アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神宮球場で行われる六大学野球が雨天中止となる場合、下記の点について教えていただけますか?

・たとえば、朝10時に試合開始予定の場合、雨天中止はいつ頃に決定することが多いですか?

・プロ野球のように、試合開始時間を遅らせて雨が止むのを待つ、みたいなケースもありますか?それとも、プロ野球よりはあっさりと試合中止になりますか?

・試合日程をこなすため、多少無理してでも試合をやろうとしますか?それとも、そんなに強い雨でなくても中止にしてしまったりしますか?

・たとえば、同じ日の第1試合は雨天中止になっても、第2試合は当初の開始予定時刻まで待って、天候が回復していれば第2次第だけでも実施しますか? それとも、第1意試合が中止なら、その日は第2試合も中止になりますか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

神宮球場は建設時に東京六大学が協力したため、使用の優先権を東京六大学が持っています。


六大学が順延になると、東都のスケジュールが押し出され、延びると第二球場開催になるので、あっさり中止ということはありません、人工芝で雨には強いし。

また、プロ野球併用日の場合はプロ野球開始までに球場を明け渡さなければいけないので、試合開始を遅らせるということはありません。この場合はあっさり中止です。なお、早慶戦開催日は1試合しか行わないないので、もう少し余裕があります。

最近はプロ野球のゲーム数が増えてスケジュールが後ろに移動し、ポストシーズンゲームは早慶戦終了後ですが、以前、ヤクルトは日本シリーズだけ後楽園で行ったことがあります。
外苑再開発で、神宮球場は秩父宮ラグビー場の位置に新球場を建設、その後、7神宮球場と第二球場の位置に新しい秩父宮ラグビー場が建設され、第二球場は無くなりますが、その時はどうなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
東都大学の日程も関係してくるんですね。
プロ野球の試合がある日は、ない日よりは中止の判断が早い、ということみたいですね。
外苑再開発は勘弁してほしいです。神宮球場は大好きな球場ですが、新球場になったら風情も何もない近代的な球場になってしまうでしょうし、入場料なども一気に値上がりするんじゃないかと思いますし。

お礼日時:2022/05/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!