海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもありがとうございます。

夏の全国高校野球大会、始まりました。

審判員あっての大会運営です。このことについて前々から気になっていたことがありますので、回答に協力願います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
1.全国各地から派遣されるのでしょうか?

2.決勝まで48試合あるのですが、一人で何試合くらい担当するのでしょうか?

3.ある試合では主審、別の試合では1塁審、別の試合では2塁審 というように、試合ごとに担当業務が変わっていくのでしょうか?

4.この業務はほとんどボランティアに近い と聞いたことがあります。自営業や自由業など、時間に融通の利く仕事じゃないとできないと思いますが、やはりそうでしょうか?

A 回答 (2件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1 …
こちらをご参照ください。

1. 全国大会審判委員と各都道府県からやって来る派遣審判委員で構成
4. 平日でも審判に出ることが多く、特に春夏の甲子園大会ともなれば最低でも10日は休みをとらなければならないため、勤務先(中には現職の警察官や医師、教職員、救命救急士もいる)や家庭の理解も必要である。

とのこと。

審判の担当試合数やローテーションについてはわかりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周囲の理解要りますよね。

1.合7人で担当するはずです

2.主審は全国大会審判委員が行うはずです
  1塁2塁3塁は派遣審判員が交代でやります
3.甲子園の審判は(地方大会も同様)普段は別の仕事を持っている方
です!ボランティアではありませんが、1試合数千円の報酬だと聞いて
います!(あの暑い中の報酬としては割には合わないでしょうね)

あと、春の選抜野球大会では、登録派遣審判員以外の地方の審判が
時々招かれて、3塁の塁審をしている事もあったように思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酷暑の中で、少ない報酬で本当にありがたいことです。

閉会式などで、審判員のみなさまを称える場があってほしいですね。