プロが教えるわが家の防犯対策術!

快活クラブの提供のドリンクバーや飲食物の個室持ち込みは風営法で規制されてるみたいですが、なぜそのような法律になってるのですか?
逆に他の場所で買ったものは持ち込めますよね。他所で購入して快活クラブで食して万が一それで食当たりしたら発生源が快活クラブの飲食物が原因なのか判別出来なくなるから、逆に持ち込みの方が禁止なのかと思いました。

快活クラブとは逆にカラオケは持ち込みが禁止ですよね。持ち込みOKにすると儲けが減る理由もありますが。

A 回答 (1件)

禁止しているのでは無く風営法で5平方メートル以下の個室での飲食提供する行為を風俗営業をとしています。

ネットカフェも風俗営業の許可を取れば個室での飲食物の提供は可能になりますが24時間営業できないので個室での飲食物提供をしない事で風俗営業では無い飲食店として営業しています。
 一般的には飲食店は持ち込み禁止ですが風俗営業では無い営業のために持込を認めているのでしょう。

なぜ風俗営業になるかは制定当時ネットカフェの様なものが存在しないので狭い個室だと飲食物を運んでいってもおいて直ぐに出てこないでアレやコレやのサービスをする事を考えたものでしょう。
ネットカフェや個食の時代に合わない規制ですが風俗営業は警察利権の塊のようなものですからおいそれと手放すことは無いでしょう。

カラオケボックスはそれ自体が風俗営業になるので飲食物の提供をしても支障がありません。
    • 0