激凹みから立ち直る方法

皆様にはお世話になっています。MLBの試合の組み合わせは各チーム162試合となっていますが、以下質問です。
(1)アメリカンリーグとナショナルリーグの交流試合は各チームでいくつ試合するのですか?
(2)アメリカンリーグとナショナルリーグ、それぞれのリーグ内での試合の組み合わせはどうなっているのですか?
 以上、ご回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

(1)交流戦の件


今年度のアメリカンリーグは14チームが18試合ずつ行ないますが、ナショナルリーグは12試合~18試合です。(総数252試合)
内訳などは過去の質問参照 NO2が私です。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1414843

1年ごとに交流戦のメインの対戦地域が異なる為に毎年確定では有りません。(NO1さん参照)
但し ヤンキース×メッツのニューヨークのサブウェーシリーズなどは毎年組まれるカードだと思います。(6試合のバージョン)

(2)それぞれの試合の組み合わせ。
リーグ戦の場合チーム数などがバラバラである事とナショナルリーグの交流戦の試合数毎年が異なる為チーム単位ではかなり難しいですね。
アリーグ14 東5 中5 西4
ナリーグ16 東5 中6 西5

同リーグ同地区の対戦がメインです。
今年のアリーグのヤンキースの場合。(1試合計算が合わないよ~)
東地区(75) 各チーム6回対戦(2~4試合) 
ボストン レッドソックス 19
ボルチモア オリオールズ 19
トロント ブルージェイズ 18
タンパベイ デビルレイス 19
中地区(31?) 各チーム2回対戦(3~4試合)
シカゴ ホワイトソックス 6 今年最初対戦が8月8日
クリーブランド インディアンス 7?
ミネソタ ツインズ 6
デトロイト タイガース 6
カンサツシティー ロイヤルズ 6
西地区(39) 各チーム3回対戦(3~4試合)
アナハイム エンゼルス 10
オークランド アスレチックス 9
テキサス レンジャーズ 10
シアトル マリナーズ 10
交流戦 
メッツ 6(サブウェーシリーズ)  
中地区 カージナルス・ブルワーズ・レッズ・パイレーツ 各3

何故か今年の成績ではないのですが参考までに。
http://mlb.fc2web.com/index.html
右側のNEWS順位表(AL/NL)クリック
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試合の組み合わせに法則性があるかと思っていたのですが、そうではないんですね。ばらばら、ということがよくわかりました、ご丁寧な回答に感謝、です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 12:20

組み合わせを決める方法については皆さんの素晴らしい回答をお読みください。

なるほど、交流戦の人気カードは毎年やるのですね。
より詳しい組み合わせと成績は参考URLの表が便利です。ただし、この表、最終日の10月2日の結果が入っていないようです。ヤンキースとレッドソックスの対戦成績が10-8となっていますが、実際には10-9ですよね。

参考URL:http://sports.espn.go.com/mlb/standings/grid
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の親切な回答で、MLBのことがよくわかりました。HPは今後の参考に活用します。ご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 12:28

1997年から行なわれている交流戦は当初は別リーグの同一地区との対戦のみでしたが


2001年からは別地区との対戦も組まれるようになりました。

今年の交流戦はア・リーグ全チームとナ・リーグ西地区チームと
ナショナルズが18試合、パイレーツだけが12試合、
残りのナ・リーグ東地区と中地区チームは15試合でした。
地区によってチーム数に違いがある為に試合数はまちまちで
年によって対戦カードは変わります。

この交流戦の影響でリーグ内の対戦数も年によってまちまちになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単純に理解できる組み合わせではないんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 12:26

(1)(2)とも日本のように決まっていない、という言い方が当てはまると思います


同地区同士の対戦が一番多いのですがどのチームと何試合というのは毎年変わってきます
インターリーグの試合数もチームによって違います
ナショナルリーグ西地区優勝のパドレスは勝率.506(地区優勝最低勝率を更新しました)
逆に東地区は最下位のナショナルズでも.500です
ですからプレーオフ-リーグチャンピオンシップ-ワールドシリーズという流れがあるんです
年間の試合数は各チーム162と同じですが対戦相手がそれぞれ違うので地区優勝チーム+勝率最高2位チームが直接対戦して勝ちあがって年間チャンピオンを決めるんです
言い方を変えると半年間に渡って予選リーグを行い上位チームが改めて決勝トーナメントを行うようなものです
これはMLBだけでなくNBAやNFL、NHLも同じです
http://www.major.jp/
http://www.major.jp/standings/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。日本とはかなり違っているので、まだまだ勉強が必要だなと思いました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 12:24

 こんにちは。



(1)アメリカンリーグとナショナルリーグの交流試合は各チームでいくつ試合するのですか?

 ばらばらです。

http://www.major.jp/inter2005/results.html

(2)アメリカンリーグとナショナルリーグ、それぞれのリーグ内での試合の組み合わせはどうなっているのですか?

 ばらばらです。総当りとかではなく、その年によって変わります。

http://www.major.jp/inter2005/memorable.html

参考URL:http://www.major.jp/inter2005/results.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報