映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。私は大学1年生の男子です。
ぼくは、小学生のころからスポーツが苦手で、体育では運動のできる男子たちから貶されていました。中学時代も、運動神経のいいやつらから体育のときは毎回けなされて、体育の授業が本当に嫌いになりました。高校になってそういう雰囲気はなくなりましたが、小学生以来、僕を怯えさせてきた体育会系の連中に対して、すざまじいトラウマがあります。
私の今の大学のクラスメートたちは40人ほどで、男子は10人くらいしかいません。そのうち、一人、アメフト部だったクラスメートが居ます。彼はぼくら男子から見ても、端正な顔つきで、背も高く、しかもアメフト部らしからぬソフトマッチョ(?)の体格で、非のうちとごろがないような人間です。ぼくは、クラスのほとんどの男子と打ち解けましたが、そのアメフト君とだけはどうしてもうまく関わることが出来ません。彼は冷静に見ると、体育会系とは思えないほど柔和な性格で口調も優しい人なので普通に考えれば他の友達となんら変わらないのですが、いざ面と向かうと、やはり体育会系ということで昔の嫌なことを思い出してしまい、しかもかっこいい人なので、ぼく自身は横に居るだけで気負いしてしまい、ほとんどコミュニケーションがとれません。結果、ぼくは今、クラスの飲み会や遊びに行くのも参加できていません。少ない人数で行動すると彼と接さなければならない不安があるからです。でも、クラスが同じである以上(しかも4年!)、このままの仲でいるわけにはいきません。僕自身、本当は和気藹々とGWも近いし遊んだり飲みに行ったりしたいです。
ちなみに、彼自身はというと、ぼくのことを気にかけてくれているようで、それだけに申し訳ないです。いつも「かずや!」と呼んで話しかけてくるし、接点はあるのだけど、本人を目にすると緊張して冷や汗をかいてしまいます。

どうしたらいいでしょう・・

A 回答 (4件)

時間をかけて慣れていくしかないでしょう。


あまり考えすぎると、負の悪循環に陥ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおり、そうなのですが・・・こう言われてしまうと身もふたもありません・・。

お礼日時:2005/04/28 00:39

その友だちは、仲良くなってくれそうですね。



折をみて今貴方が投稿したことを、素直に相談してみたらどうでしょうか?
何人かで飲みにいった時など、お酒を呑んだ勢いで話してみたら?

この回答への補足

ちなみに、クラスで仲のいい女子がいるんですが(相談内容みたいなことは彼女は知りません)、彼女は入学後しばらく経って、クラスの男子の輪に馴染めていない僕に気付いたらしく、そのアメフト君を仮にA君とすると、「私から見ると、かずや君ならA君と一番ウマが合いそうね」って言われました。僕としては内心、真逆のこと言われたので内心「は?」って感じだったのですがとりあえず「そうかな~?」って返事しときました。

体育会系トラウマとかを知らないはたの他人から見ると、性格的に僕はAとは気が合いそうにどうやら見えるらしいです。とうの僕本人としてはまった不可解ですが・・

補足日時:2005/04/28 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

本人に相談するって、本人に僕が体育会系の人間が怖いってことを伝えるのですか?ああ~そんなこと想像も出来ません。とても言える自信がありません・・なんか会話するだけで緊張してしどろもどろになってしまうんです。精神病かなぁ・・
同じ体育会系でも、体育教師なら平気なんだけど、同年代の体育会系はニガテ・・

お礼日時:2005/04/28 00:48

素敵なクラスメートですね(アメフト君も女友達も)。



>体育会系とは思えないほど柔和な性格で口調も優しい人>ぼくのことを気にかけてくれているようで、それだけに申し訳ないです。

あなたは冷静に彼の中身をみようとしている。
彼の事を嫌だとは思っていない、むしろ仲良くなりたいのではないですか?
スポーツマンでかっこいい彼への憧れから(変な意味ではないですよ~)あがってしまうのではないでしょうか。

