プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリが私の連続投稿になってしまっていて、すみません。

今回の質問なんですが、私は同機種のノートパソコン

NEC VersaPro VK37MD-G

を2台持っています。2台目は予備機なんですが
最近から使い始めたのですが、どうもおかしなところがあるんです

1号:以前から持っている機種
2号:予備機で購入したもの

この2号で「メモ帳」を起動しますと。
枠の上の

「無題ーメモ帳」

というところが白いんです。
上の1号では青いです。普通は青と思います。
2号が、白くなっているのですが、これは、どこかの「設定」でできるのでしょうか?
それとも、どこかの故障でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

「なぜか「メモ帳」の上のバーが白いのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

Windows 10 での 「個人設定」 で 「色」 に関する設定です。



色を選択する:カスタム

既定の Windows モードを選択してください:ダーク

既定のアプリ モードを選択してください:ライト

透明効果:オフ

アクセント カラー を選ぶ Windows の色:ブルーにチェック

以下の場所にアクセント カラーを表示します: ※二つともチェックを入れる
■ スタート メニュー、タスク バー、アクション センター
■ タイトル バーとウィンドウの境界線

以上で、Windows のタスクバーやスタートメニュー等が青くなり、有効なアプリケーションのタイトルバーが青くなります。

これで配色が異なっている場合は、特別な設定になっているのかも知れません。
「なぜか「メモ帳」の上のバーが白いのですが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

こんにちは!
今回もよろしくお願いします。
画像付きなので、とってもわかりやすかったです!
だいぶ2号機の環境も良くなっていってます。
最初はダメかなと思ってたんですが、だんだん表示や
いろいろが、もう少しで使えるレベルになっていってます。
もうひと息、必要なんですが・・・
そうでないと、それなりの金額で買ったお金が無駄になっちゃいます。
今回の質問はいただいた回答で解決しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 12:30

Windows11ですか?


「設定」「ダークモード」か「ライトモード」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、ありがとうございます。
変更してみて確認してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 10:42

設定から入れるWindowsの色がユーザー設定の白を選択されるようですね。



変更方法
デスクトップ画面を右クリックして、「個人用設定」から左側の「色」クリックすると「Windowsの色」ありますので、色々なカラー色からお好きな色をクリックすると色を変更する事が出来ますよ。
「なぜか「メモ帳」の上のバーが白いのですが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早くの回答ありがとうございます。
勉強しながら、やってみます。

お礼日時:2023/07/21 10:41

ウインドウのタイトルバー(注)の色のことでしょうか。


注:メモ帳アイコンと「無題 ‐ メモ帳」の表示部分

メモ帳を開いたまま他のアプリケーションのウィンドウに移ったり、
メモ帳を複数起動した状態でウインドウを切り替えたときに、
色が変わったりしますか。


タイトルバーの色は、[設定メニュー] の [個人用設定] で変更できます。

スタート → [設定] → [個人用設定] → [色] を選んで、
一番下にある「□ タイトルバーとウインドウの境界線」のチェックが入っているか確認してみてください。

ここにチェックが入っていると、アクティブなウィンドウのタイトルバーの色と枠の色が、「Windowsの色」で選んだ色(青になっている?)に変わります。
アクティブでないウインドウの色は「既定のアプリモード」の色(ライトなら白)のままになっていると思います。

デスクトップ(背景)の色など、個人の好みで好きな色に変更できます。
「なぜか「メモ帳」の上のバーが白いのですが」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はやくに詳しい回答をありがとうございます。
いろいろやってみたのですが、少し変なんです

1号機
「タイトルバーとウインドウの境界線」のチェック
が無いのに
メモ長のタイトルバーが「青」

2号機
「タイトルバーとウインドウの境界線」のチェック
をすると
メモ長のタイトルバーが「青」

「色」の
設定の他の項目はすべて同じにしました。

これは1号機の方がおかしいのでしょうか?

もしご存じなら教えてくださいませんか?
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2023/07/21 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!