電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭皮は痒く掻いてしまい毛が薄くなってしまいました
とても悩んでいます。
アレルギー体質でずっとアトピーだと言われステロイドを処方されていたのですが一向によくならず
今日、別の皮膚科に行くとアトピーでなく水虫だと
きっぱり言われてしまいました。
清潔にしている方だと思うのですが全身水虫との事でした。

水虫ならアトピーより治り易いと思うのですが
頭をガリガリ掻いたせいで毛が薄くなったしまいました、頭皮が完治すれば毛も生えてくるのでしょうか?
年齢的な物もあるのかもしれませんが。

当方28才男性です。

A 回答 (6件)

専門家といっても,髪の毛の専門家,理容師です。


ですから,そのつもりで読んでください。

まず,頭皮の水虫,つまり,シラクモ(頭部白癬)とのことですから,持田ヘルスケア株式会社の「コラージュフルフル」(http://mdi.mochida.co.jp/pm/hc0004.html)というシャンプー剤を使用してみてはいかがでしょう。
このシャンプー剤でしたら,水虫薬として,TVCMなどでよく耳にする「ミコナゾール」が含まれています。
まぁ,気休め程度にしかならないかもしれませんが,もしよければ,使ってみてはいかがでしょう。
水虫薬を使用する方が効果的なのですから,併用と言うことになりますね。

病気になりますと,患部を治そうとして,その部分に栄養が集中するようになります。
特に,患部が頭皮ですと,髪の毛にまわるはずだった栄養が奪われやすくなりますので,髪の毛が脱毛しても不思議ではありません。
頭をガリガリ掻いたことも原因として挙げられますが,こちらの方がより大きな原因と考えて良いと思います。

また,病気によって,急激に脱毛してしまった場合,髪の毛の回復も比較的早いです。
もちろん,そのためには,頭皮が完治することが大切なのは言うまでもありません。
また,完治してすぐに・・・というわけにも行きません。
それと,2~3ヶ月以上のタイムラグがあると覚えておいてください。(心配をしますと,それだけ遅くなる可能性があると思います)

患部を掻くのは,白癬菌を広げてしまう原因になるので,あまりお勧め出来る行為ではありません。
しかし,どうしても・・・というときは,爪を立てずに,頭を掻くようにしてください。
その際,指先と指の腹の中間部分,つまり,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分」を使用しますと,爪の間に白癬菌が潜り込むことを避けることが出来ると思われます。(シャンプーの際も同じ場所を使用してください)
ただし,この場所でも爪があたってしまう場合は,爪を切るか(本当は,爪ヤスリで削るのが良いのですが・・・),または,指の腹で患部を軽くさするようにしてください。
もちろん,頭を掻いたあとは,必ず,石鹸などを使用して,手を洗浄することが大切なのは言うまでもないことだと思います。

シャンプー後の乾燥ですが,次のようにしてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

頭皮がある程度以上湿っていますと,その水分が塗り薬を邪魔する可能性があると思われますから,ドライヤーは使用した方が良いかもしれません。
まぁ,その判断は,jefjefさんに任せますが・・・。

それと,タバコのことですが,wagulmoolさんに替わって書いておきます。
なお,ここからは,「一般人」が書いていると考えてください。

「喫煙=ストレス」です。
ストレスを感じますと,全身の血管が収縮します。
脳や心臓,筋肉や皮膚など,体のいろいろな場所に栄養等を届けているのは,「毛細血管」を流れる血液なのですが,この毛細血管は,ストレスを感じますと,ほとんど潰れたようになり,ストレスの強さによっては,血流がなくなってしまう場合もあります。
そうなりますと,体中の細胞には,栄養等が運ばれてこなくなってしまうわけです。

髪の毛を作っている毛根にも,この毛細血管がきていますから,ストレスを感じますと,毛根に栄養等が運ばれてこなくなってしまいます。
というのは,栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているわけではないからです。
生命維持にとって重要な場所,脳や心臓などがそうですが,そのような場所から順に分配されていき,髪の毛のように生命維持には関与しにくい場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされているからです。
つまり,もともと少ないところに持ってきて,血液の流れが悪くなれば,ほとんどまったくと言っていいくらいに栄養が届きにくくなってしまうわけです。

