アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球の中継は、なぜNHKプラスではやらないのですか?
権利の関係とのことですが、権利をなぜ得られないのでしょうか?

A 回答 (5件)

利権元の朝日新聞が売るかどうかなので、


自社のプラットフォームでやろうと思っただけかなと思います。

NHKも割増料金支払えばできた可能性はありますが、受信料が減っているのもありそこまで予算がかけられなかったのでしょうね。

ソニーのブルーレイレコーダーが高校野球自動で全部録画してくれたりするので、
機械代はかかりますが、1つあると便利でオススメです。
https://www.sony.jp/bd/
    • good
    • 1

バーチャル高校野球があるから。

    • good
    • 0

夏の高校野球は主催がそもそも朝日新聞社ですからね、原則的に高校野球にまつわる全ての利益は朝日新聞社系列が独占したいのです。



しかし平日日中の生中継は、テレ朝で放送させるより、放送権を売ってNHKで放送させる方が商業的にメリットがあると判断された結果、NHKで中継されているに過ぎません。

よって、もし疑問に思うなら「朝日新聞社主催のスポーツイベントをなぜテレ朝ではなくNHKで中継しているのか」という点であり、「なぜNHKプラスで配信しないのか」という疑問はナンセンスなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもNHKが中継してることがおかしいということですね!
それは新鮮な考え方です!

ただ、大阪のABCテレビでは地上波中継してますね。

お礼日時:2023/08/19 14:02

普通に朝日放送のネット中継でやってるからNHKは必要ないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、なおのこと、ネット中継を完全拒否してるわけでもないので、NHKも中継できないのかなと思ったのです。
民放の中継は、アナウンサーがやかましすぎる感じもあるので、選べるとないよいのかなと

お礼日時:2023/08/19 13:42

わざわざ複数回も見たいとも思えない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数回見たいというより、後から見たい、ですね。生中継で見れない時に手軽に見れますので。

お礼日時:2023/08/19 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!