dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリでコメント無しで購入したら、購入者から即購入は駄目と言われました。
相手から取引キャンセルが届いたのですが、同意しませんでした。
しかし出品者はしつこく何度も取引キャンセルを送ってくるため、運営に問い合わせたところ、「お取引の継続がむずかしいようですのでキャンセルします。出品者には迷惑行為に該当するため警告致します」と返信がきました。
しかし、その後すぐに購入した出品が再開され、「運営が私を理解してくれた」と書いてありました。
メルカリでは即購入は禁止になったのですか???

A 回答 (10件)

メルカリのルールとしては、コメントなしでの購入はダメってルールはない。


あくまでも、ローカルルールって扱い。

注意をして、おしまいってこともありますからね・・・
ただ、メルカリとしても何度も同じ警告などを行うようになると改善しないとして厳しい対応を行うってことになる。
    • good
    • 1

もう一回即購入すると良いでしょう。


違反が続くとBANされます。
    • good
    • 3

なるほど。


メルカリはヤフオクと違って即決というルールが無い代わりに、即決する値段しか設定できない。
なので、入札があれば、それがイコール購入者となるわけ。
ところが「自分ルール」という物が横行し始めて、自分の決めたルールで縛られないと納得しない出品者が増え始めたのね。
「運営が私を理解してくれた」
んなわけないでしょ。笑
あまりにも駄々こねるから仕方なく運営でキャンセルしただけで、放置していても埒があかないから。
    • good
    • 1

メルカリに通報して、出品者を締め出すべきだね。

    • good
    • 1

メルカリではなく、個人的で勝手なルール/解釈をたれているだけです。


面倒だから取引しないほうがいいですよ。そういう輩とは。

まじめに取引してくれる人もいます。
    • good
    • 1

警告を受けてもバンされなきゃ


理解してくれたと曲解する参加者なら取引きせずで正解ですよ
頭には来ますけどね

アナタは正しい
でも正しさが通らない輩が居ます
それも世間です
    • good
    • 0

あいてがごねたらキャンセルはできます。


最終的には発送しなければいいだけですし。
相手にペナルティがつくかつかないかに違いがでます
    • good
    • 0

購入者の評価に過去に悪いがついている場合、出品者が事務局に、悪いがついてる相手とは取引したくないといえばペナルティはつかないかもし

れません
    • good
    • 0

>>メルカリでは即購入は禁止になったのですか???



メルカリは、「マイルール」を勝手に決めている出品者が多いみたいです。
公式のルールよりも、「マイルール」を優先にしているのですね。
ま、メルカリとは、そんな無法地帯だと思ったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前と比べマイルールがOKになったって事ですか

お礼日時:2023/08/15 21:43

なっていません。

即購入OKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも運営にキャンセルされたんですが・・・

お礼日時:2023/08/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!