アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『医龍』や『下町ロケット』と言うドラマは面白いですか?また、勉強や頭の特訓にはなりますか?

因みに、頑張る男、出来る男を主役にしたドラマでなら『半沢直樹』は見ました。
なかなか面白かったですね。(^^)

A 回答 (5件)

面白いよ、医龍はちょうど心臓の手術を受けたころで、自分のことだからね。

下町ロケットは東大阪の例を知っていたし。

ただ、勉強になるかというと?
医療ドラマは難しいよ、術式の流行り廃りがあるからね、最近、バチスタ手術はほとんど行われていないそうだし。医療ドラマは完全に真に受けないほうがいいと思います。医療ドラマがはやったころは切ってたけど、現在は患者の負担を考えて内視鏡やカテーテルを選択する方向になっている。

回答者はオフポンプ無輸血の冠動脈バイパス手術で胸開けたけど、今ならカテーテルで対応できたらしい。医師の話だと、当時だと境界の症例だったらしいけど、更に10年前なら人工心肺使ってたそうです。
    • good
    • 1

『半沢直樹』は2シリーズとも観ましたが面白かったですね。

演出が何か歌舞伎みたいで。

『医龍』は数シリーズ観ました。
手術のシーンでは、これでもかというくらいピンチを連続させるので、かなり面白かったです。
ただしサブタイトル『Team Medical Dragon』とあるとおり出来る男単独の物語ではなく、出来る男と第2の出来る男、出来るつもりの男、出来ないことを自覚する男、出来る男をねたむ男、出来る男を利用する女(内田有紀)など、チーム作りとその周囲の物語です。
勉強になるかは、ここから何を学ぼうと考える意志の問題でもありますが、医学の勉強や組織の作り方の勉強には結構なります。

なお『下町ロケット』は観ていません。
    • good
    • 1

『医龍』は知りませんが『下町ロケット』は面白いです。

もともと結婚できない男以来阿部寛のファンなので。
    • good
    • 1

> 勉強や頭の特訓にはなりますか?


には、ならない。
 
「下町ロケット」は見ました。
始めは面白かったけれど、現代の時代劇バージョン。
悪者と、それに対峙する主人公。
ハラハラさせておいて最後は主人公が勝つ。
 
数回見たら、このパターンが鼻につきました。
    • good
    • 1

じゃ面白くないと思いますよww



勉強にはならないかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!