プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースなどで、野球やサッカーの試合の得点表示の所にモザイク画かかっているのをよく見るのですが、何故でしょうか。

試合は終わっているので、敢えて隠す必要もない気がします。

著作権とかの問題でしょうか。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

スポーツ映像を同業他社から提供してもらった場合にそうなる場合が多いと思います


スコア表示って各社が独自の制作でデザインを作っているので、そのデザインそのものに権利が発生するんでしょう、なのでトラブルになるのを警戒して隠しているのだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 18:43

使用フォントに著作権があり、勝手に使用すると高額な、支払い義務が生ずるため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね。

お礼日時:2024/03/30 22:06

そう言う画面が有ったかなぁと思い返してみたけど・・・・



頭に浮かんだのは、TV番組のスポンサー表示のタイミング
時々画面上の隅のほうに番組のスポンサー名が表示されるでしょう?

その表示中とその前後の一定秒数はスポンサー名を表示する周囲に文字情報があると、スポンサー名表示と被ってしまうので
霧がかかったようなモヤッとして表示にはします

そう言う時の話なんだろうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手く説明出来ないのですが、
例えば、大谷選手の試合をニュースで放送するときに、ストライクとかボールとかのカウントの表示画面(NHKだと画面右下)や点数表示部分がマスキングされた形で表示されることがあるのです。

お礼日時:2024/03/30 18:42

スコアボードは、みんなが見るので、広告効果が一番大きいスペースです。

ニュースでは、時間表示のセイコーだったとしても、広告を出せないから。
「野球やサッカーのニュースで得点表示の所に」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 18:42

モザイクフィルターの解除忘れでしょう。


編集のアルバイトなんかがよくやります。
局側もろくにチェックしませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A