また,小腸が吸収した栄養を受け取っているのも,小腸の周りにある毛細血管を流れる血液です。
毛根にきている毛細血管ほどではないかもしれませんが,ストレスによって血液が流れにくくなるのは,その他の場所と同じです。
そのため,小腸がいくら栄養を吸収しようとしても,吸収した栄養を渡す相手がいなくなってしまいますから,小腸は栄養の吸収をストップしてしまいます。
そのため,体内に吸収されている栄養の量が少なくなっていくわけです。
これも,髪の毛の脱毛を早める原因の1つとして考えられています。

ストレスは,実は,そのまま放っておいても解消されます。
というのは,ストレスを感じたとき,血管が急激に収縮するため,血圧が急上昇します。
血圧が急上昇することも危険ですが,上昇したままの状態も危険です。
そのため,体は自然と,血液内の水分を血管外に逃がすことで,血圧を降下させようとします。
しかし,水分や栄養等のやりとりを得意としている毛細血管には,ほとんど血液が流れなくなっているのですから,時間がかかってしまいます。
それでもある程度血液中の水分を逃がすことで,血圧が降下しますと,ストレスが自然と解消されるのです。(この「血圧が降下するとストレスが解消される」と言うことは覚えておいて損はないと思います)
ストレスが自然に解消されるまでには時間がかかってしまうのですから,その間は,栄養の吸収などがままならない状態のままになっていると考えられると思われますので,本当でしたら,積極的にストレスを解消することが大切になると思いますよ。

しかし,タバコの場合,ニコチンによって,習慣性が生まれてしまいます。
というのは,喫煙から約1時間後くらいには,ニコチンが切れる,つまり,「タバコを吸わないストレス」がかかるようになり,このストレスは,「喫煙によるストレス」よりも強いストレスのため,「喫煙によるストレス」に代替してしまうことで,「タバコを吸わないストレス」を解消しようとします。
これが,タバコの習慣性なのです。
ですから,「行くも地獄,帰るも地獄」みたいな感じになってしまうわけです。

もし,禁煙したいのでしたら,スパッと禁煙することをお勧めします。
軽いタバコに変えても,「喫煙によるストレス」には代わりがないですからね。
でも,禁煙が苦しいのでしたら,軽いタバコに変えて,ニコチンの影響が少ない状態に体をまず慣れさせ,それからスパッと禁煙するようにしてみてください。
また,別の強いストレスを「喫煙によるストレス」に代替している場合は,その別のストレスを解消出来る方法を見つけてから,スパッと禁煙するようにしてみてください。
この場合も,禁煙が苦しく感じることがありますからね。
ちなみに,喫煙が苦しいのもストレスですよ。

なお,このことを私に教えてくれた医師も,ここに書いている私も,実は喫煙者です。
ですから,説得力は全くない・・・かも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

本当、参考になりましたので
教えて下さった事を無駄に
しないよう実行していこうと
思います。

お礼日時:2005/04/30 20:05

聞いたところですが毛髪の回復に関しては、


やはり早めに処置をした方が回復しやすい
とのことでした。毛根が清潔に保たれている
必要があるようです。

個人的な場合なのであくまで参考という程度
ですが、シャンプーもコンディショナーも
刺激分の強いものは止めました。残念ながら
今でも、普通に市販されているシャンプー等を
使うと頭皮がタダレてしまう為、美容師さんと
相談してこれは良いのではないか?というものを
使用しています。また、髪の毛を洗った場合は
必ずしっかりと頭皮をマッサージしながら洗い、
すすぎも洗浄成分が残らないようにしっかり行い
ました。なお、絶対に無理してゴシゴシ洗ったり、
爪を立てて洗ったりしないようにしました。
あとは、下記のように乾燥しない程度ですが、
しっかりと乾かしました。

