アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーストガンダムをリアルな戦争ドラマと褒めているような方達がいます。
2足歩行ロボットに搭乗して戦闘をする事はリアルとは程遠い低学年向けのコンテンツだと思うのですが。
何故ファーストガンダムはリアルな戦争と言っているのでしょうか?

因みにファーストガンダムは大好きでプラモデル・ゲームも多数所持しています。

質問者からの補足コメント

  • コアファイターの操縦席が可動式でも駄目ですかね?
    回答いただき、ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/23 21:11

A 回答 (5件)

ガンダムが放送される前のロボットアニメというのは正義のヒーローという立場のロボットが悪の侵略者を倒すというプロットのものが大半でした。


ロボットを戦車や戦闘機のような兵器として置き、人間同士の戦争を描いた作品はそれ以前のロボットアニメ作品とは一線を隔していました。

SFの部分はリアルではないですが、それまでのロボットアニメをヒーロー物だとすると、ガンダムはリアルな戦争物だったということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 21:10

コアファイターの向きが逆なのに誰も突っ込まない所

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>何故ファーストガンダムは


>リアルな戦争と言っているのでしょうか?

単に、
「他のロボットアニメと比べて」
ということでしょ。比較論、ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに他のロボットアニメよりもですね。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 21:09

では低学年のチビッ子達がそのように書き込んでるだけかと思います。



少なくとも私の周囲の大人達からは単なるロボットアニメをリアルな戦争ドラマだなんて言う人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡田斗司夫みたいな評論家が言っている気がします。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 21:08

リアルロボットアニメです。



ロボットが成立するとしたら、という科学考証の上になりたっていますので戦争SFとしてなら間違った意見ではありません。

ミノフスキー粒子などSF設定がされています。

SF設定を度外視したロボットバトルはプロレスのようにも見えてしまいます。

このようなロボットアニメはスーパーロボットと称されます。

何故か必殺技は叫ぶ。のが決まり文句です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミノフスキー粒子って凄い設定ですよね。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!