無理に会話をしなくてもいいではないですか。
彼が話すことにウンウンと相槌をうつだけでいいんです。
コミュニケーションて「話し上手」である必要ないんですよ。「聞き上手」も重要な存在です。
時間が経てば自然と会話できるようになると思いますよ。

ただ、飲み会は毎回でなくても時々は参加してはどうですか?
盛り上げなくても、その「場面」を楽しむこともまた楽しいものです。

きっとあなたのような人は、上辺だけでなく心底つきあえる友人のタイプなのでしょうね。
自分に自身をもってがんばってください。
応援してます。

この回答への補足

お返事有難うございます。

ぼくは性格上、最も嫌うのが「沈黙」という空間です。複数人が集まっているときに、少しでも沈黙の時間が始まると、いたたまれない精神的不安感を覚えます。なぜだかはわかりません。とにかく、無音の状態が少しでも始まるのがすごく嫌いなのです。だからぼくはいつも相手と会話を切らさないように無意識にしています。いつでも、なんか語らっているのが好きなのです。

こういう性格なので、最初から話がぼくと続きそうな人間しか関わろうとしていません。その人と一緒にいて沈黙したり話題に困ったりすることが予想される人とは、そもそも関わらないほうがラクだと思っています。

だからこそ、彼とは何も共有する話題もないので、沈黙を恐れてコンタクトがとれません。それほど沈黙が嫌いです。
最近は彼もあまり僕に話し掛けなくなりました。

以上補足です。

補足日時:2005/04/28 12:41
    • good
    • 0

NO.3です。

補足を拝見しました。

最初の質問で
>クラスが同じである以上(しかも4年!)、このままの仲でいるわけにはいきません。僕自身、本当は和気藹々とGWも近いし遊んだり飲みに行ったりしたいです。

という事でしたので、そうできるようにアドバイスしたつもりでしたが、

>最初から話がぼくと続きそうな人間しか関わろうとしていません。その人と一緒にいて沈黙したり話題に困ったりすることが予想される人とは、そもそも関わらないほうがラクだと思っています。

となると、ご自身は今のままで
相手に何とかなってもらうのを待っているような感じですね。

あなたが今の方がラクならそれもそれでいいと思います。
別に知り合った人全員と親密になる必要はないですしね。
「沈黙が怖い」という人私の知り合いにもいますよ。
隙間を埋めるようにしゃべっていますが、私は疲れます。
でもそれは自分の為に話すだけで、会話は一方通行です。

ちょっとキツイ事を書いてしまいましたが、
どうしたいのかよくわかりませんでした。
選んだ人だけと付き合いたいならそれも良しです。
変に気を遣っても楽しくないですからね。

今のままでいいんではないでしょうか。

この回答への補足

> ご自身は今のままで
> 相手に何とかなってもらうのを待っているような感じですね。

そんな印象ありましたか?
私としては、私自身が変わらないといけないと思っています。これから社会人になったって、おそらく体育会系出身の同僚もいるだろうし、いつまでも苦手だとは言ってられません。
また私の場合、体育会系の人たちがどういうものの考え方をしているのか分からないというのも、おびえの理由にあると思います。

まだまだたくさんレスを受け付けていますので、一人でも多くの方の貴重なレスをお待ちしています!!

補足日時:2005/04/28 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「沈黙が怖い」という人私の知り合いにもいますよ。
> 隙間を埋めるようにしゃべっていますが、私は疲れます。
> でもそれは自分の為に話すだけで、会話は一方通行です。

やっぱそうなんですか。これはきづきませんでした。
私も直す所があるのかもしれません。気をつけてみたいと思います。

私としては、今の状況はいやです。確かにNo.3で言われたように、変な意味ではなくふつうに憧れがあり、それがぼくをアガらせているのかもしれません。
本当は少ない男子なのだからみんなと仲良くしたいです。僕も彼が嫌いなわけでは決してありません。でもトラウマというものは、私の冷静な分析を覆いふさぐほど衝動的なものです。

頭で分かっているのに、行動できない・・・自分の中に二人の自分が居るみたいです・・。

お礼日時:2005/04/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!