アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーストガンダムの質問
ふと思ったんですけどジオンが地球に落としたコロニーって元々どこに存在していたコロニーなんですか?火星?木星?土星?
場所によっちゃ突っ込みどころ満載になるんですがw

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    サイド2地球におとしたということなら画像のようになりますがこの距離をアニメではザク数機で行ってましたね。
    燃料が地球まで持つんか?ザク…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 13:46

A 回答 (3件)

ラグランジュ点。



S4とS5は地球と月と正三角形を描くところにある。
このラグランジュ点は安定で、中心点から少しそれても復元力が働いて元の位置に戻ってしまう。
これを落とすのはさぞ苦労だったと思う。

それ以外のsが存在するラグランジュ点は不安定。
少しそらすと中心から遠ざかる力が働き、どんどん離散してしまう。
きっかけを与えるだけで済むのでそれほどの苦労はない。

それでも劇中のようにダイナミックには落ちていかないけど。
    • good
    • 0

>どこに存在していたコロニーなんですか?



すでに回答されていますが、地球と月のラグランジュ点にある
サイド2ハッテの8バンチ「アイランド・イフィッシュ」です。



>アニメではザク数機で行ってましたね

いいえ、ザクだけでも相当数参加しています。
ファーストの劇中の描写は、簡単な回想シーンなので
護衛のザク数機のみしか映っていませんでしたが、
ガス注入や核パルスエンジンの取り付けなどの工作用など
実際はかなりの数を投入しています。



>燃料が地球まで持つんか?

加速は一時的に行いますが、後は有事に備えて慣性飛行です。
その間に加速・減速しなければ推進剤は理論上使いません。
ただし、ザクは内部エンジンの熱を十分に放出できないので
稼働時間は限定されます。
ちなみに、艦隊も随伴しているので補給は可能です。



ファーストのコロニー落とし(ブリテイッシュ作戦)は
ファースト放映時は初回の解説と数話の冒頭ナレーションで
簡単に述べられただけでしたが、その後に多くの解釈が
追加されましたので、それぞれが異なることがあります。

だいたいの流れとしては、連邦のコロニー駐留艦隊を
奇襲で撃破したあと、コロニーに核パルスエンジンを付け
月でスィングバイをして地球に落着させています。
(ザクが引っ張ったわけではありません)
映像で判りやすいのはTHE ORIJINの第8話後半~第9話前半で
8話後半にドズルがランバ・ラルに作戦を説明する時に
軌道を教えてくれます。

作品によって解釈が異なるので、参加戦力など詳細も違います。
例えば分解してジャブローに命中しなかった点は共通ですが、
分解した原因を作品ごとでみると、大気圏突入の衝撃だったり、
連邦軍の砲撃や核ミサイルだったり、「宇宙のイシュタム」では
内部に潜入した連邦軍の生き残りの主人公が爆破したりなど
(この主人公は爆破成功の直前に作中で戦死しているので
 他作品では出てきませんが、08小隊のシローが出てきます)
作品によっていろいろです。

ガンダムの科学だと、例えば逆シャアのアクシズ落としで
前から押し返していますが、軌道速度が落ちてしまうので
早く落ちるから逆効果とか、核ミサイルは誘爆しないとか。
そもそもスペースコロニーは建造と維持で莫大な費用が必要で
棄民政策に使うなんてとんでもない話とか、いろいろあります。
これを見たあなたも、興味があればもっと探してみましょう。
    • good
    • 0

ファーストガンダムで登場するスペースコロニーは、地球の周辺にありました。


アニメの冒頭などで流れている「コロニー落とし」はサイド2の8バンチです。
細かな説明ができるほど知識がないので、↓をご覧ください。
 https://datagundam.com/memo/location/
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの距離をザク数体で移動させてましたよね?
一体何年かかったんでしょう?あのアニメの描写だと数日どころか数年はかかるはずです。
燃料持たないです

お礼日時:2022/04/20 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!