電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオク ブラックリストについて

初めて質問させていただきます。
ヤフオク評価600ちょっとの出品者です。
引取限定の大型家具が5,000円で落札されましたが、落札者様の住所がここから片道300Kmほど離れた遠方の方でした。
最近はフリマアプリや掲示板などで、説明文を読みもせず即購入したはいいものの、遠方で取りに行けないから振り込んだお金を返してほしいと言うような身勝手な方が増えてきたり、
オークションなのに執拗に値切ってきたり、即決価格で落札するから送料をタダにしてほしいと言われたり...
このようなユーザーが増えたと感じていた矢先でした。
(もちろん誠心誠意ご対応してくださる方もいます)
そのため、失礼ですが今回も初めは信用しておらず、きちんと連絡の取れる人かどうか、きちんとお支払いしていただいた上で本当に片道300Kmの距離を走って5,000円の商品を引取に来てくれるのか、落札者様の出方を待っていました。
ですが取引ナビで2回、連絡掲示板で2回 計4回メッセージを送りましたが一向に返事がなかったので、落札者都合による削除と致しました。
同時にブラックリストにも登録しました。
すると翌日電話が掛かってきて、
・メッセージが4通も来ていたことも、今は削除されているから分からない(メッセージは見ていないけれど、削除されたこととブラックリストに登録されたことは分かったようです)
・週末に取りに行こうと思っていた
・今まで2つのIDを使い分けて利用してきたが、悪い評価は初めてだ
・ブラックリストを解除してくれ
・2〜3日連絡が取れなかったくらいで削除する出品者がおかしい
と言われました。

こちらも鬼ではないので、本当に再度落札して週末に引取に来てくれるならブラックリストを解除して再出品しようと思ったのですが、お相手のIDが分からないのでショートメールを送ろうとすると、送信不能でした。

そこで質問です
1、ブラックリストを解除して再度取引をするべきか
(IDを聞く手段は直接着信履歴から電話するしかないです...)
2、削除してページがなくなっているからメッセージも読んでいないはずなのに、私の電話番号を知っていたのは、予めメモでも取っていたのでしょうか...怖いです
3、2つのIDを使い分けることは普通ですか?

長くなりましたが、ご回答いただければ嬉しいです。
初めての投稿なので、失礼があったらすみません

A 回答 (2件)

めんどくさい人に売らない。

2〜3日連絡が取れなかったくらいで削除する出品者がおかしい

= 回答不要ですぜ、4日なら良いのか? と相手するようです。 

期限は出品者が決めれば良い。

ブラックリストを解除

= 譲ってもクレームの元です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
モヤモヤがスッキリしました

はい、2,3日連絡が無いだけで取り消し、ブラックリストにする人の方が悪いです。

yahooでは1週間ぐらい連絡を待ちましょう、と推奨していますし

1.ブラック入りストは解除して、取引は辞めたほうがいいですよ
2.すぐにブラックリスト化するあなたも怖いです
2.はい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました