方が確認をしていなければ
一方的に相手を責める事は出来ないと私は思いますけれど..

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む


人気Q&Aランキング