プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の日程表を見て思ったんですが、最近、横浜スタジアムで
行われる、横浜Denaベイスターズ戦のナイトゲームでどう言う訳だか
知りませんが、18時開始ではなく、17時45分開始と言う試合が何試合かあって
今日(7月30日)から行われる、東京ヤクルトとの3連戦も試合開始予定時刻は
18時ではなく、17時45分となっています。
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule/?&date …

まあーZOZOマリンの千葉ロッテ戦は何年も前から平日のナイトゲームは
基本的に18時15分開始ですが、17時45分開始となると、いくら横浜市役所などが
あるビジネス街に位置するスタジアムとは言え、仕事を終えてから観戦するとなれば、
試合開始に間に合わない人は多数いるはずです。ナイター照明に使う電気代などの
コスト削減を目標にあえて試合開始を15分早めているんでしょうか?あるいは
試合中のアトラクションに時間をかける為、試合開始を早めているんでしょうか?
何か事情を知っている方がいらっしゃいましたらお答えの書き込みをお願いします。

A 回答 (5件)

横浜DeNAベイスターズの試合を見に本拠地球場の横浜スタジアム(「ハマスタ」と略す)によく行きます。



普段の試合では勝つと、試合終了後に応援歌が流れた後、ヒーローインタビュー、サインボールの投げ入れ、花火を打ち上げます。花火は「試合時間が21:45を超えた場合や、強風および荒天時は実施いたしません」。
https://www.baystars.co.jp/event/ground.php#12

他の多くの球場でもそうですが、22時以降は鳴り物の応援が禁止となりますよね。それと同じで球場周辺の環境に配慮して22時以降は大きな音をさせないようにしているのだと思います。

この7/30~8/1の三連戦は「YOKOHAMA STAR☆NIGHT」シリーズ。2012年から始まったシリーズで、このシリーズのみ限定で選手が着用する特別デザインのユニフォームと同じデザインのレプリカを来場者全員(ビジター応援席は除く)に配るため、毎年人気のシリーズです。ファンクラブに入っていてもチケットが抽選なので、行きたくても行けない人が多数出ます。

このスターナイトや、5月に行われた「BLUE☆LIGHT」などは試合の勝敗に関係なく試合終了後に大掛かりなイベントが行われます。こちらも同様に試合終了が遅くなると(今年のスターナイトやブルーライトは試合終了が21:40を過ぎると)、イベントが中止になってしまいます。そこで、試合開始時刻を普段の平日より少し早くして、イベント中止になる確率を減らそうとしているのです。
https://www.baystars.co.jp/news/2019/07/0728_03. …
https://www.baystars.co.jp/starnight/
https://www.baystars.co.jp/bls/
https://www.baystars.co.jp/news/2019/02/0201_04. …


ちなみに、今季のベイスターズの試合時間は7/31時点で平均3時間13分、昨年は平均3時間12分でした。セ・リーグ全体だと昨年の最短試合は2時間13分、最長試合は5時間11分。
http://npb.jp/statistics/2019/time.html
http://npb.jp/statistics/2018/gametime_cl.pdf

ベイスターズは現在97試合終えた時点で貯金6つで、セ・リーグ2位。1位の巨人と3.5ゲーム差。
http://npb.jp/bis/2019/stats/
https://baseball-freak.com/chart/

ハマスタの客席数は去年から4000席ほど増やしたのに、今季も連日満員御礼となっており、6月21日の主催試合32試合目(うち31試合がハマスタ、もう1試合は新潟)で観客動員数100万人を超えました。前半戦終了時の主催試合観客動員数は126万3601人。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-154644.html
https://www.baystars.co.jp/news/2019/06/0621_05. …
https://www.kanaloco.jp/article/entry-154644.html
    • good
    • 0

客を呼べる、野球でも成績でもないので、イベントをする為です。

    • good
    • 0

No.2、補足です。



今回は花火はあるのかな、ドローン100機によるショーが行われ、
開催のための試合終了リミットが21:40だそうです。
https://www.baystars.co.jp/news/2019/07/0728_03. …

この準備なども考えると、簡単に中止はしづらいでしょうから、
出来るだけショーが開催できるように、という期待からでしょう。
    • good
    • 0

試合後の花火イベントがあるため、です。



この3連戦はスターナイトというイベント試合で、
試合終了後に花火があります。

通常時も、ベイスターズが勝利した際には花火がありますが、
「試合時間が21:45を超えた場合や、強風および荒天時は実施いたしません」
となっています。
(遅いと、近隣の騒音公害となってしまうので。)

イベント試合(スターナイトとブルーライトシリーズ)では
勝敗に関係なく花火をあげますが、
・・・残念ながらベイスターズは若干試合の進みが遅めなチームでして、
過去にもたびたび、「時間が遅くて花火中止」が起きています。
おそらくそのために、大勢に影響のない15分早めてのスタートとして、
無事に花火ができるようにの期待を込めているものと思われます。

15分早いからといって、サッカーだと試合の6分の1終わっちゃいますが
野球だと下手したら1イニングも終わらないですよね?
30分だとちょっと大変ですが、15分なら、というところなのでしょう。
    • good
    • 1

今日から3日間は「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2019」だそうです。


このイベントがらみで15分早いのではないかと思って調べたら、昨年このイベントに参加した人のブログに「試合開始は試合後のイベント時間の確保等の影響から15分繰り上げられ、17:45にプレイボール」とありました。
https://kamome.blog/2018/08/02/yokohama-star-nig …
https://www.baystars.co.jp/news/2019/02/0201_04. …

7/18の中日戦は5/14の「BLUE☆LIGHT SERIES」の代替試合だったため17:45開始だったと考えられます。
詳しくはわかりませんが、試合終了時間が一定ではない野球でも、この「15分繰り上げ」にちゃんと意味はあるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!