アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パスワードを忘れてロックされていました(^^;
お礼が遅れてしまった方々すみませんでした。

私が使っているノートパソコンは古い機種ですが

NEC VersaPro VK27MD-G Windows 10Pro 64bit
になります。
1号機:以前から利用している機種
2号機:今回、追加購入した機種

この2台で、それぞれ「メモ帳」を2ウィンドウ開き一部重ねて表示した時の
タイトルバー?(メモ帳って書いてるバー)
の色の状態が違うので原因を調べています。

前回の質問で
レジストリ
「HKEY_CURRENT_USER」「SOFTWARE」「Mictrosoft」「Windows」「DWM」

「AccentColorInactive」が無いのがわかり追加し
00C6C6C6

にしてみたのですが
1号機のウィンドウ表示のタイトルバーの色は変わりませんでした。
(2号機は未確認)

なにか私の設定方法が間違ってるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

「(続き)2つのウィンドウ選択時の表示につ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    レジストリ追加後の1号機の画像を添付します。
    よろしくお願いします。

    「(続き)2つのウィンドウ選択時の表示につ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 22:38
  • うーん・・・

    でも、この後、アクセントカラーを
    「背景からアクセントカラーを自動的に選ぶ」
    に戻すと、タイトルバーの色が
    青ではなく
    群青色になってしまいました。

    「(続き)2つのウィンドウ選択時の表示につ」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 01:06

A 回答 (6件)

No4です。

お礼見ました
>それぞれ1つずつ変更してみましたが、青色バーはあいかわらず変わりませんでした。
確認ですが、
AccentColor=dword:ff00d778(アクティブウインドウの色を黄緑にせよ)
に変更したにもかかわらず、
 アクティブウインドウの色
 非アクティブウインドウの色
共に、青色のままであった
ということですね。

もしそうならば
>なんでなんでしょう・・・・・
Win10が、
 ウインドウのバーの色設定はレジストリのAccentColorの値を参照しない
ように改造されているということですね。

この状態を受け入れて、これ以上深入りしないというのも手ですが、もし更なる解決を期待するのであれば、以下の操作後の3つの情報を報告ください。何か手掛かりが見つかるかもしれません

・操作
デスクトップの何もないところで右クリック - 個人用設定 - 色 - アクセントカラーを選ぶ
で別の色、例えばオレンジ色を選択してみてください。
この時、
 1)アクティブウインドウの色
 2)非アクティブウインドウの色
 3)レジストリエディタを起動して
コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\DWM
の値
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

こんばんは。
アクティブウィンドウも非アクティブウィンドウも
オレンジになりました。
お時間の空きました時にでもよろしくお願いします。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\DWM]
"Composition"=dword:00000001
"ColorPrevalence"=dword:00000001
"ColorizationGlassAttribute"=dword:00000001
"AccentColor"=dword:ff0c63f7
"EnableAeroPeek"=dword:00000001
"ColorizationColor"=dword:c4f7630c
"ColorizationColorBalance"=dword:00000059
"ColorizationAfterglow"=dword:c4f7630c
"ColorizationAfterglowBalance"=dword:0000000a
"ColorizationBlurBalance"=dword:00000001
"EnableWindowColorization"=dword:00000001
"AccentColorInactive"=dword:00c6c6c6

お礼日時:2023/08/19 00:36

>オレンジになりました。


"AccentColor"=dword:ff0c63f7
に変化していますね。

>でも、この後、アクセントカラーを
>「背景からアクセントカラーを自動的に選ぶ」
>に戻すと、タイトルバーの色が
>青ではなく
>群青色になってしまいました。
ありゃ。
その時の
 AccentColorの値
はどうなってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
長くなったし、BA もらっていただきたいので、別質問にしますね(^^)/

お礼日時:2023/08/19 18:52

>を上から順番に(1つづつじゃなく)やってみましたが


>「青色」のままでした(@_@(@_@(@_@
どれが「青色」のままなのですか?

