プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、会社の同僚が転職します。
そこで、本人を囲んでのお茶会のBGM作りを
任されました。テーマは『春』『別れ』『旅立ち』
一項目だけでも、『春+別れ』と複数のテーマに
なっても構いません。これは!と思った曲を
教えていただけますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



谷村新司さんの「心の駅」はいかがでしょうか?
彼の書く詩はどれも素敵で、心に染みるものが多いです。年代が幅広いなら、尚お勧めです。
「半空 NAKAZORA」という曲もすごく歌詞が素敵ですよ。

下記のサイトから、「歴史ビジュアル」→「2002アルバム」→「半空NAKAZORA」を選択し、タイトルをクリックすれば歌詞が見られます。

参考URL:http://www.tanimura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2曲ともUSENで聴いてみました。
人生を壮大な旅と見立てているのかな?
素敵な曲達ですね(^^)
ゆったりした感じで聴くと尚更ですね。
レスありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/28 19:23

同僚の方及び仲間の年齢が不明ですが・・・



いい日旅立ち・・・鬼束ちひろ(本家は山口百恵)
歓送の歌・・・・・中西保志(本家は小椋桂)
ONLY LOVE・・・・・ハウンド・ドッグ
YELL・・・・・コブクロ

はどうですか。

この回答への補足

大事な情報がぬけてましたね。
同僚は30代後半。仲間は20代から50代まで
幅広いです。

補足日時:2005/04/28 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの曲も、強烈なインパクトはないですが、
聴けば聴くほど味がでてきますね(^^)
BGMとして使うのもありですが、
MDを記念にあげて、あとからしんみり
聴いて欲しい曲達ですね。
中西保志とハウンド・ドッグは、
初めて聴きました。どんどんお気に入り
の曲が増えていくようで楽しいです。
レスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/28 17:01

B'zの『さよならなんかは言わせない』に私も一票!!


大好きな曲の一つです、状況次第では本当に泣ける(><)。

他には定番ですが、森山直太朗の『さくら(独唱)』、hideの『HURRY GO ROUND』などいかがでしょう?
どちらも春がテーマで、「また会おう」というニュアンスです。

個人的に、『HURRY GO ROUND』はるろうに剣心のサブタイトルで使われていたのをやたら覚えています。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65103&ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B’zは、1番さんに紹介されて初めて聴きました。
泣けますね(T_T) 森山直太郎は定番ですね。
余談ですが、カラオケで挑戦して自爆してます(^^ゞ
hideは、この曲が発売された頃、亡くなっているんですよね。『春にまた逢いましょう』で号泣した覚えがあります。レスありがとうございました。 

お礼日時:2005/04/28 15:27

コブクロの「Yell」はどうでしょうか?



メンバーのお姉さんの言葉がヒントで生まれた曲だそうです。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66108&ti …

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66108&ti …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても励まされるいい曲ですね(^^)
『あなたが今日まで歩いてた、この道間違いはないから、春には 大きな君が 花になれ』
背中をぽん!とやさしく押される気分になれます。
レスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 14:33

ケツメイシの「トモダチ」がお勧め!


昔自分が送られる側のときB'zの「さよならなんかは言わせない」だったかな?を歌われたときには不覚にも泣けた。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

この回答への補足

『トモダチ』これからのスタートに会いますね。
友人が彼氏と別れてしまいそうな時に、この曲を
聴いて『一からのスタートを切った君に幸あれ』の部分で泣いてました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/28 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、B’zから聴いています。
『僕らはまた必ず逢えるから』『輝く時間をわけあった』なんてあたり、泣いちゃいますよね。

お礼日時:2005/04/28 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!