プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う
先輩のおじさんからの一言でふと思いました。

どこからがセクハラの境界線ですか?
自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。

とりあえず、おじさんの話を元に…

・下ネタを言う(エロ系)

・下ネタを言う(汚い系)

・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり)
職場に若い子がいるのにも拘らず
「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。

・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う

・体をじろじろ見る

・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで)

とりあえず、思いついたものを書いてみました。
皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

みなさんの言うように、された本人の嫌悪感次第だとは思いますが、上記に書かれているようなことは、どれもあてはまらないと思います。



ただ、
・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」~
という項目はちょっと理解不能です。職場の人に「おばさん!」って言うってどんな状況ですか??「お姉さん」でもありえない気がするんですが・・・販売員がお客から言われるってことですか?もしそういう人が職場にいるのなら、その人はセクハラではなく社会性が無なさすぎだと思います。
雑談の中での事を言っているのならそれはセクハラにならないと思います。

セクハラなるんじゃないかといって、変に遠慮する中年以上の男性達の態度もどうかと思います。自分達だって女性に「ハゲてる」と言われたら「それはセクハラだ!」と言ってみればいいのにと思います。変に男だからと思わないで、自分達のセクハラ被害もいちいちチェックしていけば、相手の曖昧な境界線もなんとなく理解できるだろうし、オヤジ達に指摘されることで、若い人達もセクハラにされる立場を理解できるんじゃないですかね。

ただ、あんまり小さいことで騒いでいると、実際に被害にあって本当に困っている人が見えづらくなってしまうので良くないと思います。
    • good
    • 0

 受け取る側の問題だからなぁ・・・



 心も体もささげたい憧れの彼に

「へへへ・・いいケツしてんな。」

 といわれるのと、ただの会社の上司にそう
言われるのとでは、セクハラ度合いが違うでしょ。

 だからセクハラって最低でも1アウトまではセーフ
にしてもらいたいな。そうしないと、その女性にとって
それが許される行為かそうでないかを判断できないから
    • good
    • 0

私としては



「社会に出たなら文句を言うな!」

的な考えでいます。

キツイ言い方ですいませんが…
    • good
    • 0

私はされた方ががセクハラだと思うのかではなく、


言い手がセクハラだとわかって、言ってる事が
真のセクハラだと思います。

人間としての気遣い、職場の仲間としての責任感があれば
女に不快感を与えるという可能性が優先されはずです。
これが優先できない、しなくてもいいと思えるのは
女に人間性より性的価値を暗に強要していることになるからです。
例え貶めようが褒めようが同じです

何故、性的価値の強要が人間や同僚としての気遣いより優先されるか
女より男のほうが立場が上だと主張してることになります。
それが本当のセクハラなんじゃないですか。


sagaraaoさんはまさかこんなこと言ってないですよ(`・ω・´)
    • good
    • 0

 そもそも、「セクハラ」の度合いを測る基準を間違ってるような気がします。

先の二人もおっしゃっているように、「何をされたか」じゃなくて「誰にされたか」なんですよ。私もそうですから。
    • good
    • 0

私にとってですが、セクハラなのは、相手に対して不快感を持ったときです。

例えば若くて格好良い人になら、下ネタを言われても触られてもセクハラにはならないのです。言われて嫌な人に対して、「それはセクハラですよ」というのは、=「不快に思っています」というのと同じことではないでしょうか。なので境界線というのも、言われた相手によって異なります。脂ぎっているようなオヤジに言われたら、それが何でも「セクハラですよ」って言いますが。歳をとっていても紳士的な方だったら下ネタを言われても不快には思わないでしょうね。(まぁ下ネタは言わないでしょうが)
    • good
    • 0

相手がセクハラと感じてしまったら、それはセクハラです。

逆にセクハラだと感じなければ、セクハラではないのです。
同じせりふでも、言った人、言った相手、その場の雰囲気で変わります。
私が「これはセクハラ?」と思ったのは、セクハラで有名な人に二の腕をもまれたときです。気持ち悪かったです。でも、他の人にふざけてボディーブローをされても、セクハラとは思いませんでした。そんなもんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!