それから、煙草は髪の毛には悪影響をもたらすと
思います。よく言われますが、血管の収縮作用で
頭皮に供給される酸素や養分が減少してしまう
から、と云われました。お酒も余り良くないと
云われてますね。自分は両方たしなむのですが、
全く止めることは難しかったので、量を出来るだけ
控えるようにしました。何だか止めたことによる
ストレスが却って気になったからですが・・・。

それと、恐らくこれを気をつけた方が良いと思う
ものがあります。それは「寝不足」です。寝不足では
身体の代謝機能が完全に低下するので、免疫機構や
修復機構が思うように機能してくれません。自分の
場合は、寝不足が著しく4時間も寝ていないことが
多かったのです。ですが、最低でも6時間は睡眠を
確保することにかなり留意しました。

食事に関しては、自分の場合外食がとても多い
ので、当然ながら偏りが大きくなります。ですが、
下記にも書きましたが、脂質の多い食事を避ける
ようにしました。また、自分の自宅でできる時は
自炊をするか、コンビニ弁当でもサラダや味噌汁、
場合によっては納豆などを付けるようにしました。
ミネラルが多い食事は、下記のページを参考にして
下さい。

とは言えど、これらはあくまで参考です。自分も
髪の毛が少し回復してきたと感じたのは半年から
一年ほど経ってからですが、それも直ぐに元に
戻ったわけではなく、何年も掛かりました。
なお、水虫と診断してくれた皮膚科の医師に
赴いたのは今からおよそ五年ほど前になります。

jefjefさんも、皮膚科の先生に毛髪が回復するか
どうかきちんと伺ってみては如何ですか?それで、
どういった処置をするのが良いか相談なさるのが
良いかと思います。

頑張って下さいね。

参考URL:http://www.shokusan.or.jp/hyakka/health/food_ing …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

感謝、感謝です。

がんばりますありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:07

#2のwagulmoolです。



髪の毛が少しづつ回復してきたと実感したのは
半年から一年近く経ってからでした。今のところ
以前と同じようになった感じです。本当は
育毛剤や発毛促進剤を使ってみたかったのですが、
万が一逆効果になってしまうかも知れない、
ということもあって、出来るだけ頭を清潔に
することのみに気を配っていました。
後は、食事に若干気を使ってみました。出来るだけ
ミネラルが豊富な物を摂るように心がけて、
脂質分が多いものを避けるようにしました。
今も出来るだけそう注意しています。
なお、正しいかどうかは分からないのですが、
以前あたまを洗った際にタオルドライのみに
して、頭皮の近くが濡れた、または湿った状態
で寝ていたのですが、特にそういった朝は
かえって頭のただれが酷かった様に覚えています。
そこで、行きつけの美容師と話した際に
ドライヤーでは頭皮近くを乾燥しない程度に
乾かしたほうが、却って空気の流れが生まれるから
濡れた状態にしておかないほうがよいですよ、
と言われました。実際に試してみると確かに、
そのように思いました。後はなるべく整髪料の
いらない髪型にしておくようにしました。
ただ、これは自分の場合の経験談なので、
あくまでも参考程度ということで。

#3さんは専門家の立場からご説明くださって
自分もとても参考になりました。jefjefさんの
ページなのですが、ありがとうございます。
失礼ながらこの場を借りてお礼申し上げます。
当たり前とは言えど身の回りを清潔にすることは
非常に重要ですね。
自分の自宅はフローリングが多いため、ほこりが
目立ちます。ゆえに頻繁に掃除するほうだとは
思いますが、寝室はカーペットのためより注意が
必要ですね。気をつけるようにします。

水虫の治療は根気よく、丁寧に、清潔にということ
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭髪が回復した方の話がきけてとても良かったです。
ミネラルの多い食品とはどのような物なのでしょう?
私は男の一人暮らしのなので食生活が偏りがちです
それとやはりタバコは髪の毛に良くないですか?

お礼日時:2005/04/28 23:56

#2さんの回答で十分治療法が解りやすい内容でしたので、補足しておきますね。


最近は、治療期間が短い内服薬が主流です。
しかしながら、特に注意していただきたいのは白癬菌(水虫菌)に対する認識です。
頭皮等体の皮膚の状況などが改善され治療が完了しても再発し症状を繰り返される方は、必ず守ってくださいね?
先ず知っていただきたいのは、白癬菌の生命力です。
ご存知のように水虫は通常の消毒薬程度では治療できませんね?本当に、生命力が強い菌なのです。
つまり、患者自体が根治しても、その周囲に白癬菌があれば・・・繰り返すという事です。
一般的に、白癬菌の胞子としての寿命は、私の知る限りでは、2年以上です。多分環境条件が
合えばそれ以上可能なのかもしれません。
つまり疾患時、ブラシや、帽子などを気遣っても
ベッドリネン・身に付けいてるもの・室内のカーペット・車のヘッドレスト・あちこちに胞子がばら撒かれていると考えてください。
とにかく清掃を心がけてください。
尚、逆性石鹸(オスバン)は真菌である白癬菌には効果は望めません。アルコールも作用は
強くありません。
器具物に対しては、次亜塩素酸ナトリウムを用い。皮膚にはポピヨンヨードを用います。

足の裏の水虫などは部屋中に足の裏の角質がぴろぽろと菌と一緒に落ちていると自覚ください。

P.S枕カバーだけでなく中身へ胞子が入っている事が
あります。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは徹底的に掃除をしたいと思います。
根気良く治療しないとダメですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/28 11:24

辛いですね。


実は自分も季節の変わり目や、湿度が高すぎたり
逆に低すぎたりすると、頭が赤くただれてしまい
ます。場合によっては大きなかさぶたのような
フケが出てくることもあります。

そこで幾つかの皮膚科の医師の元へに行きました。
最初の所ではやはりアトピーやアレルギーの検査を
行いましたが、殆どアレルギーが見られず、ハウス
ダスト程度でしたので、その医師は、
「原因は分からないけれど、これを塗ってみて下さい」
とステロイド系の塗り薬を処方してくれました。
一時的に良くなったように思えたのですが、その後は
中々良くなったりならなかったりでした。
仕方なしに、何軒か皮膚科をまわってみましたが、
分かりませんでした。
しかし最終的にある皮膚科で、やはりjefjefさんと
同じように「水虫」と診断され、水虫用のローション
を塗るようになりました。幸いにしてその後は余り
痛がゆくはなくなったのですが、やはり何かの折に
再発してしまいます。

ただ、幸いなことに若干皮膚が治ってきたら
薄毛も少し改善されたように思えます。
主治医にきちんと説明を受けて、今後どうしたら
水虫が改善されるか、計画をきちんと話し合っては
如何ですか?

よくなると良いですね。なお、参考までに頭の水虫
に関するちょっとしたサイトです。では。

参考URL:http://www.fukesyo.jp/5/page05_13.html

この回答への補足

薄毛が気になります。

患部がオデコと頭頂部なので
人にも指摘され始めました。
wagulmoolさんはどれ位で
頭髪は回復しましたか?

補足日時:2005/04/28 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

昨晩、始めて水虫の薬を使用したのですが
劇的に良くなりました。
今までずっとアトピーだと悩んでいたので
以前までの医師には???ですけど
これで水虫だと言う事は決定的ですね。

まだ一日目なので今後、完治を目指して
治療して行こうとおもいます。

お礼日時:2005/04/28 11:21

私も22歳の時、1年間頭部の皮膚病に悩まされ、おでこの生え際を良く掻いてしまい、数センチ四方が抜けました。

髪は人一倍量が多いほうですし、家系的にも禿げる心配はないのですが、未だにその部分だけは生えていません。私の親は美容師をしていますが、シャンプー時に自然に抜けた毛はまた生えてくるけど、無理やり抜いた毛はもう生えてこないので、髪は絶対に自分で抜かないように教えられました。(特に白髪等)
頭部の皮膚病はとても痒くて辛いですが、頭だけは掻かないように、医者とよく相談して、良く効くローション系の薬をこまめに塗ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後の治療方を医師と良く相談したいと
おもいます。

お礼日時:2005/04/28 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!