プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐伯市さいき

下総松崎まんざき

のような、なまじ読めてしまうから
誤読しやすい例…何がありますか?
貴方の地元、根拠地で
お願いします(^^)/

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    根拠地でなくとも結構です
    たくさんおねがいします(^^)/

    雑餉隈
    飫肥のような難読は
    なしで…

    木下街道きおろし


    とくに尾張
    三河
    大歓迎(^^)/

      補足日時:2023/08/13 15:14

A 回答 (9件)

佐布里池とか水主町のような難読地名はいろいろ出てきますが、読み間違えそうな地名はなかなか出てきませんね。

尾張、三河でぱっと思いつくものをいくつか。

・尾張
古井ノ坂:こいのさか(名古屋市)
鶴舞:つるま(名古屋市)
螺貝:ほらがい(豊明市)

・三河
富山:とみやま(豊根村)
福谷:うきがい(みよし市)
月原:わちばら(豊田市)
枝下:しだれ(豊田市)
    • good
    • 0

石原 いさ


雲母坂 きららざか
先斗町 ぽんとちょう
山端 やまばな

西院駅の読み方は
阪急電車は「さいいん駅」
京福嵐山線は「さい駅」♪

京都出身です(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0

奈良です。


一分(いちぶ)駅 ウチの親は「駅歩1分」と思って家の土地を買ったらしいが、実際は駅歩十数分の場所だったのを後で知ったようでした。
    • good
    • 0

「茨木」  : 誤 いばらぎ 正 いばらき



「神戸」: こうべ(兵庫県)、かんべ(愛知県一宮市)、かど(鳥取県日南町)、かのと(東京都西多摩郡檜原村)、かみと(福島県石川郡玉川村)、かみど(岐阜県恵那市山岡町、愛知県額田郡幸田町)、かんど(岐阜県関市、静岡県榛原郡吉田町)・・・全部正解
    • good
    • 0

大阪です。



放出(ほうしゅつ)……はなてん
十三(じゅうさん)……じゅうそう
吹田(ふきた)……すいた
杭全(くいぜん)……くまた
松屋町(まつやまち)……まっちゃまち
丼池(どんぶりいけ)……どぶいけ
柴島(しばじま)……くにじま
河堀口(かわほりぐち)……こぼれぐち
喜連瓜破(きれんうりは)……きれうりわり
野江内代(のえうちだい)……のえうちんだい

まだまだたくさんあります。
    • good
    • 0

神戸・・・かんべ(豊橋鉄道線)、ごうど(わたらせ渓谷鉄道線)


柏原・・・かしわら(関西線)、かいばら(福知山線)、かしわばら(東海道線)
古井・・・こび(高山線)
小林・・・おばやし(阪急今津線)
山崎・・・やまさき(函館線)
(美濃)白鳥・・・しろとり(長良川鉄道線)
半家・・・はげ(予土線)
浅海・・・あさなみ(予讃線)
大嵐・・・おおぞれ(飯田線)
愛子・・・あやし(仙山線)
原田・・・はるだ(鹿児島線)
広原・・・ひろわら(吉都線)

まだまだありそうだけどこのくらいで勘弁して。
    • good
    • 0

逸見 ×いつみ ○へみ


雑色 ×ざっしょく ○ぞうしき
    • good
    • 0

大阪の道修町。


名だたる製薬企業の本社が林立する町ですが、ドウシュウチョウと読むと、タクシーの運ちゃんには絶対に通じなかったので、戦前からある意味有名でした。

答えは

ドショウマチ
    • good
    • 0

興津 こうづ こおつ じゃなくておきつです


御厨 おんちゅう   じゃなくてみくりやです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています