プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく考えたら、野球のイニングってどうして「9回」なのでしょうか?
どうも中途半端な数ですよね。

A 回答 (5件)

最初は21点先取で勝利としてました


しかしそれでは試合時間がまちまちとなったため、当時社交クラブで行っていた以上、試合後の食事のようい時間がわからないとクレームが来ました。

そこで最初は12イニングで試合をしましたがそれでも時間がかかるため、9イニングにしたとされています。

つまり数字自体には意味を持っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー。そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/05 17:49

そうかな?


フィールドの野手は9人だし
打席に立つのも9人だし(上位3人、中軸3人、下位3人とキリもいいし)

9イニングも、序盤3イニング、中盤3イニング、終盤3イニングでキリが良いだろうと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、たしかに3の倍数ですね。

お礼日時:2023/12/05 17:49

昔のロールプレイングゲームのレベルみたいに9から10になったら桁が増える事になる表示方法が面倒だからという回答はダメ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

掲示板の枠に収まらないからってことですか笑
あり得るかもって思いました。

お礼日時:2023/12/05 17:50

料理が冷めるから~!と、チコちゃんが言ってました。


元々21点先取で勝ちだったのですが、時間が掛かり用意してあった料理が冷めるから9回で打ち切りになったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、料理が冷めるから?!笑
ほんとですか?

お礼日時:2023/12/06 08:54

説は色々あってよく解って無いみたい。



その1
昔のアメリカでは12進法が採用されていて、1ダース(12個)とか、トゥウェルブと言う1個の単語で12を表す様に、今に名残が有ります。
スリークウオターズ=(12進法で)3/4=9

その2
キリスト教の聖なる数字3から来てる。
3回繰り返して9。
3ストライクで1アウト、3アウトでチェンジ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/06 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A