>根本的に私がなにか間違ってるんでしょうか・・・
焦っているだけですよ。落ち着いて作業すればよいだけのこと

端折らないで、
上から順番に1つつづ、値を変更して、PCを再起動して
 アクティブウインドウの色
 非アクティブウインドウの色
がどうなったかを報告しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

報告が遅れてすみません。

AccentColor=dword:ff00d778
EnableWindowColorization=dword:00000001 が 0000031 の違い
AlwaysHibernateThumbnails=dword:00000000 の有無

それぞれ1つずつ変更してみましたが、青色バーはあいかわらず変わりませんでした。

なんでなんでしょう・・・・・

お礼日時:2023/08/17 19:49

>なんか補足だと文字数オーバーになってしまうのでお礼で書きますね。


これからは、
 お礼は個々の回答への応答、
 補足は、個々の回答とは独立した全体的な修正など、
と使い分けていただくと嬉しいですね。

>やってみました。
??
2)"AccentColor"=dword:ffd77800
の値を変えた場合の、
 アクティブウインドウの色の変化
 非アクティブウインドウの色の変化
の結果報告は?

>どこか変更すればいいですか?
??
なら、とりあえず、
"AccentColor"=dword:ff00d778
にして
 アクティブウインドウの色
 非アクティブウインドウの色
を報告ください。

私の回答にある、私のPCの値との違いの部分として
EnableWindowColorization=dword:00000001 が 0000031 の違い
AlwaysHibernateThumbnails=dword:00000000 の有無

がありますので、そのあたりをいじってみて反応を見る
というのが問題点発見のための探索とおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ごめんなさい。
"AccentColor"=dword:ffd77800
は、どういう値に変えたらいいのかわかりませんでした。

それで他を試したのですが、
"AccentColor"=dword:ff00d778

EnableWindowColorization=dword:00000001 が 0000031

AlwaysHibernateThumbnails=dword:00000000 の有無

を上から順番に(1つづつじゃなく)やってみましたが
「青色」のままでした(@_@(@_@(@_@

根本的に私がなにか間違ってるんでしょうか・・・

お礼日時:2023/08/14 22:25

補足、見ました、確かに非アクティブウインドウも水色ですね。



思い違い、勘違いがあるとややこしいので、まずは、現状を確認したいと思います。

1)画像だと文字を読むのが辛いので、
レジストリエディタを起動して
コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\DWM
を開いて、ファイル - エクスポート
して出力した*.reg ファイルの中身を本文に記載してください。

ちなみに、私のPCの場合は以下の内容となっています。
この状態で、アクティブウインドウは水色、非アクティブウインドウは灰色になっています。

2)"AccentColor"=dword:ffd77800
の値を変えると水色から別の色になるので、試してみて、アクティブウインドウの色が変わること、非アクティブウインドウの色の変化を報告ください

ーーーーーーーーーーーー
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\DWM]
"AccentColor"=dword:ffd77800
"AccentColorInactive"=dword:00c6c6c6
"AlwaysHibernateThumbnails"=dword:00000000
"ColorizationGlassAttribute"=dword:00000001
"ColorPrevalence"=dword:00000001
"ColorizationColor"=dword:c40078d7
"ColorizationColorBalance"=dword:00000059
"ColorizationAfterglow"=dword:c40078d7
"ColorizationAfterglowBalance"=dword:0000000a
"ColorizationBlurBalance"=dword:00000001
"Composition"=dword:00000001
"EnableAeroPeek"=dword:00000001
"EnableWindowColorization"=dword:00000001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なんか補足だと文字数オーバーになってしまうのでお礼で書きますね。

やってみました。
reg
だと警告みたいなメッセージが表示されるので
テキストにして開いてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\DWM]
"Composition"=dword:00000001
"ColorPrevalence"=dword:00000001
"ColorizationGlassAttribute"=dword:00000001
"AccentColor"=dword:ffd77800
"EnableAeroPeek"=dword:00000001
"ColorizationColor"=dword:c40078d7
"ColorizationColorBalance"=dword:00000059
"ColorizationAfterglow"=dword:c40078d7
"ColorizationAfterglowBalance"=dword:0000000a
"ColorizationBlurBalance"=dword:00000001
"EnableWindowColorization"=dword:00000031
"AccentColorInactive"=dword:00c6c6c6
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上になりますが、どこか変更すればいいですか?
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/08/14 21:09

>1号機のウィンドウ表示のタイトルバーの色は変わりませんでした。


添付されているのはアクティブのウインドウですよね

「AccentColorInactive」で00C6C6C6 (灰色)に設定しているのは非アクティブのウインドウの色ですので、そちらの画像を添付されないと症状の確認できませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!