アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel関数 ユーザー設定で%の表示設定をしましたが、マイナスの場合は赤字表示、+の場合は黒字設定にはできますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます、私の質問が曖昧で、大変申し訳なく思っています。私が表現したいのは
    100円で買った株価が現在は60円ですと -40%(この場合は赤字で表示)
    100円で買った株価が   110円ですと110% (これは黒字で表示)このような表示になれば満足です、わかりにくい表現で申し訳ありませんでした、ごめんなさい。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 21:33

A 回答 (9件)

No.1です。



> ⇒ユーザー定義 そこからどこにゆきますか?
「ユーザー定義」をクリックすれば、
その右側に「種類」と言うのがあって、「G/標準」がありますから、
その「G/標準」の枠内に、
No.4さんの内容を入力すればよいです。両側の鍵カッコは除きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変よくわかりました、感謝申し上げます。

お礼日時:2023/08/24 21:13

補足について。


100円で買った株価が現在は60円ですと -40%ならば、
100円で買った株価が   110円ですと+10%だと思いますがいかがでしょうか。

計算式は「=(B1-A1)/A1」でよろしいかと。
A1が買値、B1が現在の値段の場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご丁寧なご回答をいただきまして大変感謝申し上げます。

お礼日時:2023/08/24 21:15

No.4です。


LibreOfficeで動作確認しましたが、日本語版のMSOfficeでは使えないのですね。大変失礼しました。
ChatGPTは使っていません。
    • good
    • 0

私は貴方が仰る“マイナス”%が何のこと(定義)が理解できないので、


この機会に確認させてください。
例えば、売上額対年度が下記の場合、下記の「?」の問いにお応えください。

年度 売上 売上%対2000年度
2000 100  (100%)
2001 160  (160%)→+60% でOKですか?
2002 _40  (_40%)→-60% でOKですか?
2003  0  (__0%)→-100% でOKですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ユーザー定義 そこからどこにゆきますか?



ユーザー定義⇒種類(T)と表示されている欄を選択⇒欄内に表示されいてる
内容を消去⇒以下の文字列を入力

0%;[赤]-0%

あるいは、

0%;[赤]"▲"0%

とすると、マイナスの時赤字、プラスの時黒字で表示されるようになります。

上記回答はNo.4さんの回答と基本的に同じですが、No.4さんの回答は恐らく「生成AI」による回答だと思われます。「生成AI」による英語版のEXCELの回答をそのままを投稿してしまった気がします。
ですから、日本語版ではNo.4さんの回答は設定しようとしても「入力した表示形式は使用できません」となってしまいます。

「生成AI」による回答を否定しませんが、少なくとも回答として他者にアドバイスする以上、ご自分で試して「使えるかどうか」くらいのチェックは最低限の礼儀だと思うのは私だけでしょうか・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変ご丁寧なご回答感謝申し上げます。

お礼日時:2023/08/24 21:12

「0%;[RED]-0%」で出来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、感謝申し上げます。

お礼日時:2023/08/24 21:14

条件付き書式で簡単に出来ます。


条件付き書式を検査してください。
    • good
    • 0

%表示をどのように設定したかわかりませんが、普通の数値の場合、


#,##0;[赤]-#,##0
とすれば、赤字になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、感謝申し上げます。

お礼日時:2023/08/24 21:14

はい、出来ます。


セルの書式設定→表示形式→ユーザー設定
から行います。

そこに示される他を参考に、
負数を赤、%表示
にすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今一度教えてください、小生のExcelはホームアンドビジネス21ですが、セルの書式設定⇒表示形式⇒ユーザー定義 そこからどこにゆきますか?もしよかったらら引き続き教えていただけませんか?【そこに示される他を参考に、負数を赤、%表示に】がありませんが、どうしたものでしょうか?

お礼日時:2023/08/20 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています