アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人(自称)のフォロワーがTwitterのDMにメッセージを送ってきました。
他愛ない世間話をした後にLINEをやっているか聞かれ「やっているがリアルで知っている人専用にしている」と伝えたところ、ぷっつりと送信が途絶えてしまいました。

この経緯から何らかの詐欺であった可能性は高いと思うのですが、なぜその人物はLINEに固執したのでしょう。
TwitterのDMでも、普通に連絡ができるのですから。
どなたかご存じの方はいらっしゃいますか。

A 回答 (4件)

一度LINEに誘導してから詐欺サイトに登録させるのが目的で、


TwitterやFacebookですと世界規模で運営がしっかりしていてその詐欺サイトのURLが弾かれるのですが、
LINEの場合は韓国運営と小規模なのでそういう対応がザルで大抵いけます。

詐欺サイトに誘導する目的と、LINE登録して親密になったので騙しやすいのも都合が良い部分ですね。

実際に騙されて600万くらい支払った人がいることで一度ニュースになっていたかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 00:51

Twitterはいつでも消せます。

しかしLINEは個人情報。家族やリアルの友人とも繋がっている場所のため簡単に消すことができません。ブロックされると知っていながら個人情報が欲しいためだけにLINEを聞くんですよ、そういう人たちは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。確かに個人と紐づける情報の量が違います。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 23:58

携帯の調子がおかしいとか、LINEの調子がおかしいから、自分のブログ?を通して連絡をしたい、と言って、ブログのアドレスに誘導します。


そのアドレスを使うのに知らぬ間に有料使用になっていて、お金を取られるというパターンがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう手口があるのですね。

お礼日時:2023/08/21 23:58

出会い厨です。

ただ会って性行為したかっただけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それならそれで、別にTwitterのDMでもよくないですか?

お礼日時:2023/08/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています